←その4へ    その6へ→

《ファーストセッション》目次に戻る
【ダンジョン日報】閲覧室に戻る


【ダンジョン日報】 第5号 06年02月16日

『チャンプサムライ、左遷』


 4層のボス、ドッペルゲンガーが5層に昇進したことが明らかになった。これは、一度ドッペルゲンガーに敗れた冒険者達が4層にリベンジに行って明らかになったもので、そこに待ち受けていたのはドッペルゲンガーでなく、チャンプサムライであった。6層のボスであったチャンプサムライは、ドッペルゲンガーの昇進によって降格されたものと思われる。
「俺だってやればできるんだよー! 畜生ドッペルの野郎、ちょっと冒険者どもを撃退したからって…俺がなんでこんな目に…!」
 チャンプサムライはそう語り、冒険者達をにらみつけた。




今回のトピック 『哀愁のチャンプサムライ』

セニア : 「じ、人権侵害だー!?」

 盗賊セニアの叫びが、ボスの玄室にこだました。
 ややあって。
 ドッペルゲンガーとの敗戦から学んだ新戦法がチャンプサムライに炸裂。

ジーナ : 「セニア、あなたの尊い犠牲は無駄にはしないわ」


今回の主な変更点
・ボスの配置が変わった(笑)
・転職システムが登場。上級職が加わった。実際に使うのはまだまだ先の話だが。

今回の参加メンバー


セニア
盗賊/レベル3

ジーナ
戦士/レベル3


テオ
戦士/レベル3


シーマ
魔法使い/レベル3


ブレイズ
僧侶/レベル3

 



◆通路D◆ またしてもいきなりボスの部屋

 順調に通路が伸びていくダンジョンにて。


シーマ@GM : L字路です。テオ振って。
テオ : いいいいいいち…

ダンジョンタイル・ダイス
1 行き止まりの大玄室。ボス出現。


シーマ@GM : はい、またいきなりボスですか(笑)
テオ : いきなりかよ(笑)
ジーナ : ボスしかいないダンジョンに潜る率高っ!(笑)
ジーナ : 「……ま、全力が出せていい、と思っておこうかしら」
シーマ@GM : あ、もしイヤだったら、扉閉めて反対方向に行く手もあるよ?(笑)
ジーナ : 探索してない通路もあるってことね(笑)
テオ : それもいいなあ。ポーションあるし。
セニア : いってみる?
ジーナ : なら、ほっといて反対側に行きましょうか。
シーマ@GM : 「向こうにもボスがいるってオチじゃないでしょうね?」(何)


◆玄室E◆ ていうか行き止まり
シーマ@GM : 行き止まりの玄室。
ジーナ : 「行き止まり…。結局ボス戦に行くしかないのかしら」(苦笑)

 その部屋のイベントは、トラップ&モンスター。
 トラップの解除と戦闘の両方をこなさなければならない。


シーマ@GM : マジックドレインの罠がある。まずコレを解除しておくれ盗賊。
セニア : おっけ。

 そしてボーナスダイス。


セニア : 1と1と4
シーマ@GM : また毒消し×2だよ(笑)
ジーナ : またかい(笑)
シーマ@GM : 「アンタと組んでる限り永久に儲からない気がしてきたわ」(遠い目)


◆玄室E◆ 雑魚は久しぶり
シーマ@GM : アイアンゴーレムが5体出た!
ジーナ : 雑魚と言えど、結構楽しませてくれそうね。

 しかし、シーマが《雷撃》で2体を撃退。
 残り3体なら、3人の戦闘要員に敵うわけもなく。
 戦闘は一瞬で終わったのだった。


ジーナ : 2回回って29ね。
セニア : あたし20。
テオ : orz 13…
テオ : 「ものっすごい先行き不安になってきたよ!?」
ジーナ : 「結果オーライ。大丈夫よ」(肩をぽんぽん)
テオ : ありがとうな、主戦力。


◆玄室E◆ まがまがしきもの
シーマ@GM : とりあえずここの収入は毒消し×2、宝石(50G)×2、プレートメイル×2、禍のメイス(500G)、ドラグソード(4000G)です。

★ ドラグソード  戦闘修正+3  4000G 【竜の力】に「強打」(5・6でクリティカル) ★
★ プレートメイル 負傷軽減−5  1500G ★


ジーナ : 労せずしてプレートメイルが! 目標達成しちゃったわね。
セニア : あと、このまがまがしいメイスどうしよ?
テオ : 「うちの誰かさんがすげー似合うかもしれない不吉なイメージが脳裏から離れないわけだが」
シーマ@GM : 売るしかない(笑) 呪いのアイテムだしw

 ここでMSNにブレイズが。


ジーナ : いいところにブレイズが(笑)
テオ : お? 僧侶らしきものが来た(笑)
ジーナ : ……らしきもの(苦笑)
ジーナ : さて、ここは行き止まりなのでしょう? 何となく入り口に僧侶が待ってる予感がするから迎えにいかない? そしてボス戦へ(笑)


◆通路D◆ せめて、僧侶らしく
ブレイズ : そこで追いつく俺(笑)
テオ : 「よお、こんばんは僧侶らしきもの」(笑)
ブレイズ : というか何故か先に待っている俺。「よ。」
テオ : 「なんでいるんだいきなり!?」
セニア : 「…ブレイズがボス??」
ブレイズ : 「大宇宙の神秘だ。気にすんな」
シーマ@GM : 「こんばんはブレイズ。今日は結構稼いだわよ」(笑)
セニア : 「わお、今ブレイズさんに似合いそうなメイスめっけたんだよ」
ジーナ : 「…それはやめときなさい」(冷淡)>セニア
ブレイズ : 「……禍の名前付を僧侶に勧めるか? ああ?」
セニア : 「まがまがしい」(笑)
シーマ@GM : 「んで、このダンジョン残すところあとボスの部屋だけ」(笑)
ジーナ : 「いつもながらね」(笑)


◆玄室F◆ サムライチャンプルー
シーマ@GM : 「とりあえず、この前大苦戦したドッペルじゃないのよね」
チャンプサムライ@GM : 「ドッペルじゃなくて悪かったなー!」
ブレイズ : 「おおー。サムラーイだサムラーイ。キリジュツ使って首落とすぞー」(ゲーム違)
テオ : つ「しびれ団子」
チャンプサムライ@GM : 「俺だってやればできるんだよー! 畜生ドッペルの野郎、ちょっと冒険者どもを撃退したからって…俺がなんでこんな目に…!」
シーマ@GM : ボス戦です。敵はチャンプサムライ、アイアンゴーレム×4です。

 【BOSS DATA その4】
 チャンプサムライ BL:7
 MR:40 HP:60
 特殊能力   【底力】(受けたダメージ分だけ、次回の肉弾戦のMRに加える事ができる)
  【親衛隊】(常にアイアンゴーレムを4体連れている)

 宝物判定
 2〜6:グレートソード
 7〜9:名家の家紋(500G)
 10〜12:皆朱の槍(800G)
 13〜15:金色の兜(1500G)
 16〜 :ますらおの鎧

アイアンゴーレム  ZL4 MR15 【魔法に弱い】
  2〜6:なし 7〜9:宝石(50G) 10〜:プレートメイル
※【魔法に弱い】……魔法生物。《眠りの雲》《睡眠》無効。魔法ダメージを2倍受ける。


チャンプサムライ@GM : 「こうなったらお前らを血祭りに上げて、元の地位に返り咲いてやるわー!」
ジーナ : 「そ? じゃ、やってもらおうかしら。あなたの相手は……そこの彼女よ!」(びしっとセニアを指す)(笑)
セニア : 「え? え?」
テオ : 「セニア、一回死んでくれ」(爽)
ブレイズ : 「セニアが《一対一》使ってボスと対戦。死んだらTPで復活。ボコられてるうちに俺たちが雑魚始末」
ジーナ : 「《一対一》、よろしくね。ボスをたっぷり引きつけといて」
ブレイズ : 「そういう戦術が昨日、確立された。セニアが帰った後にな。まぁ1回死んでくれ」
セニア : ガーン。
ジーナ : 「せっかくの戦術だし、一度は試したいしね」(発案者)
セニア : 「じ、人権侵害だー!?」
ブレイズ : 「んん〜聞こえんなぁ? セニアは頑張ってくれるそうだぜー」(何処のラオウ親衛隊だ)
ジーナ : 「そうじゃない。私達はあなたの力を信じているのよ」(目が半分笑ってる)
セニア : 「絶対ウソだー!?」>ブレイズ・ジーナ
セニア : 「しくしく。ミンナ、俺の屍を超えていけぃ!」
テオ : 「君の犠牲は無駄にしないよ…」


◆玄室F◆ 尊い犠牲
ブレイズ : 「アイアンゴーレム4はまた厳しいな」
シーマ@GM : 「あたしが全力で《雷撃》すれば2体は落とせると思うわ。魔法ダメージ2倍ですもの」
シーマ@GM : とりあえずシーマはアイアンゴーレムに《雷撃》。34ダメージで2体潰した。
シーマ@GM : じゃ、《一対一》の戦闘を先に処理しておこう。どうぞセニア(笑)
セニア : バケツリレーチャンプに《一対一》ぃ(涙)
チャンプサムライ@GM : 「ほう、拙者に一騎打ちとは…その意気や良し!」(何)
セニア : 「ぞ、存分に斬れー」(涙)
シーマ@GM : 12vs40で28ダメージ(笑)
セニア : どっごーん(吹っ飛んだ)
ジーナ : 「セニア、あなたの尊い犠牲は無駄にはしないわ」(あさっての方向いて)
テオ : 「よくもセニアをぉぉぉ!!!!」(棒読み)
セニア : トンデモポイントばりあー(ぽけぽけ)
ブレイズ : 一騎打ちというより人身御供だよな。実際。


◆玄室F◆ やる気ナッシング
ジーナ : 「アイアンゴーレム残り2体。普通に戦って充分潰せそうね」(コロコロ)
テオ : 「だな。さっきのを取り返してやる」(コロコロ)
テオ : 17……
ジーナ : 13……(遠い目)
シーマ@GM : 「君ら、絶対やる気ないだろ」(何)
ジーナ : ちょっと、セニアの吹っ飛ばされっぷりに見とれてたかもね(何)
セニア : …あたし、無駄な犠牲だった…?
ブレイズ : 17
シーマ@GM : 43対30でアイアンゴーレムは吹っ飛んだ(笑)
テオ : そんなことないぞ! すっごい助かってるし! ほらほら。…また次のダンジョンでもよろしく!(爽)
ジーナ : ふふ…計算どおりね。雑魚程度で本気なんて出してられないってことよ。
ブレイズ : いや、尊い犠牲だった。さー後はチャンポン侍だけだな(違)

 そして次のラウンドには。


シーマ@GM : 97vs29…ぐしゃ。潰れた(笑)
チャンプサムライ@GM : 「お、俺の栄光の未来ぐぁぁぁぁ」(死亡)

 チャンプサムライ、撃沈。


テオ : 5個振って回って24か……
シーマ@GM : ホント低いな君。戦士とは思えん(笑)


◆玄室F◆ プレートメイル祭り
ブレイズ : さー宝物判定だ。ここで1ゾロとか振ったら台無しだな?
シーマ@GM : (コロコロ)10。プレートメイル出した。
ブレイズ : (コロコロ)14でプレートメイルか。
ジーナ : (コロコロ)15。こちらもプレートメイル。今日はプレートメイル祭り?
セニア : じゃあ、5と3と4で…
シーマ@GM : にゅう、幻滅の短剣(500G)ね(笑)
ブレイズ : まさに幻滅(笑)
ジーナ : 今の気分にぴったりね。
テオ : 23な。
シーマ@GM : ジーナとテオはボーナスダイス振ってね。
ジーナ : あ。ラッキーね。5−5−5。
セニア : すりーふぁいぶだ。
ジーナ : ファイズって読むのよ(何)
ブレイズ : いや、微妙に前のだしw
シーマ@GM : 切り裂きの剣キター!

★ 切り裂きの剣 戦闘修正1D+3 2500G ★


テオ : …こんな時どんな顔したらいいかわからないの…
テオ : ろくがみっつでたよ?
シーマ@GM : マジすか!(爆)
セニア : わ、わらえばいいとおもうよ(引きつり)
テオ : 戦闘で出せよ俺!
ブレイズ : いや、これはこれで。

 こうして宝物鑑定に盛り上がりつつ、夜は更けていくのであった。


←その4へ    その6へ→

《ファーストセッション》目次に戻る
【ダンジョン日報】閲覧室に戻る