過去のお弁当入口へ戻る
≪2002年4月へ ・・・・・ 2002年6月・7月・8月へ≫




2002年5月のお弁当



 月末からワールドカップが始まったから・・っていうわけじゃなくて、5月6月とお弁当さぼり期間。なさけないっす。日韓共催2002フィファワールドカップ(雲先生が必ずこうように言う)は、ブラジルが優勝。アルゼンチン、フランスが予選で敗退。えええええええええええええ!って感じ。ドイツが2位。日本は惜しくもトルコに負け、決勝トーナメント一戦で敗退。韓国はイタリア、スペイン、ポルトガルを下し(順番めちゃめちゃですが)なんとベスト4!いろいろと言われながらも、まぁ無事に終了。いろんな情報を楽しみつつ、女将とフィーゴの夏は終わりました。あと、カーン様と女将の夏も・・ついでもコリーナさんも45歳だから、きっと引退。アンジョンファンは嫌いじゃない。ベッカムは最後まで好きになれなかった。ロジャー・キーンとチラベルトなんかも気になりました♪女将の好みっていったい・・・(一応、記録なんでね、今更ですけど、数年経ったら役に立つ・・かもってことで)(2002/7/8)




 ゴールデンウィークを終えて帰って来たら、なんだかずーーーっと天気悪くて、寒くて、5月だっていうのに灯油を買いましたよ。どうなってるんでしょう?もしかして、6月のワールドカップ開催時に梅雨を迎えると、雨ばかりでいろいろと支障があるし、日本の印象よくないかもしれないからってんで、密かに衛星飛ばして、天候操作をしてるんじゃないだろうか・・・なんてことを考えているアホな女将を今月もよろしくお願いいたします。(2002/5/14)




2001年までの上記のコメントはまとめてあります。
もし、興味がおありの方はこちら↓からどうぞ。
過去の挨拶を読んでみる



2002年5月29日(水)

牛肉とアスパラの韓国風炒め
茹でブロッコリィ
キャベツの浅漬け風
ナスのチーズ炒め
胡麻と葱の卵焼き
(胡麻)

2002年5月27日(月)

タラの香草ムニエル
塩茹でそら豆
ツナのサラダ
アスパラと舞茸の胡椒炒め
辛子明太子の卵焼き
(ゆかり)
 お休み宣言したら、なんだか妙に長期の休みになっちまいました。夫都合や女将都合や理由はあれこれです。
 最近、女将の周りは病人ラッシュ。“ラッシュ”なんて失礼な言い方すみません。でも、親しい方のご主人や親御さんはじめ、女将のおじ、さらには、女将の実父まで入院する始末。しかも、父は手術ですと!「ですと!」なんて爺さんみたいな言い方ですが、突然の激痛で救急車呼んで即入院で、「検査だけしたら帰ってこられるから」と呑気な母の言葉を鵜呑みにしてから、既に2週間。実は胆石があって、それを手術で取るまで帰れないらしいです・・ってあたり前だよね。当然禁酒禁煙。本人はヘビースモーカーの大酒呑み。でも、そういう我慢はいとわないタチで、お酒と煙草を抜きの生活、しかも、しばらくは食事なしの点滴のみとかいう状態にも関わらず、機嫌よく過ごしているらしいです。しかも、日頃あまり節制してない(我慢できるはずなのに・・・)ので、お酒も煙草もなしが妙に効果的らしく、顔色がよく、肌のハリも増してきて、なんで入院しているの?って感じ・・・と母が言ってました。かくゆう女将も、実はこないだ受けた“主婦健診”って奴で胃の検査したら、送られてきた結果に「噴門部に隆起」「要精密検査」なんて書いてあって、びびりばびでぶぅぅでございました。だって、要するに“ポリープ”ってことですよね?「胃にポリープ」なんて・・・もしかして・・・・やだやだやだ。こんな幼い雲先生を残して、そんな・・・としばらく悲劇のヒロインに浸って夫に相談したら「悪性の腫瘍ができている人はそんなに太ってないから大丈夫」って太鼓判押されました。そんな太鼓判・・・嬉しくないけど、そのほうがいいことには間違いございません。来月に入ったら検査に行く予定です・・って誰に報告しているんでしょう。
 ところで、長年心にかかっていた、レシピのページをリニューアル&ちょっと更新しました・・ってもうお気づきですね。まだまだ更新すべきレシピはたくさんあり、途中もいいとこなんですが、とりあえず、前よりは更新しやすい方法を取り入れ(ってたいそうな・・)、少しだけ分類を細かくしたので、多少は見やすいかな・・なんて自己満足ですが、よろしくお願いいたします。  
簡単レシピ:アスパラと舞茸の胡椒炒め(2002/5/27)

アスパラは洗って固い皮を取り斜めに切る。
舞茸はアスパラにあわせてほぐす。
・鍋を熱々に焼き、オリーブ油をいれ、アスパラをさっと炒め、油が回ったら舞茸を加え、塩、黒粒胡椒気持ち大目、醤油で味を調える。

※簡単だけど、ちょーー美味しいです。アスパラが美味しいと、すごくすごく美味しいです・・・って当たり前か、がはは。火を通し過ぎないのがポイントです。


このページのTOPへ


2002年5月20日(月)

ハーブ揚げ鶏
茹でブロッコリィ
甘揚げさつま芋
ツナと胡瓜の和え物
わかめの卵焼き
(ゆかり)

2002年5月17日(金)

豚の竜田揚げ風
茹でブロッコリィ
蒸しかぼちゃ
トマトとナスのチーズ焼き
ツナと葱の卵焼き
(胡麻)
 予告:明日とあさってはお弁当休みです・・・予告っていうか、予防線っぽい。夫都合だから堂々とお休みですが・・・。
 最近、調理食品っていうんですかね・・あ、お惣菜か。ともかく、お店で売っているお惣菜の値札に、使った食材が調味料も含めて全部書いてあることがあって、たいへん助かります。雲先生の卵&鶏除去があるので、もしかしたらの可能性を危ぶんで、明らかに・・でなくても、なんとなく危なそうなものもあきらめていたんですが、ああして表示してあると、意外なものに使われていなかったりして、安心して購入できるので、嬉しいです。そんな中の一つに、東京駅の大丸・・・いや、大丸の東京店?なんていうんだ・・・ま、いいけど・・・ともかく、その地下のマダム・リーっていう中華惣菜屋の肉まんがあります。肉まんって、レシピを見ると卵も鶏も入っていないんですが、市販のものだと、味付けに鶏がらスープっぽいのを入れたりしてないだろうか・・・なんて怪しむと、そんな気もしてなかなか手が出なかったんです。でも、その店は、使っていれば“チキンエキス”も表示してあるので、いちいちお店の人に聞くこともなく、自分で判断できて買い物しやすかったです。それに美味しいし。雲先生はそこのミニ肉まんだったら立て続けに3個食べます。時々東京に出張する夫が、お土産を何かと思っても、お菓子は卵でぶぶーーなものが多いし、チョコレートは食べ過ぎるし(雲先生が)、和菓子は思いつかないし(夫が)・・というわけで、買いづらいものがあったのですが、これでいつでも肉まんを買えます・・・って、買わせるのかよ。明日とあさって東京だからさぁぁぁ、買って来てよ〜♪・・・って直接言えよですわね。後は、コープ神奈川のお買い物メモがアレルギー対応の表示をしてくれれば、女将はとっても幸せです。  
簡単レシピ:ハーブ揚げ鶏(2002/5/20)

・ビニール袋に適当な大きさに切った鶏もも肉、塩、胡椒、タイム、バジル、オレガノをいれ、よく混ぜてしばらく置く。
小麦粉を加えて振り混ぜ、多めのオリーブ油で揚げ焼きにする。
・余分な油を捨て、好みでケチャップを和える。

※ケチャップなしでも、いけます。ニンニクを一緒に焼いて白ワインのつまみにしてもいけます。あら、白ワインだなんて・・・すかしてるわ>女将。


このページのTOPへ


2002年5月16日(木)

八角風味鍋焼き鳥
糸三つ葉のおかか和え
高野豆腐の煮もの
キャベツとツナのポン酢炒め
チーズ巻き卵焼き
(鮭ちりめん)
 今日は画像が美しくない。曇っていたから。暗かったから。やっぱり写真は光が命ですわよ。あと、お弁当包みっていうか、この場合は背景カラーになりますが、それが白っぽい方がいいみたいですね。赤いのも綺麗に見えるし。実物は綺麗な色でも、青系の背景は食べ物写すにはいまいちかもしれませんわね・・・・誰に言ってるんでしょう。
 久々な方たちからのメールがいくつか来ました。こういうのって重なるもんですね。皆さん女将のサイトを見てくださっているようで、あらためて「おお」と思いました・・・って全然わからん感想。がはは。というのは、日頃ここを更新するする際に、ここを見てくれている方々をある程度意識している(つっても、気を使うとかメッセージを送るとかじゃなく、ここに書いたことをあの人が読むわと思う程度ですけど)んですけど、でも、それは数人なので、そういう意味では意識の外にある方々から「見てるよ〜」とメッセージをいただくと、こちらは自分の記録程度に書いている日常を、多くの知人達に知らせていることにもなるんだということを再認識し、「なんかまずいこと書いてないかしら」なんて、過去のコメントを全部読みたくなります。ま、そんなに外面よくないので、別にここにこーーんなこと書いたからって、「えええええ!おかみちゃんって、こんなこと考えてんの?やだわ〜」てなことはないと思うんですが、特にブルーになっている時なんかは、結構ぐちゃぐちゃしているので、それをあの人にも、この人にも知られているかと思うと、ちょっと恥ずかしいわん♪って感じです。時々ははったりかまして、かっこいいことも書いてみようかしら。  
簡単レシピ:今日もお休みです。


このページのTOPへ


2002年5月15日(水)

鮭のバター醤油ムニエル
茹でインゲン
野菜の浅漬け風
かぼちゃのバターソテー
もやしと揚げの炒め
葱の卵焼き
(ゆかり)
 えーーと、覚えておられる方おられるかどうかわかりませんが、先月、突然思い立って出かけ、友人を訪ねたら引越していたっていう話。別にどうでもいいかもしれませんが、連絡とれました。電話ありました。正確にはファックスが来て、それに返信ファックスしたら、電話かかってきました。あはは。ややこしい。やっぱり転勤だったようで・・・・いやぁよかったよかった。
 次の話題。連休中に魚を食べまくって、すっかり魚好きになった女将。もともと嫌いじゃなかったですが、本当に好きになったみたいで、かえってからの夕飯に魚が登場する頻度が上がっています。でも、悲しいかな、ここらへんはあまりすごい魚がないんですよねぇ。すごいっつったって、別に大トロとかウニとか(ウニって魚?)が食べたいわけじゃなくて、ふつーーーの魚でいいんですけど、新鮮で美味しいの。昨日のアジは美味しかったけど・・・出刃包丁のいいの欲しいです。はい次。
 最近、専業主婦いじめ(がはは)みたいな話題があちこちで出ていて、しかも、タイムリーにというか、たまたま読んだ小説には、専業主婦は社会性もなく、バリバリ仕事している女性を羨望を通り越してねたんでいるみたいなことが次々出てきて、「くそーーーーーー」と思いつつも、思い当たる節もありで、ちょっとしょんぼり。親しい(って言っていいでしょ?うふ♪・・・いやん)人へのメールにも書きましたが、社会制度が専業主婦を優遇しなくなること自体もですが、専業主婦という生き方について、改めて考えてみたい、そんな5月の昼下がりって感じでしょうか・・・ってどんな感じ?がはは。
 最後。洗濯槽の洗浄って、不毛っていうかなんていうか・・・だって、洗浄直後に洗濯すると、ところどころに黒い、おそらくは洗濯槽の裏についている水垢とカビ成分(?)と石鹸成分がごっちゃになっているらしき物体が付着しているし、それが出なくなるまで空で回して、その時はよくても、その後洗濯するたびに、「今の洗濯で、また洗濯機が汚れたんだろうか?」と気になり、一度洗濯するたびに洗濯機洗浄したい気分です。洗濯槽がガバっと取れる洗濯機って、前にどっか出してませんでしたっけ?それ、欲しいです。ていうか、洗濯槽をガバっとはずして綺麗に洗うっていうの、商売になりませんかね。以上  
簡単レシピ:今日はお休みです。


このページのTOPへ


2002年5月14日(火)

和風ステーキ
茹でブロッコリィ
野菜の浅漬け風鰹風味
がんもと蒟蒻の煮物
辛子明太子入り卵焼き
(菜飯ふりかけ)

2002年5月9日(木)

牛肉とレタスの牡蠣油炒め
茹でブロッコリィ
もやしのカレー炒め
ぐにぐにグラタン
葱の卵焼き
(菜飯ふりかけ)

2002年5月8日(水)

餃子の具お焼きニラ抜き
甘さやインゲンのソテー
もやしの甘酢炒め
茹でブロッコリィ明太マヨネーズ
コーンの卵焼き
(胡麻)

2002年5月7日(火)

焼肉風肉炒め
茹で甘さやインゲン
かぼちゃのバターソテー
トマトのチーズ焼き
胡麻の卵焼き
(菜飯)
 ○日分まとめて更新ってのが普通になってきてますね。
 黄金週間終わって、どろどろになりながら初日を無事通過し、比較的順調にお弁当作ってます。先週の金曜日(10日)は女将が主婦健診ってのに行ったので、雲先生の託児のため夫は半休とり、お弁当ありません・・・・ってことは、先週はパーフェクトだ!すごい!自画自賛。
 久々の更新の割には、話題なく・・・というか、話題ありすぎてあたままっちろって感じです。そうだ、ワールドカップ、もうすぐですね。別にチケット持っているわけじゃないし、ボランティアで協力するわけじゃないし、どっかのチームがホームステイするわけじゃないし(って当たり前か・・がはは)、大博打しているわけでもないし、テレビで見られれば見る(夫は全ての試合を見たいらしいですが)っていう程度の期待度だったくせに、一月切ったあたりから、ワールドカップ開催を迎えるにあたって、何か準備しなくちゃいけないんじゃないかという気分で、毎日、「こんなに普通に過ごしていていいんだろうか」と意味のないことを考えております。どっかの代表選手が、「開催国は準決勝進出は義務だ」って言ってたらしいんですが、どうでしょう。準決勝・・・・4チーム・・・フランス、イングランド、ブラジル、アルゼンチン、カメルーン、ドイツ、イタリア・・・準決勝ねぇ・・・うなぎと梅干でも食べさせるしかないっすかね。がはは  
簡単レシピ:餃子の具お焼きニラ抜き(2002/5/8)

豚の挽肉、キャベツの微塵切り(水気を絞る)、塩、醤油、砂糖少々、おろし生姜、椎茸のの粗微塵をよく練り混ぜる。(餃子にする時にはこの後、刻んだニラを入れます)
小麦粉、卵黄を加えてよく混ぜ、胡麻油を引いたフライパンでこんがり焼く。

※餃子の具はお好みで。葱やニラはお弁当だとちょっと臭いらしいので、抜きました。夕飯で餃子を作る時、ニラを入れる前にお弁当用に分けておき、朝粉と卵を加えます。ソースでも酢醤油でもいけます。


このページのTOPへ