藪の中の自転車の上
〜11年1月〜

最新日記(サイドメニューあり)はこちら




1月29日


『恋神』進捗

サクヤルートを、27の夜に読了。
昨日から月詠ルート。
と書いてふと思ったんだけど、彼女ってフルネームは「月詠うさぎ」であるので、「いつきルート」「サクヤルート」という言い方に準拠するなら「うさぎルート」と書かなきゃいけない。でも、作中でも愛称は名字の方から取った「つっきー」だし、「月詠」と呼ばれることが多いから、名前の方の印象が非常に薄い。
ルートを進めると颯太が名前で呼ぶとかあるのかなぁ。

1月27日


『真説猟奇の檻第2章』再開

09年の11月に始めて、最初の被害者が出たところで中断していたのを、この年末年始から再開。
正月に一週目を終わらせて、BADエンドというか、うやむやエンドに。すぐ二週目を開始して、週末を使って進めていた。
でも、あれこれやってもちゃんとしたエンドに行けなかったので、悔しいが攻略サイトをちょっと参照して、昨日の夜に無事祐子エンドに。そして、抑えるべき重要なフラグの立て方が分かったので、今朝、たまみエンドも。
しばらくは朝のフリータイムを使って進める予定。とりあえずは事件の核心から遠いヒロインから終わらせていって、メインディッシュは後に取っておこうと。

それにしてもいい作品だな、と思う。今見たエンド直前のラストシーンのやるせなさがもう……

1月23日


FOSTEX「AP-3」使用開始

先週の日曜日に注文したFOSTEX「AP-3」が週中に着弾。早速エロゲ残業で使用開始。実は、09年の暮れから使っていたAUDIOTRAK「PRODIGY CUBE」+BOSE「QuietComfort15」だと、どうにも低音部だけが強く出過ぎている感があって改善したかった。
で、まだエージングは十分ではないけど使用した感触として、気になっていた低音部は思った通り落ち着いた。解像度も上がって細かい音が聞こえるようになったし、よかったな、と。
「PRODIGY CUBE」より二回りくらい大きくてかさばるのが玉に瑕ではあるんだけどw

輪之介三号、限界突破

実は半年くらい前から(兆候を含めるともっと前から)愛車「輪之介三号」が不調だった。ペダルを踏む際、力強く「ぐっ」と踏むと、「ガクッ」とチェーンがギアの上を滑るような、空回りするような現象が続いていた。調べたら「歯飛び」というのだそうで、原因は、チェーンの摩耗、スプロケット(後輪に付いてるギアのこと)の摩耗、辺りらしい。見てみたら、確かにギアの歯が削れちゃっていた。
症状が本格化してきたのが夏で、十月のイベントに向けて日曜日の全てを原稿に振らなくてはいけない時期と重なってしまって自転車屋に行けずじまいだった。その十月も終わって、そろそろ行こうかなぁと思っていたんだけど、軽いギアにして回転数を上げることによって、ある程度回避できていたせいもあって結局いっていなかった。
でも到頭、限界を突破。平地でもちょっと回転数落ちるとガクガクするし、坂道では「歯飛びが怖くて力強く踏めない」→「回転数落ちる」→「歯飛び発生」→「更に回転数落ちる」という悪循環に陥ってもう大変。のっぴきならない状態になったので、出勤前に自転車屋に持ち込んだ。
結果、チェーン、スプロケットは両方交換。ついでにあれこれ見てもらったら、後輪のリム(Vブレーキのシューが当たる部分)が変な削れ方をしている(これも結構前から自分で分かってた)のを指摘されて、一緒に交換しちゃいましょうか、ということに。
そんなわけで、輪之介三号は07年6月の導入以来、初めての大がかりな修理を受けることに。取り寄せだった部品も届いたということだし、月曜日の朝に寄って修理を受けてくるつもり。以前のようにぐいぐい走れるようになってくれるかなぁ……

1月16日


こみトレ17

久しぶりに出る冬のこみトレ。藪の中は基本、夏と冬はオフなので、新刊持ってこみトレに出るのも珍しかったりする。
それはともかく、土曜の夜に看板用の画像を拵えたりしつつ準備。
そして日曜朝、出発したらまあ、外が寒いのなんの! 駅の中も電車の中も、そして会場に入っても寒い寒い!
名古屋からいらっしゃる人のツイートで東海は雪が凄くて新幹線が遅延してるとかいうのを知る。こっちは雪降らなくてよかったなぁ。でも、ちょっと降ったらしいけど。
イベント中はおおよそ普段通り。寒いのを除いて(笑)。ガタガタ震えながら本読んでたりなど。
その、名古屋からいらっしゃった方が訪ねてきて下さったりとか、冬込みで出した新刊を逆に頂いたり。
熱心に読まれた上に「活字好きなんですよ〜」と言って本買って下さった方と軽く話したり。
いつも来て下さる方に順調に補足されてお買い上げ頂いたり。
とまあ、新刊既刊含めて、数冊とはいえ手に取ってもらえたのでよかったなぁ。と。

それと一つ。
実は、08年の夏と去年の秋、ソフトハウスキャラ『ウィザーズ・クライマー』のSSを書いて本にしたんだけど、そのソフトハウスキャラの中の人がこみトレでサークル参加していた。去年の夏こみトレでもお見かけして、「献本しようかなぁ」と思いつつも出来ていなかったので、今回思い切って献本してみた。スペースに戻ってからもしばらく足震えてたなぁ

それと、今回は看板を電子書籍端末であるSONYのReaderに担当してもらった。600x800の画像を用意して、端末に入れてスライドショーでループさせる、という仕組み。基本ずっと下向いて本読んでたので、どれくらいの人がそれを見ていたかは不明。でも、たまに物珍しげに見てくれていた人もいたので、看板としての用途は果たしてくれてたのかな。今後も継続使用の予定。

音系物欲大魔神の凱旋

ちょっと前、海堂尊の文庫作品を追加でAmazonから買った(『螺鈿迷宮』、『ブラック・ペアン1988』、『ジーン・ワルツ』、『ジェネラル・ルージュの伝説』)ついでに、『Soundgirl Duo-音響少女-』なる本を一緒に買った。
オーディオシステムやヘッドフォンなどのレビューと一緒に、その機器や音をイメージした女の子のイラストをつける、という本。
案の定というか、買う前からそうなるだろうという危惧というかはあったんだけど、読んでたらまたオーディオ製品が欲しくなる病気を発症。「ハウジング部が木製のヘッドフォン欲しいなー」とか、「ヘッドフォンアンプ新調したいなー」とか。
で、気が付いたらネットで色々調べちゃってたりするわけですよ。思えば一昨年、ヘッドフォン、DAC兼ヘッドフォンアンプ、ハイエンドヘッドフォン、ノイズキャンセリングヘッドフォン、ポータブルDACと色々買って以来の物欲大魔神の襲来を受ける今日この頃。
そんなわけで、あれこれと調べて候補を上げ下げした結果、ヘッドフォンアンプ、LUXMAN「P-200」。ポータブルDAC兼ヘッドフォンアンプ、FOSTEX「HP-A3」の購入が決定。
生活苦しくなるけど頑張るぞー! おー!

1月12日


告知

原稿執筆、編集、印刷と終わったので、1/16に迫ったコミトレ17の告知を。

○新刊その1
『俺と水分といつきと比礼』
『恋神』のSS本。B6版、32p。
颯太といつきの話。いつきルートを終えた方は、タイトルを見たら何となく内容は想像できるかと。

○新刊その2
『監督正室』
『FORTUNE ARTERIAL』のSS本。B6版、36p。
修智館学院の伏魔殿こと監督正室が舞台のSS、『護謨具抄』と『青空密談』の二編を収録。内容は軽めです。

とりあえずこんなところです。

1月8日


『まんくちゅ』終了

ストーリーは一本道で、CG回収のためだけに二週目をやっていたんだけど、その二週目も終了。
メインヒロイン三人娘の個別エンドは見た。それ以外にもハーレムエンドがあるらしいんだけど、さすがにそれだけのために三週目をやる気力はないので、『まんくちゅ』はこれにて終了。
久し振りにアンケート送ってみるかな。

ディアナ入院のお知らせ

昨年暮れから体調不良で臥せっていたディアナですが、入院手続きを大晦日に済ませました。
恐らく今月の中頃には退院できるだろうとのこと。しばらくは寂しい日々が続くなぁ。早く元気になって帰って来いよ。

あ、ちなみにスマートフォンの話です。念のため。

1月7日


カウンターバーストが決まらない

今大絶賛プレイ中である『ダライアスバースト アナザークロニクル』で、「カウンターバースト」なる技がある。詳細は置いといて、要はスコアアップとボスの早期撃破に役立つ技。実はこれを出すタイミングがシビアで、今までは狙うと逆に被弾することが多かったから無視していた。
でもここ最近、クジラと戦う機会が多かったり、ハイスコアを狙う欲求が高まってきてたりして、狙ってみようと思い立った。
PSP版で練習しつつ、今朝、アーケードで実践。やっぱり上手いこといかない。失敗してアーム削られて撃墜されたりとか。でもまあ、二回くらいは成功したし、今後とも積極的に狙っていく所存。

1月6日


今年上半期の予定

をさらっと時系列順に。

1/16 コミトレ17
2/25 『太陽のプロミア』発売日
2/25 『スイートロビンガール』発売日
3/20 『アトラク=ナクア』オンリー
3/27 さだまさしコンサート
4/22 『神採りアルケミーマイスター』発売日
4/28 『大帝国』発売日
5/1  COMIC1
6/5  コミコミ
6/19 サンクリ

とまあ、こんな感じ。三月以降は結構忙しくなりそう。

コミトレ17のこと

表紙用紙と本文用紙を注文したり、新刊の原稿を書いたりしつつ、準備は順調に進んでおります。
『恋神』の本と『FA』の本が出る予定。

1月1日


明けましておめでとうございまんくちゅ。

というわけで新年が明けました。
大阪に来て十年になるけど、正月を大阪で迎えるのは初めて。何かと忙しくてゆっくりする暇を作りたかったため。そんなわけで、酒かっくらったり、ピザをたらふく胃袋に納めたり、昼寝したりして昨年の疲れを癒してます。あ、もちろんゲームもしこたま。

『ダライアスバースト アナザークロニクル』のこと

12/30の夜、退勤後に2010年最後のダラバーを。
クロニクルモードでいくつかのエリアを解放したり、オリジナルモードで自己ベスト(BFJで122,433,000)を更新したり。あと、ダークヘリオス(リュウグウノツカイ)を撃破。PSP版でも倒したことないのに。ということで、オリジナルモードで残るラスボスは、グレートシングことクジラ。クロニクルモードで何回かぶつかったことあるけど、コンティニュー無しで倒せたためしがない。

『わいどにょ』進捗

異空窟Lvが200を超えたので(今現在は213)、第二次中間報告。
ちなみに、第一次はこちら

○一軍
 リゼル 330
 ココナ 288
 初音 272
 香 268
 フィル 258
 シィル 256
 ストーリン 247
 涼 247
 カバッハーン 242
 マジック 241
 シェンナ 237
 ナリカ 234
 パットン 213
 赤い死神 213

○二軍(レベルは異空窟Lvと同じ)
 ミュラ
 レイラ
 ジャック
 殺
 喜久子
 謙信
 ウルザ
 リナ
 まなな
 レメディア

○サポートメンバー
 アリス
 バレス
 由女

とまあ、戦力はこんな感じ。恐らくこれ以上は増えないだろうからメンバーはこれで固定かな。好きなキャラで固めただけあってやっぱり女が多いなぁ。
MVPは変わらずココナ。巫女絵馬でスペースを空けて、アイテムをしこたま持たせて、ドーピングを死ぬ程やらせて、立派なエースに。
リゼルはアイテムを山程持たせた上で、レベルを優先的に上げる方向で主戦力に。使い勝手はよくないけど好きなキャラなので。
今現在の総プレイ時間は68H。暇を見つけてはこれからも進めていこう。