マリの友人でバダホス(ポルトガルに隣接する地方)出身の、ブリギータと私の3人で 旧市街にある「ラ・カルボネリーア」というタブラオ(フラメンコを見せる店)に行きます。 ここは、観光客が団体で来るような店ではなく、地元の人が来るところです。 店は超満員、客は飲み物1杯で見ることができます。 時刻はもう11時を過ぎていました。 |
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フラメンコは唄(カンテ)と踊り(バイレ)とギター(トーケ)の三位一体の芸術で、 主役は唄なのですが、どうしても踊りがメインになってしまいます。 やはり本場のフラメンコは熱気が違いますね。 パワーに圧倒されます。 体に戦慄が走ります。 1曲目は「ソレア」 (3拍子×2+2拍子×3の複合拍子で、フラメンコの母とも言われる最も基本の形式) フラメンコといえば、1も2もなくソレアです。 |
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隣の女性と話をすると、フラメンコの唄い手とのこと。 名前は「カルメン」何か出来過ぎではないかなぁ? |
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と思っていると、 次のステージで彼女が呼ばれ、飛び入りで踊りました。 唄い手でもこのくらいは踊れるのですね。 |
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2曲目は「タンゴ」 タンゴといっても、アルゼンチンタンゴとは違いますよ。 2拍子系の乗りのいい形式です。 3曲目は「ブレリアス」 コンパスはソレアと同じですが、シンコペーションが多く速いです。 プログラムがあるわけではなく、フラメンコは曲名というよりは 「ソレア」「タンゴ」「ブレリアス」とうように形式名で呼ばれます。 踊り終わって名前を訊くと何と!「アナ・ハポン」。 アンダルシアのどこかに、 ハポン〔ハポン=日本〕姓(昔日本から来て住み着いた人の子孫) の人々がいるというのはテレビで見たことがあるのですが、 まさかこの踊り手がその子孫とは! 驚きました。 |
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アナ・ハポン |
扉1つ隔てた別の部屋では、アナ・ハポンが衣装を変えて、 別のカンテとトーケで踊っていました。 |
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充分フラメンコを堪能して、家路に着いたのは1時半でした。 |
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