←その1へ    その3へ→

《ファーストセッション》目次に戻る
【ダンジョン日報】閲覧室に戻る


【ダンジョン日報】 第2号 06年2月10日

『適当RPG、本格始動!!か?


 第1回のダンジョン終了後3ヶ月強の時を経て、冒険が再開されることとなった。ここからが本当のテストプレイの始まり…なのかもしれない。




今回のトピック 『キャラクターを作ろう』

 新プレイヤーを迎え、キャラクター作成から入る一同。
 低いダイス目、借金まみれ。
 出来上がっていくキャラクターは、果たしてどのような運命を辿るのか……。

 2話目でキャラクター作成の模様を送るというのも珍しいかもしれない。普通こういうのは最初にするものだ。





◆メンバー集合◆

イリーナ : こんばんはー!
チビーナ : こんばんわー!
yuki : こんばんはですー。
ルーイ : こんばんはー。


イリーナ : チビーナ、明日は参加できるんだね? 2レベルの戦士のキャラ作っておいてね。
チビーナ : はーい!
イリーナ : 今の内に成長と買い物を済ませてねー。わたしも作るからー(笑)

 今回から新しいプレイヤーとしてチビーナが参加である。
 そしてGMのイリーナも、NPCとして参加するためのキャラクターを作るのだ。




◆キャラクターを作ろう◆

 まずはキャラクターのステイタスを決めるところから始まる。と言っても決めるべきステイタスはHPとMPしかないのだが。前回導入されたTPはレベル+1点ということで自動的に決まってくるのだ。


ルーイ : 2レベル開始でHPはサイコロ振りなおし、ですね。
イリーナ : そーですね。リセットするのはHP、MPの計算だけ。

 このゲームでは、レベルアップ時、クラスごとに決められたダイスをレベル分だけ振りなおして、新しいHP・MPを決定するのだ。


チビーナ : チビーナは戦士で2レベルだから、1D6+2を2回振ればいいわけでつねー?
チビーナ : (コロコロ)…2と2でつ。合わせて8でつ?!(爆)
イリーナ : 最初に8あるから、8→9になるよ(笑)

 ダイスを振った結果、もし前と同じか低い数字になってしまった時には、前のものに+1したものが新しいHP・MPとなる。


チビーナ : でも2レベルで最弱の戦士でつね!(爆)
イリーナ : いや、レベル2はたいがいそんなもんだから(笑)
イリーナ : いきなり死なないように、レベル1のときに最大値振ったことにしてゲームしてるからね(笑)
ルーイ : …ちなみにわたしのHPも9でした。
イリーナ : HP9で、防具も強ければたぶん、そんな死んだりはしないと思いますよ(笑)
ルーイ : 防具はハードレザーなのでなんとか(笑)
イリーナ : それにTPが3点に増えますし。レベル2はそれだけで強いでしょう。


◆NPCのクラスは?◆
イリーナ : あ、NPCは僧侶と魔法使い、どっちがいい?>ALL
イリーナ : 戦士二人いるなら、魔法使いのほうがいいかな? 肉弾戦で強くしたいなら僧侶にしますが。
yuki : 回復がほしいですねぇ。
チビーナ : むー。魔法使いで、ボス戦で肉弾戦にかかわらず削ってくれるのはうれしいでつよね?
イリーナ : 意見が分かれた(笑)
ルーイ : …ですねw 僧侶は回復に回るタイミングもありますから難しい。
イリーナ : 《眠りの雲》はこのゲームでは結構強力…なんだよ(笑)
チビーナ : あれはいしつ魔法だから、本当に会得すればSWでもとっても強力なんだってヒース兄たんが言ってまちた。
イリーナ : あ、レベル2の魔法を見てから決めよう(笑) ……魔術師に味方を強化する魔法あるなぁ(笑)
ルーイ : 魔法使いのL2の魔法、強いから(笑)
イリーナ : うい。そのために魔法使いにしました(笑) レベル2魔法使い HP:4→6 MP:8→14


◆盗賊判定と宝物判定◆
イリーナ : 盗賊の技も便利そうだよね。
ルーイ : そうですね、すごく便利。
イリーナ : にゅ、このゲーム盗賊判定について何も説明がないなぁ(笑)

 今のルールには説明もついてます。ではここで、簡単に盗賊判定と宝物判定のお勉強。



【盗賊判定】
イリーナ : 盗賊判定は、罠外しとか危険感知を全部その判定でやる。盗賊しかできない。
yuki : 戦闘以外で!(しゃきーん)
ルーイ : 盗賊忙しいですねw

【宝物判定】

 宝物判定は、モンスターを倒した後のドロップしたアイテムを発見するための判定である。


イリーナ : 宝物判定は、普通のキャラだと2D6(修正なし)で、盗賊だけ3D6+Lで判定できる。
イリーナ : Lというのはレベルだけじゃなくて、ショートソードの修正なんかも加わります。
ルーイ : 「良い短剣」が本当の良いものに(笑)

★ 良い短剣  戦闘修正1D+1 1500G 宝物、盗賊判定+2 ★



 なるほど、盗賊判定に+2も修正がつくスグレモノである。




◆所持金はいくら?◆
チビーナ : 所持金はいくらって言ってまちたっけ。スタート時のにプラスしていいのでつ?
イリーナ : うん。今回は途中参加だからスタート時+415Gね。
イリーナ : 《初期キャラクターの所持金》2D6×10+100G
イリーナ : あ、以前に参加していた人は、お金は前のままでいいよ。
ルーイ : そうすると所持金が325Gになりますけどね(笑) 最初のプレイで借金したから(爆) まさかここでもそんなプレイをするとは。
チビーナ : 借金まみれでつー?
ルーイ : ちゃんと返しましたよ? …こっちのは。

 元のルーイの借金っぷりは、市販されているソードワールドリプレイ第5部を参照(笑)


イリーナ : にゅ、わたしのキャラの所持金は130+415かー少ないなー(笑)
チビーナ : 所持金の出目も1と2で合わせて3でつ!(爆) 415Gがなかったらすごいことになってまちた! 今日はダイス運が悪い日みたいでつー。
イリーナ : 大丈夫チビーナ、わたしも3だったから(笑)
チビーナ : あははー(笑)
yuki : あたし、いくらもってたっけ…(汗)

 前回のプレイは3ヶ月前…。まあ、無理ないかもしれない。




◆装備を買おう◆
yuki : 200+415で、今615Gかな。ソフトレザーとショートソードで、130G減。現在485G所持ですぅ。

★ ショートソード  戦闘修正+1   30G 宝物、盗賊判定+1 ★
★ ソフトレザー   負傷軽減−2   100G ★


チビーナ : 防具チェインメイル買えまつね。いきなり2レベルのおかげおかげなのでつ。でも、グレソは遠いでつー。
yuki : 目指せ素晴らしき剣。
チビーナ : お金はあと15Gしか残ってまてん。ロングソード&チェインメイル&HPポーション×1でつ。

★ ロングソード   戦闘修正+3   100G ★
★ チェインメイル  負傷軽減−4   400G ★
★ HPポーション  30G HPを1D6回復 ★


ルーイ : チェインメイルに少し足りないですorz
イリーナ : 魔法使いにすると495G余るなぁ(笑) ポーションとか買おうかな。
ルーイ : 少し借してもらえません?(笑) …あとちょっとでチェインなんですよ。
イリーナ : いくら要りますか?
ルーイ : 75Gです。
イリーナ : どーぞどーぞ(笑) 残り420G。
ルーイ : よかった、これでいくらかは固くなった(笑) おかしいな、どこかの借金取りのジンクスが離れない(笑)
チビーナ : また借金でつね! 借金借金また借金なのでつ!
ルーイ : 戦士なんてこんなもんですよ(苦笑)
チビーナ : むー。わたちも残高27円になるように調整するべきでちたか?(何)


イリーナ : 僧侶がいないので、HPポーションを5つ。MPポーションを2つ。これで残り170G。さらに毒消しを買って残り70Gとしましょう。

★ HPポーション  30G HPを1D6回復 ★
★ MPポーション  50G MPを1D6回復 ★
★ 毒消し      100G 毒・麻痺を回復 ★


チビーナ : 僧侶がいない分はアイテムで補うのでつね! 聖剣伝説3をシャルロット抜きでプレイするようなものでつね!
yuki : きつい!?
ルーイ : それ地獄のような。やったこと一回もありませんよ。
チビーナ : やったことありまつ(爆)
yuki : そ、それはテイルズオブファンタジアでいくとスタメンでミント抜きという過酷な難易度ですね!?
ルーイ : そうです! …でもこのゲームだとあまり危機感を感じないのは何故なのだろう(笑)


◆キャラクター名は?◆
チビーナ : なんかしゃべってるうちにあっさりキャラクターができてしまいまちた。さすがのお手軽なのでつ。
yuki : 名前とか、新しいほうが良いんでしょうか? なんにしようかなぁ。
イリーナ : じゃあ、わたしはファイアーエムブレムから取って「シーマ」にしよう(笑)
ルーイ : 万能っぽい名前で「テオ」。男女中華西洋までカバーできなくもない印象に!
ルーイ : 幻水1でつけたら父親と同じ名前になりました歴史ある名前です(爆)
yuki : じゃあ、私は「セニア」で(笑) ここのメンバーでは恐らく分からないであろう元ネタからとりました。
ルーイ : まったく見当もつかないです。

 スーパーロボット大戦が元ネタ……だと思うのだがどうか(本人未確認)


チビーナ : む。名前は「ジーナ」になりまちた。
ルーイ : お針子ー!?

 お針子のジーナは、サガフロンティアに登場するキャラクターである。指摘されるまで忘れていたが(苦笑)
 というか、その瞬間にそれが出てくるルーイもかなりのものである。


イリーナ : 戦士ジーナ、戦士テオ、盗賊セニア、魔法使いシーマですね。
ルーイ : どんなキャラにしたものか、明日かぁ(笑)
イリーナ : 明日までにじっくり考えておいてつかーさい(笑) では今日はこのへんでー。



←その1へ    その3へ→

《ファーストセッション》目次に戻る
【ダンジョン日報】閲覧室に戻る