←その6へ    その8へ→

《ファーストセッション》目次に戻る
【ダンジョン日報】閲覧室に戻る


【ダンジョン日報】 第7号 06年02月21日

『下層への道、開かれる』


 ザトンの迷宮の様相が一変したとの報告がもたらされた。 入る度に形を変えるダンジョンでは、入るなり行き止まりということも珍しくない。
 しかし今回潜った冒険者の報告によると、行き止まりと思われた部屋には、さらに下層への道が開けていたという。
 これにより、一気に深い層への探索が可能になった。しかしそれは、より危険を伴う旅路であろう。




今回のトピック 『ゴーゴンは呪いマニア』

 ドッペルゲンガーにリベンジしたいと思ってみれば、今日もいきなり行き止まり。
 そして来たのは次の階層。待っていたのはボス、ゴーゴン。
 予定外の1層深いボス戦に、期待するのは宝物判定。

 しかし……

イスト : 呪いマニアか、このゴーゴン(笑)


今回の主な変更点
・行き止まりの玄室が出た場合、下層に続く階段が現れるようになった!
・ダンジョンタイル・ダイスの出目に対するイベントが変化し、いきなりボスの確率が減った。
・盗賊の技《一対一》がなくなり、《狙撃》になった。


今回の参加メンバー


テオ
戦士/レベル5


セニア
盗賊/レベル5

イスト・デインハイム
魔法使い/レベル4

今回のゲスト
騎士/レベル3

   



◆ダンジョン外◆ 今日のゲストさん
イリーナ@GM : えーと、せっかくですが今日は僧侶がいません(笑)
イスト : うわー、超攻撃編成だ(笑)
テオ : 僧侶が戦闘中に僧侶をするときは非常にアレな時です(笑)
イリーナ@GM : なので、NPCの戦士役に今日はイリーナ(3レベル騎士)を引っ張って来ようかと思います。

上級職 【騎士:Knight】
王国に使える忠義の士。戦士と僧侶の能力を併せ持つ。


セニア : イリーナさんの回復…。
イリーナ@GM : ちなみにMPは9しかありません(笑)
セニア : みんな、MPポーションもったかな?(笑)


イリーナ@GM : 「という訳で! 騎士のイリーナです! 皆さん宜しくお願いしまーっす!」
テオ : お願いします! なんかまともな人だー(涙)
イリーナ@GM : 「ほえ? まとも?」(きょとん)
テオ : ちょ…ちょっとカヲスが濃かったから最近…
セニア : ファンキーに、羽頭に…(指折り)
テオ : 確認作業は虚しいよセニア!?
イリーナ@GM : 「むうん、まあ、人間見た目で判断するのはよくないですよ!」(笑)
テオ : あ…ありがとうな…(見た目だけじゃなかったからなー・笑)


◆玄室A◆ さらばドッペルゲンガー
イリーナ@GM : 5レベルですね。
テオ : ドッペルゲンガーか……>5レベル
イリーナ@GM : リベンジですね(笑)
セニア : こんどは勝つぞ!


イリーナ@GM : イストは1D6振って下さい。
イスト : 了解。1ですね(笑)
テオ : ん。いきなし玄室。もう慣れたけど(笑)
セニア : ヤッチマッタナー
イスト : ははは、俺に振らせりゃこんなもんです(笑)
イリーナ@GM : いきなりボスはないと思うけど、イスト、ドアのダイス1D6を振って。
イスト : 2ですね。
イリーナ@GM : 行き止まりだー(爆)
セニア : …犬小屋?
テオ : まだ階段があるよ!
セニア : さよならドッペル(笑)

 今回から、ダンジョンタイル・ダイスの結果に変更が加えられているため、1が出てもいきなりボスではなくなったのだ。



ダンジョンタイル・ダイス

1D ダンジョンフロア
 1 玄室。
 2 玄室。
 3 まっすぐ道が続いている。
 4 L字路(左右は任意)。
 5 T字路。
 6 十字路。

玄室が出た場合、玄室のドアの数をチェックするダイスを振る。

1D 玄室のドアの数
 1 行き止まり
 2 行き止まり
 3 右側にドア(1つ)
 4 左側にドア(1つ)
 5 向かいにドア(1つ)
 6 左右にドア(2つ)



 そして完全に行き止まりだった場合、下層への階段が出現する。
 この時点で、ドッペルゲンガーのフロアはあっさり通過してしまったのだった。
 リベンジはいつの日か(笑)




◆玄室A・B・E◆ トラップ×トラップ×トラップ

 玄室Aのイベントはトラップだった。


イリーナ@GM : トラップですね。あくまでモンスター出ませんね(笑)

 玄室Bのイベントはトラップだった。


イリーナ@GM : またトラップですかい(笑)

 そして玄室Eのイベントは……


セニア : 《七つ道具》ぅ!(コロコロ)14。
イリーナ@GM : っていうか、誰がいつトラップって言いました? またトラップだ(笑)


◆玄室G◆ こんにちはゴーゴン
イリーナ@GM : 地下6階のボスは、ゴーゴン。そしてお供に必ずドラゴンパピーを3体連れています。

 【BOSS DATA】
 ゴーゴン BL:9
 MR:60 HP:60
 特殊能力
  【石化】(ダメージを受けると石化。治療されるまで、一切の行動ができない)
  【火に強い】(火の精霊力が強い。火属性のダメージを半減する)
  【親衛隊】(常にドラゴンパピーを3体連れている)
 宝物判定
 2〜6:鉄の外殻(200G)
 7〜9:ゴーゴンの蹄(800G)
 10〜12:ゴーゴンの瞳(1200G)
 13〜15:ゴーゴンの角(2400G)
 16〜 :石化ガスの素(3200G)

ドラゴンパピー  ZL6 MR20 【竜の力】【火の息】【火に強い】
  2〜6:なし 7〜9:竜の鱗(150G) 10〜12:竜の牙(400G)
  13〜15:幼竜の血(600G) 16〜:幼竜の心臓(800G)
※【竜の力】……竜族。1ターンの間に敵にかける魔法と肉弾戦を行える。
※【火の息】……敵にかける魔法扱い。1D6+ZLの防具無効ダメージ(火属性)をパーティ全員に与える。


テオ : …6F扱いのボス…なんだよなあ。
イリーナ@GM : 「ここは…ブレス攻撃を防ぐために、思いっきり《眠りの雲》がいいと思います!」
イスト : 爆発が初めて使えるかと思ってたんだけど、火に強いんじゃあしょうがない。忠告に従って《眠りの雲》を使おう。
セニア : パピー一匹狙って《狙撃》するよ。
イリーナ@GM : じゃあまず、《狙撃》から処理しましょう。

 今回の変更で、盗賊の技から《一対一》がなくなり、変わりに《狙撃》になったのだ。

【盗賊の技】 1レベル 《狙撃》 敵1体に盗賊判定の達成値分のダメージを与える。肉弾戦参加可能だが、1ターン目しか使えない。




◆玄室G◆ 期待値には期待しない

第1ターン

 いきなり最初からセニアの新技《狙撃》が飛ぶ。


セニア : ランタン効果ありですよね? 27いった!
イリーナ@GM : ランタンで何でダメージが増えるのかなぁ(笑)
イスト : 的が良く見えるんでしょう(笑)
イリーナ@GM : ドラゴンパピー1匹潰した。
セニア : よし、空き瓶がクリーンヒット。
イリーナ@GM : 空き瓶でドラゴンを倒すなよ!(笑)

★ ランタン  50G 《明かり》の効果。セッション中、盗賊判定+1 ★


イリーナ@GM : 次はイストの《眠りの雲》の判定。
イリーナ@GM : 今ドラゴンパピーは2匹ですから、目標値は12ですね。
イスト : 3D6+5だったな。…12か…。4Dあったらいけるかな(笑)
セニア : 期待値低!
イスト : TP1点使って判定
テオ : 一個3の予定なのイスト!?
イスト : 達成値14(爆)
イリーナ@GM : よかったですね。2匹とも寝ましたよ(笑)ドラゴンパピーたちのブレスはキャンセル。
セニア : ……適切な判断だしー!?
イスト : ふ、予想通りだった(笑)

 続く肉弾戦でドラゴンパピーはさくっと全滅した。



セニア : イイカンジ!




◆玄室G◆ TPの使いどころ

第2ターン
イスト : 《弱体化》連射作戦に出たほうが良いよねえ。
テオ : 一体残ったら定番だなw
イスト : じゃあ、《弱体化》いくよ。(コロコロ)敵のMRが16下がりました。
イリーナ@GM : バビバビ。ゴーゴンのMRは44になりました。

 そして肉弾戦のダイスが飛ぶ。


イスト : 89対44か。
イリーナ@GM : つまり、45ダメージ? まだ生きてるよー(笑)
テオ : まだ生きてるか。
セニア : もう一押しだね。
イリーナ@GM : 「イストさんが《雷撃》ぶち込めば倒せるんじゃ?」

【古代語魔法】 3レベル 《雷撃》敵1グループに3D6+Lのダメージを与える(魔術判定不要)。


イスト : 3D6で6……、恐いねそれは(何)
セニア : 一点だけ、いっとかない?(笑)
イスト : それが賢明な判断だろうねえ(笑)
イリーナ@GM : マジですか?(笑)
セニア : なんだろう。こういう会話、なんだか懐かしい…。
セニア : ていうか。普通に振ってダメだったら振りなおしでどう?
テオ : どこまで慎重なんだー(笑) そしてなにを懐かしんでるんだー(笑)
イスト : おお、その手があった。じゃあノーマルの《雷撃》発射で(笑)

 そして《電撃》がほとばしった。


イスト : うわー、急に殺る気マンマンだよ。20点(笑)
イリーナ@GM : ああ、十分です。死亡(笑)
セニア : イストさんが奇跡を…

 普段どれほどのダイス目なのかがわかろうというものである。




◆玄室G◆ ゴーゴンは呪いマニア

 そしていつもの宝物鑑定。


テオ : ボーナス行く。使えるものが欲しいからな。(コロコロ)
イリーナ@GM : なまくらな剣(500G)

 無論、呪いアイテムである。さらに、テオだけに留まらず……。


イリーナ@GM : あらら。幻滅の短剣(500G)(笑)
イスト : 呪いマニアか、このゴーゴン(笑)

 そして最後に振ったダイスは……


イリーナ@GM : おめでとう。万能薬だよ(笑)
セニア : うわーん、最後の最後で笑いの神様がきたよー(涙)
イスト : なるほど。石化解除用の常備薬だな(笑)
テオ : ゴーゴンにふさわしいのがでたなー。
セニア : ケッ、しけてやがんなゴーゴンのくせによ!

 こうして、今回も冒険は終わった。


←その6へ    その8へ→

《ファーストセッション》目次に戻る
【ダンジョン日報】閲覧室に戻る