第19回:'16年12月11日 − 畑・温室・林並木製作

               画像をクリックして拡大写真をご覧下さい。              

html/161210-01.htm

html/161210-08.htm

html/161210-15.htm

html/161210-20.htm






5月から建設している9mmレイアウトですが、先々月のトンネル建設工事、先月のレイアウト中央部付近への水田と畑開拓を終え、今回はループ線内に残っていた空き地に先月と同様に水田と畑を作りました。

温室としてTOMYTECのジオコレから「ビニールハウス」を購入して設置したものの、ブラスティックのケースが分厚くて雰囲気的にもう一つです。中に植えられている緑色した苗も貧祖で目立たず、ハウスの中に赤い花や黄色い花を追加収納して何とか見れる様になりました。
なお、赤い花のビニールハウスの脇には小さなお地蔵様も設けましたが、判るでしょうか?

更に、ループ線の光景と二線式終端駅構内の景観とを分離するために、間に小高い丘を製作してみました。トンネル建設と同様、発泡スチロールでベースを作り、シーナリープラスターを水で溶いたものにティッシュを浸して上に並べて固めた後、緑色の塗料を塗って更に緑のターフを全面的に植えました。
その上に、岡本企画の「よくでき杉」10本と岡本企画の「手作りもっくんシリーズ」から"落葉樹"5本を植樹して、林並木を表現しました。

これで、未整備区域は二線式終端駅の駅前と構内を残すのみとなってしまいましたが、来年の宿題としてボチボチ手を付けて行きたいと思います。