←その5へ    その7へ→

《ファーストセッション》目次に戻る
【ダンジョン日報】閲覧室に戻る


【ダンジョン日報】 第6号 06年02月18日

『盗賊人質作戦、事実上禁止に!?』


 盗賊が特殊技能を使い、ボスを引きつけている間に他のメンバーが雑魚を一掃、後からじっくりボスを退治する、という戦術が事実上禁止された。
 これは、この戦術を使用するとパーティ内の盗賊1人がほぼ確実に1度は瀕死になることから、盗賊ギルドが盗賊の人権擁護を訴えたためである。
 この戦術を考案して得意になっていたろくでなしパーティもいたようだが、今後世間から白い目で見られないためにも、この戦術は使うべきではないだろう。




今回のトピック 『今日もウサギ小屋』

 新たに魔法使いを加え、意気高く迷宮に挑んだ一行。
 しかしそこは、ボスさえいないたった1つの小部屋だった。
 ウサギの大群を相手に、新メンバー、魔法使いイストは何を思うのか。


今回の主な変更点
・《一対一》がボスに使いにくくなった!

今回の参加メンバー


テオ
戦士/レベル5


セニア
盗賊/レベル5

ブレイズ
僧侶/レベル4


ヒー・ヘイト・ミー
魔法使い/レベル3

イスト・デインハイム
魔法使い/レベル4

今回のゲスト
武士/レベル3



◆冒険前◆ 出張ゲスト登場

 今日は新ソードワールドリプレイから、ネオへっぽこーずの一員でおなじみのエキューがゲスト出演である。


エキュー@GM : 「こんばんは。僕は傭兵のエキュー。よろしく」

 さらに新たに魔術師イストが参戦。以前一緒に戦ったこともある魔術師、ヒー・ヘイト・ミーも加わった。


テオ : (とても楽しみだったりするけどw このパーティw)


◆通路A◆ すべての道は行き詰まりに通ず
エキュー@GM : では新入りのイストからダンジョンタイルダイスを振って下さい。1D6で。
イスト : 了解。4ですな。
エキュー@GM : 道がまっすぐ。次、セニア。
セニア : 3〜。
エキュー@GM : 行き止まりの玄室(笑)
テオ : もう行き止まりなのかーw
ブレイズ : 相変わらず短いダンジョンだw


◆玄室B◆ ここはウサギ小屋
エキュー@GM : ボーパルバニーが5匹出た(笑)

ボーパルバニー  ZL4 MR11 《一対一》
  2〜6:ウサギの耳(50G) 7〜9:ウサギの牙(200G) 10〜:ウサギの足(400G)


ブレイズ : 出たな首切り兎w つーか個別戦闘×5か?
エキュー@GM : それやると肉弾戦するユニットがいないので、ダイス振って決めます。
エキュー@GM : ありゃ、1匹だけか。4体が肉弾戦参加。1体が《一対一》を使用。
ヒー・ヘイト・ミー : 《一対一》を使用するバニーに《光の矢》。
イスト  : 同じく《光の矢》ですな。

【古代語魔法】 1レベル 《光の矢》 敵1体に1D6+Lのダメージを与える。


エキュー@GM : では1D6+Lでダメージ算出。TPつぎ込んでダイス増やしてもいいですよ。
ヒー・ヘイト・ミー : 2人で同じやつ狙ってるならいらんだろ。8発。
イスト : 針みたいな矢が飛んでいきましたな。5点ですぞ。
ブレイズ : イストが1振ったw お約束だなぁマジで。
エキュー@GM : 《光の矢》ならファンブルはしません。合計13ダメージで死亡。

 イストのPLは、ダイス目が低いことにかけては定評(?)があるのだ。


セニア  : 次はタコ殴りだね!
テオ : おーけー。

 そしてダイスが乱舞して。


エキュー@GM : 86vs44。ぐしゃ。勝ちました。


◆玄室B◆ 鎧が豊作

 そしてウサギの宝物判定。


セニア : 今日は皆豊作だね(笑)
ブレイズ : ますらおの鎧何個目だw
セニア : 鎧が豊作です(笑)
ブレイズ : 戦士は装備買う必要ねぇだろ、それ(笑)

★ ますらおの鎧  負傷軽減−6  3000G ★


エキュー@GM : テオはウサギの足と、呪われたローブ(500G)(笑)
テオ : ラッキーアイテムと呪いのアイテムが出たなー(遠い目)
ブレイズ : テオでオチまで付いたか(何)
ブレイズ : それはつまり、テオは超不幸と(何)
テオ : プラマイゼロと言おう、言ってくれ。>ブレイズ


◆帰還後◆ 豪華に略せ!
エキュー@GM : 「楽な冒険だったねえ」(笑)
セニア : ウサギ五匹だしね(笑)
セニア : 豪華な革鎧買いました! そしてハードレザー売る。

★ 豪華な革鎧  負傷軽減−4  2000G ★


セニア : 「これから豪華な盗賊セニアちゃんって呼んでね」
ブレイズ : 「略してゴセニアでいいな?」
セニア : 「やだ」(涙)

 こうして、今回の冒険は終わった。あっさりと。


←その5へ    その7へ→

《ファーストセッション》目次に戻る
【ダンジョン日報】閲覧室に戻る