藪の中の自転車の上
〜11年8月〜

最新日記(サイドメニューあり)はこちら




8月28日


『ランス・クエスト』始めました

金曜日の朝、無事着弾。
原稿とか、『雪鬼屋温泉記』とか、『大帝国』とか、『穢翼のユースティア』の未読部分とか、他にやることがあるような気がしないでもなかったけど、気が付いたらその日の朝からプレイ開始。
今後の日程を考えると丸一日プレイできる日はかなり先だろうけど、毎朝少しずつ進めていこうかなと。
『ランスY』以来の登場となる、『居眠りハンマー娘』セスナがやっぱり可愛い今日この頃。

原稿の終焉

土曜日の夜、何とか『大帝国』の話を書き終えて、9/4こみトレ合わせの本にする原稿書きが終了。
もう明け方だったのでプリントアウトだけして就寝。日曜日に校正と推敲をかけた。
後は若干の修正と書き足しをして、編集作業へ。

8月21日


原稿書いてた

日曜日は基本的にずっと原稿書いてた。
適宜休憩を挟みつつではあったけど、お昼前から日付変わるくらいまで。結構な時間ノートPCの前に座ってた筈なんだけど、今回の原稿は何とも乗ってこない。構想段階ですでにいい感じがしてなくて、書き始めても結局そのまま、という状況。
それを見越してスケジュールは余裕を持って組んだのでこみトレには間に合う筈なんだけど、いいものになるかなぁ、というのが不安。

『君に届け』

第二期の最終話を見終えた。
「エロマンガだったら第一話の時点で押し倒してるよね」とか、「エロゲだったら第一期終わった時点で心身ともにくっついてるよね」とか、普段接しているものの悪影響でそんなことを思ったりもしたけど、いい話だった。
第一期と第二期セットのBDボックスが来月出るそうなので、それは買う方向で。

8月19日


ふと気が付いたら

来週には『ランス・クエスト』の発売日で、いやもう「この給与明細とかいう紙に書いてある、何て読むのか知らないけどこの有給休暇っていう四文字熟語チックな謎の仕組みを全部使っていいですよね?」とか言ってしまいたいぐらい楽しみなわけで。
でもね。休みがどうのとかはとりあえず置いといて、現状やらなくてはならない第一位は原稿なのですよ。そんなわけで、手元に届いても腰据えてプレイできるのっていつだろうとか……8/28、編集作業終えて印刷かけた後とか、9/4のこみトレ終わってからとか、朝出勤前とか、その辺で時間やりくりしながらプレイすることになりそう。こみトレ終わってもすぐオーガストオンリーの原稿に入らないといけないしなぁ。むむむ。
で、もう一つ。
『神聖にして侵すべからず』の発売日が気が付いたら決まっていて、9/22だとか。これはエロゲ残業に持っていくつもりなんだけど、まだ『太陽のプロミア』に手を付けてさえいない、というのが現状。もう『ユースティア』はメインルートも読み終わったからやめにして、『プロミア』に入ろうかなぁ。で、終わり次第『神聖にして侵すべからず』へ。

そういえば、『神採りアルケミーマイスター』も手を付けてないし、『大帝国』もまだ十分に遊んでない。うわぁ、時間が……

8月14日


原稿モード

実は先週名古屋行った時、往路の新幹線車内でちょっと書いてとっかかりは作っておいたりしたんだけど、それはさておき、この日曜日から本格的に原稿に入った。
六月のコミコミで出す予定だった『はにはに』の18禁を書き進めて、いいところまで進んだけどその先に行こうとしたところで展開に躓く。それは後で考えることにして、『ユースティア』のSSに切り替え。全くといっていい程ストーリー性皆無の短い作品なんだけど、これを何とか書き上げて、本日の原稿は終了。
作品の内容的にはこれっぽっちも自信がなかったりするけど、スケジュール的には順調。

8月9日


『穢翼のユースティア』一段落

読了と書かないのにはわけがあって、とりあえず道中で枝分かれするヒロイン個別ルートを読まずにティアルートを完走。メインの話は読み終えた、と。
で、後はそのヒロイン個別ルートを拾って、おまけシナリオを全部読めば読了なんだけど、ちっとも読む気にならないのが現状。
その気がなくて入ってしまって読了したエリスルートとか、同じく入ってしまったけど途中で引き返したラヴィリアルートとかを読んだ感想として、どうにも彼女たちとカイムがくっつくのって不自然な気がしてならない。で、今は読む気がしない。
おまけシナリオも現段階でいくつか開いてるんだけど、『FA』以降、おまけシナリオ=追加エロシーンみたいになってて、正直好きになれない。試しにリサのやつだけ読んでみたけど、やっぱりエロシーンだった。まあその前後の話は面白かったので楽しめたけども。そういうわけで、おまけシナリオも放置状態。
といった状態。ちょうど原稿に入らなきゃいけないタイミングでもあったので少しお休みして、原稿が終わって気が向いたら読もうかな、とか。気が向かなかったらここで終わり。

さだまさし&南こうせつチャリティーコンサートin名古屋

日曜日に行ってきた。
久しぶりにこうせつさんの声聴いた。『おまえが大きくなった時』は名曲だなぁとか、ゲストの一青窈の歌声に魅せられたり、同じくゲストの山崎まさよしを初めて生で見て感激したり、飛び入りゲストのスターダストレビューの『木蓮の涙』に心打たれたり、素晴らしい一時だった。

『君に届け』第一期視聴完了

ほぼ毎朝見進めていって、月曜日の朝、ラスト三話を見て完了。うん、よかった。初めは戸惑っていた少女漫画的空気にも、慣れるどころか終盤にはどっぷりはまっていた。恐るべし。
すぐ第二期に入りたいところだけど、ひかりTVではまだ単話配信だけで、全13話セットは8/16かららしい。そっちを購入して見たいので、ちょっとだけお預け。原作でも読み進めておこうか。

こみトレ18、スペース確定

4号館、T-09bだそうです。
出し物は、『はにはに(18禁)』、『大帝国』、『ユースティア』のSS本です。
みんながコミケだ何だと盛り上がってるのを横目に原稿にいそしみます。

8月4日


祝! 復活

エロゲ残業のお供として食べていたプチパンケーキがメニューから外れたというのを先日書いたんだけど、昨日マクドに行ったら「プチパンケーキ復活しましたよ」と教えてもらった。
早速それ注文して以前と同じスタイルに。いやあ、助かるなぁ。

新機材導入、其の一

話はちょっと前にさかのぼるのだが、『Energizer XP8000』という、外付けバッテリを導入。
というのも、エロゲ残業をしている際、エンディング間際で「最後まで読み切って帰ろう」とか思ってる時に限ってバッテリが力尽きる、という状況に何度も遭遇しているため。こういうのがあればその時に役立つだろうと。
デフォルトのままだとNECのエロゲノートに給電できなかったので、メーカーから電圧変換ケーブルを別途買わないといけなかったりもしたけど、それ以降は実用テストも済んで、いざという時のために荷物の一部として持ち歩いている。
ノートPCの他にも、PSPやスマートフォンにも給電できるので、遠征時にはそっちでも期待しているところ。

新機材導入、其の二

HDMIセレクタを購入。
というのも、前からXboxとひかりTVは両方ともHDMI出力で、それを映すモニタには端子が一つしかなく、その都度手で刺し替えていた。
どっちの使用頻度もそう高くなかったので以前はそれでよかったんだけど、最近、朝はひかりTVで『君に届け』を見て、夜はXboxでゲームする、という状況が増えてきたため、いい加減面倒になってセレクタを導入。
オーディオテクニカ製のシンプルなやつだけど、使用感は良好。