藪の中の自転車の上
〜11年7月〜

最新日記(サイドメニューあり)はこちら




7月31日


そんな日曜日

久しぶりに一日中家にいた日曜日。
アニメ『君に届け』を何話か見進めたり、『オトメディウスX』でEXPERTを何キャラかでクリアしたり、『穢翼のユースティア』を読み進めたり、『グランドセフトオートW』を進めたり、人から借りていた『すんドめ』を一気に読了したり、合間合間に酒飲んで、その都度眠くなって寝てたり、数え切れない程溜め息吐いたり、
そんな日曜日。

7月27日


俺に届く『君に届け』

『君に届け』という少女マンガ(と、それ原作のアニメ)は、前から作品名は目にしたことがあって知ってはいた作品。それ以上でも以下でもなかったんだけど、ふとした弾みに気になり出して、気になるとどうしようもなく加速するブレーキ故障癖のある自分。
で、気になった翌日には職場の女の子にちょっと話を聞き、その日の夜にアニメ版第一話を視聴するという電光石火ぶり。で、更に、その日のうちにAmazonへ原作の1巻から最新13巻までを注文。つい先程コンビニで受領してきたところ。
慣れない『まごうことなき少女マンガ』の空気に戸惑いつつも、時間を作ってアニメを見進めていたりする。
目下の悩みは、原作とアニメとどっちを先行させるか、という点。もっかい女の子に聞いてみようかしらん。

7月24日


衝撃の事実part2

ちょっと前のことなんだけど、ずっと書き忘れていたこと。
マクドでのエロゲ残業時に注文するメニューの話。去年の八月、それまで一年以上もほぼ毎日注文し続けていたシナモンメルツがなくなった。というのがpart1。
で、それ以降はホットコーヒーSは変えずに、サイドメニューをプチパンケーキに変えていた。秋頃からそれを食べ続け、店員さんにもそれを覚えられてしばらく経った今年の春、今度は「プチパンケーキもなくなるんです」と再びの衝撃の事実を告げられた。
コーヒーのメニューはいっちょ前にあれこれ作ったくせに、お茶請けになるべきサイドメニューの貧弱ぶりには定評のあるマクドにて、もう残された選択肢はごく僅か。消去法+なくなりそうにないものを選ぼう、ということで、マックフルーリーに落ち着いて、今現在は目下毎日そればかり。
でもさぁ、これ、つまるところただのアイスなわけで……ほっとくと液体に変わるわけよ。なもんで、席についてすぐに食べ始め、急いでパクパクと食べ終えてから、コーヒーをゆっくり。という習慣に。もうちょっと落ち着いて味わいたいものだが、しょうがないのかね。あったかくて、甘くて、片手で食べられて、咀嚼音がしなくて、適度に美味いメニュー作ってくれないかなぁ……

ディアナ、退院。

月曜日にショップへ預けて、「二週間くらいかかりますね」とか言われていたんだけど、木曜日には「修理完了しました。お代は0円です」とかいう連絡が入る。というわけで、土曜日の出勤前に天王寺へ迎えに。
前回と同様に、画面の傷も綺麗サッパリなくなり、メモリも綺麗サッパリなくなって帰ってきた。帰宅後に、壁紙や着信音、使っていたツール類を再投入。今はまあ元通り。
そういえば、修理に出す際に店員さんから「SDカードにバックアップとか取られてないとデータ消えちゃいますけど」とか言われていて、そんなもん元から刺してないんだからどうしようもなかったわけだけど、ふと、アドエス買った時に付いてきてそのままアドエスに刺しっぱなしだったのがあることを思い出した。もうアドエスは電話機としか使わないので本体の記憶領域で十分だし、それを引っこ抜いてディアナに刺した。とりあえず今は、壁紙と着信音、ツール類の解凍元ファイルを入れてある。

チキンガーリックステーキin神戸チキンジョージ。

チキンジョージというお店でチキンガーリックステーキを食べてきました、というお話。ではありません。
チキンガーリックステーキというアカペラグループのコンサートを、チキンジョージというライブハウスで楽しんできましたよ、というお話。
チキガリのコンサートは大概夏のツアーと冬のクリスマスコンサートで、自分はここ数年、クリスマスコンサートの方ばかりに行っていた。夏の方に顔を出すのは結構久しぶりで、そのせいか、ライブハウスも久しぶりだった。(クリスマスはホールでやる)
いやあ、いいライブだった! チキガリはライブハウスくらいの距離感、密着感がしっくり来る。CDで聴くより何百倍もライブの方が素晴らしい、ライブ映えするグループだと改めて思った。
八月にもライブをやるとのことで、それも勿論行きたいんだけど、原稿がなぁ……諦めて冬を待つとしよう。


7月18日


ちょっくら新潟へ

帰省してきましたよ、と。
土曜の夜、仕事終わってそのまま大阪駅から急行きたぐにで新潟入り。
朝から夕方まで(途中昼食べに家に寄ったけど)ほぼゲーセンで兄貴とシューティング祭り。しかも八割以上ダラバーやってた。
で、翌朝は五時に起きて新幹線の始発に乗る、という慌ただしい帰省。もうちょっとゆっくりしたかったところではあるけれど、致し方なし。

ディアナ、再度の入院

愛用のスマートフォンである"ディアナ"なんだけど、帰省中、突如タッチパネルが反応しなくなった。なにがしかの操作をするためにロックを外すのも勿論タッチパネルを使わなくてはならず、それすら出来なくなってお手上げ。
月曜日、休出前に天王寺のソフトバンクショップに寄って修理依頼。前回は断った代替機を受け取ってみる。まあこれが世間一般的によくある普通のケータイで、そういうのを一度も持ったことがない自分には色々ちんぷんかんぷん。とりあえず文字入力がね……QWERTYキーボードがないという不便さが耐えられない。
早くよくなって帰って来いよ、ディアナ。

でもね、職場とかでディアナいじってると、「あ、スマートフォンだ!」みたいに興味持たれることがあって、じゃあそれで何してるのかって説明しようとする時に、『スマートフォンらしいこと』って殆どさせてないことに気付いたりする。やってることといえば、PC宛のメールチェック、Twitter、時々PC向けのサイトを見る、といった程度。あまり活用してないなぁ。
端末のほぼ全てが画面だから表示領域が大きいっていうのが彼女の大きな魅力で、購入する時点では各社の(ケータイも含めて)端末の中で一番画面が大きかった、という一点で決めたんだよなぁ。そこは今でも気に入ってるし、バッテリの保ちもいいし、いい端末なんだけど、もうちょっと使い道考えた方がいいのかな?

7月10日


『大帝国』進捗

書き忘れていたけど、五週目終了。
ソビエトのキャライベントを中心に消化しようと試みた周回。
宣戦布告されたら速攻でソビエトを攻めつつ、ガメリカからハワイを奪って防衛し、フェムが欲しいから南方戦線もベトナムまで一旦攻め込んですぐマレーの虎まで防衛ラインを引き下げたりなど。提督や艦船が充実するまでは厳しい立ち回りだったけど何とか。
後半戦もガチでエイリスと渡り合って結構難儀したりなど。索敵値の高い空母艦隊がどれほど難敵か、ということに気付いたり。
で、一旦『大帝国』は中断させる。

ソフトハウスキャラ『雪鬼屋温泉記』開始

で、代わりに始めたのがこれ。
6/26頃からプレイ開始。タイトルから推察されるとおり、温泉旅館を経営するSLG。施設建てたり、金使って宣伝したり、仲居を雇ったり、旅館の経営方針を決めたり。
最初に何をやったらいいか分からない、一週目はまるっきり上手く行かない、といういつものソフトハウスキャラクオリティ。そして今回は、一週目はゲームシステムになれるためのただのチュートリアルというか、まずは三年間旅館を維持するのが目標で、その間殆ど全くストーリーイベントが起こらない。勿論エロCG無し。「三年間旅館維持出来ねえ奴に見せるCGはねーんだよ!」という意志が透けて見える素晴らしい仕様。
自分も何度か収支がマイナスになってゲームオーバーを迎えつつ、どうにかこうにか一週目終了。
二週目から、開始時にヒロインが出てくるモードを選ぶことが出来、無事イベントを見ることが出来た。で、今は三週目。
黒字に持って行くために抑えるべきポイントが分かってきたので、そこを抑えつつ、余力でもって他のことに手を出してみたりしている。

新型箱○購入

実は、GW頃に我が家のSTG環境を支えていた箱○が突如動かなくなってしまっていた。
修理に出す、という手もあったんだけど、折角新しいのが出てるんだからそっちを買ってしまおうと決意。したのはいいんだけど、『大帝国』とかで忙しかったのもあって放置していた。が、エロゲが忙しいのは相変わらずだし、そろそろ次の原稿も考えないといけないし、何だかんだで休日に予定が入ってたり、と全くもって余裕がないのは承知の上で、暑さに気が触れた感じで新型を買ってきた。しかもソフト二つも買ってきた。おまけに時間かかりそうな洋ゲー。
そんなわけで、相変わらず時間を自分自身の手で潰しているような気がしないでもない今日この頃。

7月3日


久しぶりに『ダラバーAC』

ちょっとしたわけもあって、リハビリもかねて久しぶりにホームゲーセンで『ダラバーAC』をやってきた。
前に置いてあった大型筐体コーナーに姿が見えず、探し回った末に、人気のないカードゲームコーナーの奥地にたたずんでいるのを発見。
早速コイン入れてやってみる……が、ボタンに違和感。どうも、バーストボタンがへたってて、通常バーストはまだいいけど設置バーストが上手く反応してくれない。おまけに転換ボタンも不調気味で、後ろ向きたいときに向けなかったり。自分があまりにも御無沙汰してたから、メンテしてもらってないのかなぁ……と、軽い罪悪感にさいなまれるなど。
仕方がないので、触った感じボタンがまともな2p側に移動してプレイ。途中ちょっと休憩も挟んだけど、四時間近くプレイ。腕はなまってたけど徐々に感覚を取り戻したりなど。でも、不用意な被弾が多いなぁ。カウンターバーストもまだまだだし。
それはそれとして、冷房が効きすぎてて大変寒かった。冷たい風が苦手な冷え性の自分としては地獄のような環境で、指はかじかむわ、膝上丈のレーパンしか履いてない足は震えるわ、もうちょっと頑張りたいところではあったけどあえなく離脱。
外に出てすぐ思ったのが「あったかい」というのはちょっとなぁ……