←その15へ    その17へ→

《ファーストセッション》目次に戻る
【ダンジョン日報】閲覧室に戻る


【ダンジョン日報】 第16号 06年03月13日

『2層のボスは存在するのか?』


 すでに10層に到達しそうな勢いのダンジョン探索。しかし未だに2層のボスに遭遇したという報告はなされていない。
 果たして、実在するのだろうか。




今回のトピック 『たったひとりの最浅決戦』

 転職によってレベルが下がったジーナが抜け駆けを企んだ。ついでにテストを兼ねた無謀なる実験、一人旅。
 最も浅い階層だったが、その結果は悲惨なことに……?


今回の主な変更点
・《復活》の扱いが変更になり、《復活》後に行動可能になるまでに1ターン要するようになった。
・冒険者が普段たむろしている『ドルアーガの酒場』が公開された。(mixi内にリンクします)




◆プレイ前の風景◆ 無謀なる実験
チビーナ : んー、やっぱり、屈強な戦士でも、1人で潜るのはキツいでつか? 浅いとこでも?
イリーナ@GM : やってみる? 地下1階でも。コボルドの骨を求めてw
チビーナ : 1人プレイのテストプレイのつもりでー(笑)
チビーナ : 試してみまちょうか。初の1人プレイを(にたり)

 コボルドの骨。悪魔のチャイムの材料アイテムである。

★ 悪魔のチャイム  3000G 《弱体化》の効果。1セッションに3回 ★




◆玄室D・F◆ 毒まみれ三太夫
ジーナ : じゃ、めったに来ない1層に潜りましょう。
イリーナ@GM : んじゃ、レベル1だよー。振ってね。
ジーナ : (コロコロ)(中略)(コロコロ)また6(笑)
イリーナ@GM : なかなか玄室に出くわさないねw

 と言い始めた途端にたどり着いた玄室D。


ジーナ : (コロコロ)って、トラップじゃない、いきなり(爆)
イリーナ@GM : トラップは解除できないから、喰らうしかないw
ジーナ : そういえばそうね(笑)
イリーナ@GM : 毒針だよ。引き返すなら引っかからないけど。
ジーナ : 毒消しがあるから問題ない。

 しかしトラップの解除ができなくては、ボーナスアイテムの入手すらもできないのであった。
 次の玄室でも。


ジーナ : (コロコロ)2で玄室。そしてイベントは2。またトラップ!?(爆)
イリーナ@GM : なかなか敵とすら出くわさないw
イリーナ@GM : また毒針だ(汗)
ジーナ : もう、何なの一体ここは。(ちょっとむくれている)


ジーナ : 私は一体何しに来たのかしら(笑)
イリーナ@GM : トラップだと、宝出ないしねw
イリーナ@GM : 引き返してもいい気がするけど。
ジーナ : いいえ。道は先に続いてるんだし、毒消しならあと3つあるから。毒消し使ってやりすごして、先に行くわ。

 こうなったら、1匹ぐらいモンスターと戦わないとやっていられないというものであろう。




◆玄室H◆ フォモールはレイバーロード以上?

 そして玄室H。ここでついにダイスがモンスター出現を告げた。


ジーナ : (コロコロ)イベント4!
ジーナ : モンスターが来た!やった!
イリーナ@GM : フォモールが4体。

フォモール  ZL2  MR8 堕落した人間。
  2〜6:なし 7〜9:現金70G 10〜:魔の塊(200G)


ジーナ : コボルドならず、か。まあいいわ。その程度なら普通に蹴散らせると信じて。肉弾戦。
ジーナ : (コロコロ)……25(爆)
イリーナ@GM : じゃあ、8×4で32を目標値にして…こちらの7アップ(笑)
ジーナ : 1ダメージ。「やるじゃない。雑魚のくせに」
イリーナ@GM : じゃ、次のターン。
ジーナ : (コロコロ)31かー!!(爆)
イリーナ@GM : 32より上が出せれば、すぐ終わるんだけどねえ。
ジーナ : これは…もしかして、こう着状態?
イリーナ@GM : さあ…まあ、やばかったら逃げれば?w
ジーナ : まあ、ダメージも大したことないから、しばらく粘ってみようかしら(笑) 1人だからこその特権みたいなもので。
イリーナ@GM : んじゃ、コレ倒したら帰るって事で(笑)
ジーナ : 次! もーTPも使う!
ジーナ : (コロコロ)37! 勝利!
ジーナ : はあ…レイバーロードをあっさり撃退した腕は一体どこに(苦笑)
ジーナ : こんなんじゃ、ボスには勝てない(笑)

 しかも手に入れたアイテムも魔の塊×3と、70G。得た経験値も9点で、レベルアップにすら至らないのであった。



イリーナ@GM : まあ、みんなと潜ってリベンジだね。w
ジーナ : 精進が必要ね(笑)







今回のトピック 『竪穴式トラップダンジョン
            〜2階のボスには縁がない〜』


 2層のボスを狙う予定が、振られるダンジョンダイスは1、1、1……。
 どんどん階段を下っていく一行は、果たしてどこまで降りるのか。







◆ドルアーガの酒場◆ いきなり本日の教訓
イリーナ@GM : えー。教訓。一人旅はやめようw
テオ : 今どうなってんだよw
ジーナ : ええ。1人でやるものではないということを、実証してきたとこ。
セニア : 盗賊無しは、辛いよ(笑)
ジーナ : ああ、悲しいと持ってても、侍1人じゃ1層も無理なのね(遠い目)←カシナートの剣だ
テオ : 盗賊いないと、ボーナスも振れないしな。


テオ : 「ジーナはどこに潜った?」
ジーナ : 「一番浅いところよ」(遠い目)
テオ : 「そこでそんなに苦戦したのか…」
ジーナ : 「レイバーロードを軽く蹴散らせる私たちが、フォモールごときに遅れを取るとはね…」(果てしなく遠い目)
セニア : 「たちではない、たちでは」
ジーナ : 「あ、ばれた?」(笑)


◆ドルアーガの酒場◆ 怪盗シーマ参上
イリーナ@GM : ところで、シーマは転職したいなーとか思っておりますw
イリーナ@GM : いちおう、ドラグニルなるアイテムが誕生したので、魔法剣士でも何とかやっていけるような気がしますがw
テオ : 魔法撃って、戦闘もできるって強い気もするw
イリーナ@GM : でも中途半端だけどね。どっちも3Dまでしか振れないw
ジーナ : 万能型だけどどっちつかずな感じね。
テオ : 魔法剣士ってそんなもんだよな、どこのも。
セニア : とりあえずあたし、今日からあんまり居れない(笑)
イリーナ@GM : シーマは怪盗になるべきだろうかw
セニア : ガーン!あたしの立ち居地!立ち居地ぐあ!>シーマ
イリーナ@GM : いや、だって今日からあんまり遅くまでいられないんでしょ?盗賊がいないと稼げないし、トラップも解除できないじゃない。
セニア : あ、あうー(涙)
セニア : そうだね…。開始時刻が早ければいいのにぃ
シーマ@GM : んじゃ、決めたわ。あたしは怪盗にクラスチェンジする。魔法剣士よりは有意義でしょうw
ジーナ : 盗賊系は他にもう1人いた方がいいとは思ってたところね。セニアが居ないときに困るし。
セニア : 罠失敗しても、二人居れば安心だね。
シーマ@GM : 魔法がへなちょこになるけどね、しばらくの間w


ジーナ : 「ではシーマよ、怪盗の気持ちになって祈りなさい」(笑)
ジーナ : そして1000Gを……私に(違)
セニア : 「ふじこちゃん!」
セニア : さぁ、「ふーじこちゃんっ…むっふっふ」と言うんだ!>シーマ
ジーナ : ………私も侍らしく、「拙者」とか「それがし」とか言うべきかしら。(何)
セニア : ニンニン
シーマ@GM : とりあえず払った。買い物してくるわ(笑)
ジーナ : なれば、シーマ殿の買い物が終わったら参りましょうか。(微妙に時代がかっている)


◆2層◆ さらばスモッグビースト

 今回はダンジョン突入前にセニアが離脱。侍ジーナ、騎士テオ、怪盗シーマの3人でのダンジョン挑戦である。


テオ : じゃあ、1層から流そうかw
シーマ@GM : 「ちょっと待って。自腹で最強の短剣を買うわ」
シーマ@GM : 「確かさ。最強の短剣と仮初の大気で、閃きの短剣作れたわよね」
ジーナ : ん?どれどれ?…なるほど。

★ 閃きの短剣  戦闘修正+1  10000G 戦闘判定ダイス×2(TP分除く)。魔術修正+3 ★


シーマ@GM : 「それが作れれば、下がった魔術判定も多少はマシになるかなと」
テオ : 作れたな…スモッグビーストか。>仮初の大気
ジーナ : 未だ忘れ去られている、2レベルボスね(笑)
テオ : …まだだっけ?
ジーナ : ええ、スルーされっぱなし(笑) ボス3体ラッシュで登場はさせてもらえてるけど、2層ボスとして登場したことは、未だに、ない(笑)
シーマ@GM : スモッグビーストは、さりげなく材料アイテムが多いんだけどねえw
テオ : じゃあ、まずそこに行こうか。でも1Fのコボルトに会うと、もう悪魔のチャイムいけるかもしんない。
ジーナ : そう思ってたらフォモールだったのよ…(遠い目)
シーマ@GM : とりあえず、レベル上げましょ、レベル(笑)話はそれからよ。
シーマ@GM : コボルドは1層でしか出ないわね。しかもこのメンバーだと《和平交渉》使えない(笑)

 というわけでコボルドはスルーして2層から。


テオ : (コロコロ)1…。←行き止まりの玄室、下に降りる階段つき
シーマ@GM : スルーですか?(爆)
テオ : 2Fスルーだ(爆)
シーマ@GM : マジか!?(笑)
ジーナ : うん。2階にはとことん縁がないわね(笑)


◆2層◆ たまには爆発
シーマ@GM : とりあえず、罠が来たから。
シーマ@GM : 爆弾の罠ね。さって、解除のために《七つ道具》〜
シーマ@GM : (コロコロ)ふぁんぶる(爆)
テオ : 珍しいファンブル…
シーマ@GM : ごめん。TPもったいないからおとなしく引っかかってくんない?(笑)
テオ : いいよー回復するからさw
ジーナ : まあ、まだ盗賊の技能に慣れないんでしょうし。(笑)

 結局、テオがダンジョン突入時にかけていた《魔法の盾》の実ダメージ軽減により、全員ほとんどダメージは食らわずに済んだのだった。




◆3層◆ さらばガスドラゴン
テオ : …今日ダメだああああ1の玄室にイベント2。
シーマ@GM : (コロコロ)毒針の罠は解除したわよ。どうにか。
シーマ@GM : ボーナスで光る鎖帷子出ましたw
シーマ@GM : で、地下に降りる階段がまたあるw
シーマ@GM : 「ドラゴンのエメラルドも消えたわね…」
ジーナ : 4階。まだ行けるかな?(笑)
テオ : 久しぶりのウサギ小屋で感覚が変だ(笑)


◆4層◆ さらばボーパルバニー
シーマ@GM : 降りるならダンジョンレベル4w
ジーナ : 引き返すのは、危険を感じた後でいいかな。じゃあ、行く。ダイス振ります。
テオ : ウサギの牙があるな、4は!
ジーナ : (コロコロ)1(爆)
シーマ@GM : イベントは?
ジーナ : そしてイベントは2(爆)←トラップ
シーマ@GM : ……
テオ : ……
ジーナ : 何の呪い? ねえ、何の呪いなのこれ!?
テオ : れいばーろーどのさびついたのろい。

 そしてスタナーの罠。シーマが解除を失敗したものの、即座にテオの《解毒》によって事なきを得たのだった。


シーマ@GM : 助かったけど…これ以上深く潜るなら、トラップ解除には期待しないでね(遠い目)
テオ : 5Fまでならなんとかなるさー


◆5層◆ さらばドッペルゲンガー
シーマ@GM : と、いいますか。降りたら次が…もう扉がある。
シーマ@GM : んで、メッセージが出るよ。「ここの階層のボスはもう倒しています。もう一度戦いますか?」
テオ : 玄室4つめか…
ジーナ : 5層って、ドッペルだったわね…
シーマ@GM : ちょっと、このメンバーでドッペルはきついような…
テオ : きついよな…
テオ : お供もなにがいるかわかんねーし、灰にもできないし。
シーマ@GM : 「戦わない場合、通常のイベントが起こってダンジョンクリアとなります」
ジーナ : ま、戦わないことにしましょ。


シーマ@GM : んじゃ、シーマが振ります。
ジーナ : また2とか言わないでね。
シーマ@GM : トラップ&モンスター。しかも…えーと、奇襲(爆)
ジーナ : ここは、とらっぷだんじょんです。(棒読み)


◆5層◆ 急襲! ドラゴンパピー

 毒針の罠はシーマがどうにか解除。
 そこにドラゴンパピー4匹が、奇襲!



ドラゴンパピー  ZL6 MR20 【竜の力】【火の息】【火に強い】
  2〜6:なし 7〜9:竜の鱗(150G) 10〜12:竜の牙(400G)
  13〜15:幼竜の血(600G) 16〜:幼竜の心臓(800G)


テオ : …かえろっか?
ジーナ : ……死にはしないでしょ。
シーマ@GM : では、奇襲ターン開始。ドラゴンパピーは4体とも【火の息】!
ジーナ : あ、それがあった(苦笑)
テオ : ってレベル1が二人もいるのにー(笑)
シーマ@GM : 抵抗判定ダイスの目標値13を4回振りましょうw
テオ : やっぱり!戦うなら《神の衣》するけど!?
テオ : かけた。抵抗ダイス+1個な。
テオ : (コロコロ)抵抗成功。
シーマ@GM : (コロコロ)「おかげさまで4回ともレジストできたわ」
ジーナ : (コロコロ)2つ来たわ。
シーマ@GM : ちなみにダメージは、1発につき1D6+6です。抵抗したならダメージ半減。《魔法の盾》で2点減点もできます。なお端数は切り上げです。
シーマ@GM : くっ…シーマは合計12ダメージ食らった。
ジーナ : 全部で31もダメージが来た(爆)
シーマ@GM : 2点減らしてもそんなに?(汗)
ジーナ : あ、それを忘れてた(笑) でも、それを引いても23は受けてる(苦笑)
テオ : なんで喰らう時にこんなに高いんだろう…
シーマ@GM : あ、このターンの間に《魔力付与》欲しい人いる?
ジーナ : それ欲しいわ。頂戴(笑)


テオ : このターンのうちに全滅させよう。
シーマ@GM : では、肉弾戦開始。と言いますか、このターンでは全滅むりっすw
シーマ@GM : 奇襲ターンなので…損害を受けないようにするのが精一杯w
ジーナ : うん。耐えるだけ。
テオ : ああ、そうだったーーー(爆)



◆5層◆ 久しぶり回復魔法

 ドラゴンパピーの奇襲ターンはどうにかしのぎきり、ようやく通常の戦闘ターンに突入である。


シーマ@GM : 次のターン。
ジーナ : これでようやくまともに動けるターンね。


テオ : 《全治癒》!
シーマ@GM : シーマはTP1点使って《爆裂究極》いきます。
テオ : 行くの!?
シーマ@GM : 「レベル1だから威力はたかが知れてるけどね」
テオ : じゃあ、まかせた。
シーマ@GM : (コロコロ)26ダメージしかいかない。1匹しか潰せなかった。
ジーナ : 1体でも潰せば十分よ。大丈夫。MR60なら越えられる。
テオ : 《全治癒》、回復ダイスは一人ずつ?
シーマ@GM : えー。全治癒がかかる前に、ドラゴンパピーのブレスが3回、来ます。
ジーナ : ふ。後手後手ね(笑)
テオ : …3回ならみんな生きてるよな?
シーマ@GM : シーマはやばいかもw
シーマ@GM : (コロコロ)ぶっ…1回抵抗失敗した。死んだわね(笑)
テオ : (コロコロ)全部成功。TPで生きろ、そなたは(ry>シーマ
ジーナ : TP復活って、セニアが1対1で玉砕して以来じゃない?(笑)
シーマ@GM : 12ダメージ。なんとか、あと2点(爆)うわー。《魔法の盾》バンザイ(笑)
テオ : なんかこういう地味な呪文が役に立つと微妙に嬉しいSLGプレイヤー(笑)
ジーナ : (コロコロ)1回抵抗。出目がまた大きい。20ダメージ来たわ…
ジーナ : HPが13まで減ったのなんて、初めてかも。
テオ : 10ダメージ。
テオ : 《全治癒》ー。最後にアレな数字を出す確率が高いから、シーマ、ジーナ、俺で、三つ同時に振る。
テオ : シーマ13、ジーナ11、俺も11回復した。
シーマ@GM : 助かったーw
テオ : 回復魔法って久々だなw


シーマ@GM : とりあえず、肉弾戦。ドラゴンパピー×3。
シーマ@GM : 肉弾戦ガンバw
ジーナ : TP1点使って肉弾戦。(コロコロ)33出した。
シーマ@GM : テオ、全力でいってる?
テオ : 38。TP使ってないよ。
ジーナ : 大丈夫。勝利よ。
シーマ@GM : 71対60で叩き潰した。
シーマ@GM : 「何とか勝ったわね…ハラハラしたけど」
ジーナ : ふう。
ジーナ : 久しぶりにスリリングなバランスを味わったわ。


◆5層◆ せめて最後は材料アイテム

 さあ、ドラゴンパピーの宝物判定の時間である。ここまで散々トラップづくしで苦しめられてきただけに、最後くらいはおいしいアイテを手に入れたいところである。


ジーナ : さあ、宝物判定♪
シーマ@GM : 幼竜の血と竜の牙が材料アイテムなのよね。

 ちなみに達成値10〜12で竜の牙、13〜15で幼竜の血。そして4体を3人で振るので、誰か1人が1回余分にダイスを振れる計算である。


ジーナ : シーマが2つ振る? テオが2つ振る? ダイス多いみたいだし。
シーマ@GM : とりあえずじゃあ、わたしは何も考えずにTP1点使って宝物を振るわ。ボーナスに賭けるw
ジーナ : 私は普通にTP1つぎ込んで振るわ。竜の牙だって10〜12なんだし。
ジーナ : (コロコロ)あ、20(笑)
シーマ@GM : 幼竜の心臓(800G)かボーナス>ジーナ
ジーナ : シンゾウは材料アイテムじゃないみたいだし。ボーナスいくわ。
ジーナ : 5,1,2。うーん…イマイチな予感。
シーマ@GM : MPポーション×3
ジーナ : ありがたくいただいておきましょう(苦笑)
テオ : 一体にTP2使ってみる。
テオ : (コロコロ)でた!14!幼竜の血!
シーマ@GM : (コロコロ)ぶは、10しかねえw
シーマ@GM : …結果オーライ?(笑)
シーマ@GM : 竜の牙(400G)幼竜の血(600G)両方出たw


テオ : もう一体残ってるけどどうする?
シーマ@GM : もうひとつ幼竜の血を目指して、わたしが振りましょうか?
ジーナ : それがいいんじゃない?
シーマ@GM : (コロコロ)見事14w 幼竜の血(600G)2つめ。
ジーナ : ふぅん、やるわねー。
テオ : 最後の材料アイテムがドラゴンゾンビのとこだけどな(爆)
シーマ@GM : 図らずも色々手に入ったわねー。
ジーナ : ま、今日のところはこれで帰還ね。おつかれさま。


◆ドルアーガの酒場◆ 本日の反省会
シーマ@GM : 「まずは、無事生還を祝って乾杯!」
テオ : 「今日はマジでそんな気分!乾杯!w」
ジーナ : 「乾杯!」
シーマ@GM : 「我ながら、今日ほどのこのセリフを身にしみた日はないわ…」(笑)

ジーナ : なんで変換の一発目は「完敗」が出るかなー_| ̄|○
シーマ@GM : あはははは(笑)


テオ : ふー、ドラゴン系の奇襲はつらいなー
ジーナ : でも今日は、久しぶりにギリギリの緊張感を堪能したわ。
シーマ@GM : HP残り2点で死ぬかと思ったわw
テオ : なんか今日のスリル感はかなり好きだw
シーマ@GM : 経験点は15点です。
シーマ@GM : 「ギリギリでレベルアップね」(笑)
ジーナ : そしてレベルアップもギリギリ?(笑)

 1レベルだったシーマとジーナがそれぞれ2レベルにアップである。


シーマ@GM : 今日は、しょぼかったわねーw
テオ : 「竜の牙」「幼竜の血×2」だな。
ジーナ : 危険の割に実入りがない。
テオ : …階段部屋ばっかり出たからさ。
ジーナ : でも、これでレベル2。私のサムライ道はまさにここからよ(笑)


テオ : 「奇襲ができてから、結構重要になってきたかもなあ、回復呪文も」
シーマ@GM : 《全治癒》初お目見えw
テオ : 「前は、回復呪文を使う状況になったら全滅だとか言ってたけどさ、ブレイズがw」
ジーナ : 「今は、そうでもないわね。敵の攻撃にバリエーションがあるし」
シーマ@GM : 「B10は使いまくると思うけどなあ」(笑)
テオ : 「ブレス使う敵ばっかりいるしなー」
ジーナ : 「今日はいろいろ勉強になったわ。教訓:ダンジョンでは1人で遊ばない」
シーマ@GM : 最低2人はいるわね。盗賊なら一人でもいいかもだけど。
テオ : レベルが高くなったら、潜れるかもしれないけどな。修正も高いし。トラップはあきらめる方向ならw
ジーナ : 全部あきらめたけど、そうすると、トラップまみれの時には実入りもない(笑)



←その15へ    その17へ→

《ファーストセッション》目次に戻る
【ダンジョン日報】閲覧室に戻る