タイトルイメージ 本文へジャンプ
絞りこみによる画質劣化(いわゆる小絞りぼけ)

コンデジはたいていそうだと思いますけど、絞ってもあんまり画質が向上せず、むしろ絞りすぎると悪化してしまいます。このカメラもごたぶんにもれず、その傾向があります。下に挙げたのはその一例で、最大絞り付近では明らかにモヤモヤしてきます。どこまでを許容範囲とするかは、人それぞれでしょうし、等倍で観察してやっと判るくらいの違いなら無いのと同じ!という意見も、勿論アリです。
参考までに今回のテストで一番画質が安定していたF値と悪影響が出てくるF値を書いておきます。
あくまで私の主観です。念のため。
24mm 安定 F3.2 悪化 F8.1
28mm 安定 F3.8 悪化 F8.5
35mm 安定 F4.1 悪化 F9.2
50mm 全域安定というか差がはっきりしない
72mm 安定 F4.4 悪化 F14
・・・にしてもつかれた。普通のコンデジに較べて選択できるF値の幅が広いので、テスト画像の枚数が大量になってしまうんです。もうやりたくないっす。

  24mmF3.2(中心部)   24mmF3.2(周辺部)       
  24mmF8.1(中心部)   24mmF8.1(周辺部)
  72mmF4.4(中心部)   72mmF5.6(中心部)   72mmF12(中心部)