藪の中の自転車の上
〜08年4月〜

最新日記(サイドメニューあり)はこちら



4月30日


ラジオ上げてます

GWの予定が大体決まったので、その告知として収録。上げてます。(左のサイドバーからどうぞ)


4月29日


29日は

結局ほぼ一日中ゲーム三昧。
『ドラゴンスレイヤー 英雄伝説2』、最終章に突入。土曜夜の時点で第一章終盤だったから、ここ数日結構頑張ったなあ。

『空の軌跡』のサントラ

を聴きながら色々準備したり、SSのイメージを作ったり、というのが本来今日の休みに予定してたことなんだけど、それ聴いてると、白紙に戻す気になってるjdkバンドライブにどうしても行きたくなってしまう。
そういうわけで、結局『FC』のしか聴いてない。


4月28日


名古屋行ってきました。

日曜日のお話。
そういえば、通過した回数は多いのに降り立ったのって初めてだったね、名古屋。
それはさておき、佐藤竹善のコンサートでございました。いやあ、いいぐあいに弾けた素晴らしいコンサートだった。ソロで発表した楽曲ばかりやるのかな? と思ってたけど、シング・ライク・トーキングの曲も歌ってくれたのは嬉しかった。特に『きっと何時の日か』が聴けて大満足。他にも、最新のオリジナルアルバム『INDIGO』の気に入ってる曲も聴けたし。
時間も長かったなぁ。まさか三時間もやるとは。おかげさまで自宅に帰ったら日付が変わってた。もう一時間くらい開演早めた方がいいんじゃないの?

で、今はコンサート会場で買った『Welcome to my room Vol.2』を聴きながらこれを書いてる。

道中読んでた本

は、木村公一『裏方 プロ野球職人伝説』という文庫本。
華やかな選手達の影で、決して日は当たらないけど「プロ野球」を支えている裏方の方を書いたノンフィクション。淡々とした飾り気のない文章が、余計に書かれた男達の「仕事」を輝かせてるなぁという印象。

GWのこと

三月の中頃に確認した時点では、四連休になることが半ば確定。GWが近づいてきても予定の変更はなく、そのつもりで計画を進めていたんだけど、今日になって5日と6日が出勤日に変わるかも知れない可能性が。結論は休み明けの30日に出るらしいけど、もう一週間を切って、当日に向けて加速度的に転がり始めた心に急ブレーキをかける羽目に。そのせいで今はかなりの気落ち状態(ほんの少し持ち直したけど)。
社会人たる者、いついかなる時でも、どんな用事があろうとも仕事最優先。よって、出勤が決まった暁には、3〜5に予定していた計画はボツ。6のjdkバンドのライブチケットにはハサミを入れる、と決定。

と、いうわけで

実はGWの予定を話すつもりでいた、28の夜か29に録ると言っていたラジオも中止。次回収録は未定。GWの出勤状況が確定してから決めます。


4月27日


諸般の事情で

ネトラジ「ほろ酔いうぇ〜ぶ」は28の夜か29に収録することと相成りました。
実は昨夜一度収録したのですが、いつにもまして駄目駄目だったので封印。で、GWの予定を軽く喋るつもりだった次回を通常通りの構成にしようと。

そういえば

買おうかどうしようか悩んでる織倉さんへ
基本的なゲームシステムは一緒であろうと思われる『Vantage Master Online』(英語版)がファルコムのサイトから無料でダウンロードできるんですよ、とか今更思い出した。
自分が操るマスター(ユニット召還士)を決めるいくつかの質問まで英語ですが、『ヴァンテージマスターポータブル』のゲーム部分の体験版としては十分かと思われ。
手が空いてて、気が向いたらお試しあれ。


4月24日


鬼束直『ワンホットミニット』

結局一晩で読んでしまったり。和姦ばっかりで幸せ。もちろん全部ロリ。ああ素晴らしい。

『ドラゴンスレイヤー 英雄伝説2』

ちまちま経験値&お金稼ぎ中。


4月23日


発掘作業

実家の兄から「いらないプラモ送って。ヤフオクで売るから」といわれて早数ヶ月。「4月末までにね」ともいわれていたので重い腰を上げて発掘作業。
昔はモデラーでもあったので色々出てくる出てくる。飛行機物は老後の楽しみに残しておいて、主にミリタリー物(フィギュアや、情景小物が多かった)を発掘。これに「電撃大王」誌の付録フィギュアのいらないのとかを付けて、一応荷造り完了。
それにしてもハウスダストアレルギー持ちなのでしばらく鼻がグズグズ……

エロマンガ買ってきた

「コミックLO」誌で興味を持っていつか買おうと思っていた、鬼束直『ワンホットミニット』。いつも行く本屋にはないだろうなぁと思っていたけど何故かあった。というわけで購入。まだ読んでないけど楽しみ楽しみ。


4月21日


『ドラゴンスレイヤー 英雄伝説2』

『空の軌跡 the3rd』が終了したので、当初の予定通りプレイ開始。
日曜日から始めて、現在は第一章に突入したところ。今EGGで配信してるのは以前自分がやった88版ではく、98版。何かグラフィックが88版と違ってて違和感が……
それはさておき、序章でのスライム戦の音楽はいい。残念なのは、それが序章(かなり短い)でしか聴けないこと。残念。いい曲なのに。


4月20日


『空の軌跡 the3rd』

日曜日、サンクリと野球観戦をサボって家にいたおかげでめでたく終了。3rdのプレイ時間は約49時間。ちなみに、FCが46時間。SCが71時間。三部作合計で166時間。アハハ。頑張ったね俺。『ふぉあてり』何周できるんだろ……
それはともかく、『3rd』の感想。FC+SCと違って一本のちゃんとした話ではなく、端的に言ってしまえば、今制作中であるらしい『英雄伝説7』につながる幕間。それに絡めて各キャラのSC後日談とかが付いてる、そんな感じ。一応メインのお話はケビン神父成長物語。
その後日談とかはエロゲのファンディスクにも似た雰囲気を感じたし、あれをRPGでやる意味はそうないとは思うけど、そこはファルコム。しっかりゲームとして作り込んでくれて全く飽きさせないのはさすが。特に後半の「守護者」戦あたりは手応えのあるボス戦がいいテンポで続いて緊張感が高まる。音楽も過去二作よりスピード感のある曲が増えててグッド。それとやっぱりクローゼはかわええね。
ちなみに、ラスボス戦のメンバーは、ケビン、リース、ヨシュア、クローゼ。
SCとFCはどちらも、エステル、ヨシュア、アガット、クローゼ。

過去ログ作った

三月分の過去ログをとりあえず作った。
でもまだリンクは貼ってない。どの辺に置こうかな……


4月14日


ふと気が付くと

この日記全然書いてなかったね。
買ったまま封も切ってないマンガが何冊も積まれてる。
4/20に予定していた野球観戦&サンクリ遠征がいつの間にか中止ってる。
『超昂閃忍ハルカ』が二週目終盤で止まってる。
最近シューティングもやってないような……

はい。どれもこれも『空の軌跡 The3rd』のせいです。これが終わるまでは色々ほったらかしだろうな。

日曜日のこと

天王寺まで自転車でお買い物。帰り道10分ほど雨に降られたのが痛かった。
自転車用品だとか、買いたかったマンガだとか、そういう諸々を購入。
おまけ。

天王寺ソフマップの予約票記入台の上にあった、『FORTUNE ARTERIAL』のクリアしおり。まだ余ってるみたい。

月吉ヒロキ『独蛾』のこと

天王寺の帰りに購入。
自分の好みで言うと、陵辱とか女の子がひどい目に遭うのは嫌いなんだけど、これは買った。というのは、自分が初めて買った『コミックLO』誌にこの最終話が載っていて、続き物だと知らずに読んだところ、最後のシーン、あのすみれちゃんの笑顔に魅入られてしまったから。
で、どんな酷いことされてたのかにちょっと興味があって、あと痴漢が大好きとかまあ色々あって購入リストに入っていたわけ。
とりあえずさっと読んでみたけど、やっぱりラストシーンがいい。最高に可愛い。いやまあそりゃ酷い話だとは思うけどさ……
あと、巻末の注意書きに吹いた。


4月8日


経県値

なるものを出してくれるサイトがあったので試しにやってみた。
結果はこんな感じ。我ながら結構色んな所行ってるんだなぁ……親に連れられてとか、修学旅行で行ったやつも含んでますが。
山陰や東北の日本海側が白なのは、その方面に野球を見に行く用事がなかったからだろうな。


4月6日


自転車ツーリング行ってきた

大阪は河南町から、和歌山県北端の景勝地「加太」まで。片道約70kmの道のり。往路四時間、復路四時間半。
とりあえず府道170号(外環)に出て、泉佐野方面へひたすら進み、湾岸線の下を通りそのまま真っ直ぐ(63号だったっけ?)。最終的に旧国道26号線に乗り、途中から加太方面に……という行程。
詳しいあれこれは来週のラジオのネタにするとして。いやぁ、きつかった。ペダル回しててあれほど苦しかったのは初めて。でもまあいい経験になったなと。
写真はたったの一枚だけ、しかもアドエスからですが、貼っておきます。綺麗な景色でございました。

加太の海岸と、その先に見える友ヶ島。


4月4日


『英雄伝説 空の軌跡The3rd』

先週の金曜日からプレイ開始。まだ序盤だとは思うけど、ずっとこの調子なのかなぁ……さすがにそれは無さそうだけど、でも不安。(ネタバレ回避して書くと全く意味が通じないね)
リースが可愛い。シスター服もさることながら、やっぱりあの口調だね。口数が少なくて、素っ気ない感じ。あの口調で「変態」とか言われたい。

通販をポチッと

昨日朝、出勤前に自転車屋の通販をポチッと。コンパクトに折りたためるジャケットと、バックパック。
今朝、ファルコムの通販をポチッと。『ヴァンテージマスター ポータブル』の予約完了。

気が付いたら

オリックスは元気に最下位。まあ、予想通りっすよ。(それでもファンか)