1月2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月12月

5月

ウツギ

コデマリに似た白い花が咲きます。
オウバイと同じような柳上の枝です。
シャクヤク

うちに昔からあるシャクヤクです。
チェリーセージ

10年ぐらい前に植えました。
さし木で、簡単に増やせます。
サツキ

じいちゃんが玄関先に植えたサツキです。
元気な頃は、サツキの手入れを頑張っていた、じいちゃんです。
サツキ

これも、門の所にじいちゃんが、植えたもの。
鉢植えは、ダメになってしまったけど、地植えしたものは、今でも花を咲かせてくれるので、嬉しいです。
サツキ

これも、門の所に。
カモミール

毎年、こぼれ種で、咲いてくれます。
りんごのような香りが、庭の草取りをしていると、香ってきて、癒されます。
花を摘んで、ポプリにして、お風呂に入れると、皮膚病に効きます。
マメツゲ

白のモノとピンクのモノがあります。
ミヤコワスレ

亡くなったばあちゃんが植えたもの。
毎年、咲いてくれると、ばあちゃんを思い出します。
株分けをすると増えるのかもしれませんが、ずっと増えもせず、無くなることもなく咲いてくれます。
ムシトリナデシコ

これは、植えたものではありません。
いつの頃からか、自然に生えてくるようになりました。
たぶん、鳥が運んできたのでしょう・・
満開になると、綺麗です。
ペチュニア(各種)

宿根です。
5月に満開になり、夏の間はボチボチ咲き、又10月ごろ満開になります。
レースラベンダー
リクニス

Daiが幼稚園の頃、幼稚園から種を貰って来て植えました。
葉っぱが、白っぽくて、綺麗です。
花はショッキングピンクで可愛い。
グラジオラス・ビザンティヌス

グラジオラスの原種だと思います。
普通のグラジオラスより、早い時期に咲きます。
カキツバタ

群生して、綺麗です。
エゴ

2年前に、教室の生徒さんから頂いたもの。
下向きに咲いた花が可愛いです。
結構、樹木が大きくなり、予想外・・
バラ
ストロベリーアイス

ピンクに縁取られた花が、房咲きに咲きます。
真ん中の花が、周りの花より白っぽいです。
同じくストロベリーアイス
バラ
レオナルドダビンチ

ピンク色のカップ型の花が、溢れんばかりに咲きます。
同じくレオナルドダビンチ

こんな感じで、満開になると綺麗♪
バラ
プリンセスドゥモナコ

ストロベリーアイス同じピンクの縁取りのバラですが、チョット気品があります。
バラ
マダムハーディ

春咲きです。
爽やかな香りがあります。
バラ
ラブ

去年、買ったもの。
バラ
アイスバーグ

もしかしたら、ツルアイスバーグかも・・
バラ
フェンツァンルー(チャイナ系)

房咲きです。
びっしり蕾がつき、次々に咲きます。
バラ
フランシスデュブリュイ

甘い香りが魅力です。
アヤメ科だとは思いますが、花の名前分からず・・
ひとつの茎から、4輪咲きます。
アヤメ

前々から、家にあるお花です。
アマリリス

2年前、実家から貰いました。
去年、地植えしました。
フランスギク

宿根です。
種でも増えるので、比較的簡単に増やすことの出来るお花です。

ページトップ