"新"第13回:'21年6月6日 − 青い森鉄道青い森701系/近鉄900系増備

               画像をクリックして拡大写真をご覧下さい。              

html/210604-03.htm

html/210604-05.htm

html/210604-14.htm

html/210604-18.htm







3年前から新たに建設着手した"新"9mmレイアウトですが、今年は僅かに鉄道公園を設置した程度で、またまたその後の整備が中断してしまいました。

緊急事態宣言発令で家籠り生活が続く中、手を動かす暇はタップリあるのですが、重い腰を上げて建設を再開する気にはなかなかなれず、まずは以前に調達しておいた鉄コレ車両の動力化改造に取り組みました。

まずは鉄コレ「青い森鉄道・青い森701系」の青い森701形+青い森700形の2両編成で、もう3年も前に友人から新古品を貰ったまま放置していたのを動力化改造しました。

JR東日本より第三セクター向けに譲渡された車両ですが、当路線としては初の軽量ステンレス車体にVVVF制御の最新車両が眩しいです。

もう1編成は鉄コレ「近鉄900系」のモ900形+ク950形の2両編成で、昨年夏に元会社の先輩から大量に譲渡された内の一つを動力化改造しました。偶々、手元に鉄コレ動力ユニットのTM-14(20m車用)が残っていたので利用しましたが、譲渡された大半が地方私鉄向け18m級車両ばかりだったのでTM-14が使えるのはこの近鉄900系ぐらいしか無かったのには驚きでした。

近鉄・奈良線初の大型車両で、やはり堂々たる姿は貫禄ありますね。この登場時のベージュに青帯のオリジナル塗装は幼い頃に馴染みだったものの、実際に撮影できたのは復刻塗装編成のみだったのが残念です。車番は添付されているシールの中から幾つか選べるのですが、虫眼鏡で覗かないと読めない程小さいし、余りにも細かな作業はとても無理なので、行先方向板のみ取り付けて済ませました。