Memo

2020.4.15

 古戦場 ああ古戦場 古戦場
 (グラブル辞世の句)

<更新した話>
・公私混同
 飴ひとつぶ食べるのにも精一杯遊びを見つけながら食ってるのが性癖です。エルキドゥはじゃれあうみたいな幼い感じの交情が似合うと思います。

 そういえば、いにしえより伝わりし2Dゲーム、テラリアの大型アップデートがくるとSteamが教えてくれました。Re-Logic、おまえ生きとったんかい。どんなボスが追加されるかたのしみです。

2020.4.11

<ゲーム日記>
・FGO
 オリュンポスクリアしました。以下プレイ記録になります。
続きを読む (ネタバレ注意)

 7節デメテル戦。令呪コンテしてます。編成は騎金時マーリンスカスカ医神朕だったような…特大の糞の塊のようなバトルのせいで記憶が曖昧です。サポ固定が本当にきつい。

 20節タロス&エウロペ戦。師匠Wスカスカに殺書文玉藻マシュ。タロス先に倒したらエウロペに宝具封印ついて楽でした。でも死屍累々。

 23節キリシュタリア戦。マシュ玉藻陳宮朕Wマーリン。フロント吹き飛ばす初見殺しは性格悪すぎませんかね…人柱のみなさん、ありがとうございます。宝具回し続ける耐久戦法で安定しました。

 26節カイニス戦。マシュホームズマーリン紅朕玉。今までの難易度がアレだったから簡単に感じたけれど、それでもやっぱきつい。

 双子はギルぶつけるだけでいいから楽だったけど、それ以外は総じてきつかった。もうやりたくない。でも心残りがひとつある。コヤン戦。初見ロボスカスカで突破したあとに「エルキドゥぶっ刺さるから単騎でクリアできる」って見て膝から崩れ落ちるような気持ちになりました。魔獣という単語に騙された…あーコヤン戦だけやりなおしたい…。

 シナリオ読んでてデモンベイン風味だなと思いました。ロボビジュアルは装甲悪鬼村正。
 謎めいてたキリシュタリアがわりと親しみを持てそうな人柄だったのがよかったです。カドックと「ワイバーンだ!」「魔力ねーよ!」みたいなやり取りしてたシーンは笑顔になってしまった。他のクリプター達とも仲良さそうで嬉しくなった。
 UオルガマリーのUはユニバースだとするとSイシュが絶対出てきますね。デモンベインのオマージュならオルガマリーが踏み台になって、さらに強いラスボスが出てくるフラグ。消去法だとマリスビリーかな。
 個人的な趣味の話になるんですが心にグッと来るようなバトルがなくて肩透かしだった。もっと激アツに燃えたぎるようなバトルをしてほしい。

参考画像:シルヴァリオヴェンデッタ
第三十七代総統ヴァルゼライド vs 色即是空アスラ & お爺ちゃん戦より

 狂エルキドゥ実装を楽しみにしていたのですが、なんだか不安になってきました。といっても成田先生がエルキドゥの親権?を手放さない以上実装するかどうか不明ですが。
 今回の武蔵カイニスマシュのように固定のお荷物扱いで陳宮で射出するのが正攻法となり、ストーリーで自爆特攻して命の輝きを放つエルキドゥとか絶対に見たくない…。ていうか今後実装するキャラにしろ、既存のキャラにしろ、こういう扱いはやめて欲しい。これがゴリオンくらい強ければ頼もしいんですけどね…。キャラが死ぬとこより活躍してるとこが見たい。
 次あたりリンボきそうですしアフロにデメテル、そして小数点以下の確率でORTと色々控えてるから今回のPUは全スルーでいきます。言うて今んとこ性能抜きで欲しいキャラがネモちゃんしかいないのが辛い。ネモちゃん全種類☆4くらいで実装してくれないかな。
・御城プロジェクト

 無料ガチャでサンレーオと都於郡の有能二人が仲間に加わったおかげで山城が更に補強されてしまった。うれしい。バベルサンレーオのコンビ強いと聞いてたけどマジで強いっす。これで我が山城軍は最強なり。

2020.4.7

 数年ぶりにサイトデザインを変更しました。あとメモを月別で分割したりいろいろ。それと名前変換に使用しているスクリプトをDreamMaker2からaliceへと移行しました。もし変換ミスなどありましたらお教えくださると助かります。
 というか今の名前変換スクリプトってこんなに進化してるんですねえ(井の中の蛙)。しかもこれ無償公開とか、製作者の方には感謝してもしきれません。
 そういえばPixivで単語変換という名の実質名前変換機能実装との噂も耳にしましたし、時代の移り変わりを感じます。そらHTMLも4から5になるわけだわ…。

2020.4.5

 リアルでドタバタして忙しいです。
 PCを一台増やしました。お財布に大ダメージです。
 そういやFGOオリュンポス配信来ますね。たのしみです。

<更新した話>
・ランチボックス
 書いてたら想定より長くなったので前後編に分けました。
 エルキドゥの思考のどうしようもなさ(かわいい)と、エルキドゥの世界が広がっていく感じが書きたかったのだと思います。
 エルキドゥの頭を弱く書きすぎてそろそろお叱りを受けそうなので次は真面目に書きたいです。

 色々暗い事が重なってハラハラします。
 皆様もお体にお気をつけください。

LOG