←その16へ    その18へ→

《ファーストセッション》目次に戻る
【ダンジョン日報】閲覧室に戻る


【ダンジョン日報】 第17号 06年03月14日

『9層、到達』


 ついにザトンの迷宮の9層に到達する猛者が現れた。この層を攻略すれば、10層以降はザトンの領域となる。ザトン到達まであと1歩。
 だが、彼らはまだ10層に降りる気はないらしい。10層の攻略に入るのはいつの日か。




今回のトピック 『♪BP忘れて愉快なグレたん』

 ジーナとシーマを鍛えるために、やって来たのは第9層。そのままボス戦に突入だ。
 敵は強敵グレーターデーモン。仲間を呼ばれて苦戦は必至と思われたが……。

グレーターデーモン : 「…許せん、やり直しを要求したいぃぃぃぃ」(泣)

 グレーターデーモンの身に、一体何が起きたのか。それは貴方のその目で確かめよう。


今回の主な変更点
・「肉弾戦」が「白兵戦」に呼称が変わった!
・防具のシステムが大きく変わった! 今までは常に負傷軽減だったものが、追加HPの形に。(しかしこれは次回すぐに耐久度に変わる)
・レイバーロードのお供がレッサーデーモンに変わった! レイバーロードは【魔法に弱い】雑魚と一緒に出ると致命的ということに気づいたらしい(笑)




◆ドルアーガの酒場◆ おきて破りのダブル盗賊

 今回、防具のシステムが大きく変わった。これまでは負傷軽減だったものを、防具を装備すると追加HPが加わる形になったのだ。
 白兵戦参加者でダメージを割り振る今までのシステムだと、戦士系が鎧の負傷軽減を上回ってダメージを受けている時点で戦力差がありすぎて勝ち目がなくなってしまうのである。


シーマ@GM : 今日はとりあえず防具システムが変わったのでどんなもんか試すのと、ジーナとシーマのレベル上げ(笑)
セニア : 防具の出番はあるかなぁ(笑)
テオ : 昨日、すごくあったよw
シーマ@GM : おきて破りですがシーマも参加させてください。何しろ昨日怪盗に転職したばかりでレベルが低いw
セニア : おきて破りのダブル盗賊ぅ
シーマ@GM : ダブル魔術師でもある。でも、レベル低いし魔術判定も2Dだから、弱いよ?(笑)
イスト : おきて破りのダブル《爆裂究極》(笑)
ジーナ : 意外と深く行けそうね。


◆ドルアーガの酒場◆ 今日は何層?
シーマ@GM : システム的に、B8は最も危険です(笑)
シーマ@GM : ウィスプとバンパイアが奇襲してくる可能性がある階層なんて、B8以外にはありえません(笑)
ジーナ : それは確かに怖いわね。(苦笑)
シーマ@GM : なので、レイバーロードも楽勝で屠ったことですし、B9素潜りを提案します(笑) B9ならば、実はウィスプが出ない(笑)
イスト : 「レイバーロードって、どんなやつだったっけ?」
ジーナ : 「錆び付いてたわ」(何)
シーマ@GM : 雑魚でした(笑)
テオ : 「いや、イストが屠ったんじゃん!」w
セニア : 「貴方が《爆裂》でほぼ屠ったヤツだよ…」>イスト
イスト : 「ああ、あの金ピカか」
シーマ@GM : で、ダンジョンレベルいくつにする?
イスト : 「じゃあ、B9へ行ってみようか」
シーマ@GM : 「トラップ出てきたらセニア解除よろしく」(笑)
セニア : 「あいー」


◆通路A〜D◆ グルグル

 《明かり》《魔法の盾》《飛行》等、ダンジョン突入魔法セットで強化して、さて9層である。


テオ : (コロコロ)5、よかった、部屋じゃないw(L字路)
ジーナ : (コロコロ)そして6。T字路かしら。(T字路)
セニア : (コロコロ)右6(T字路)
イスト : (コロコロ)左で5(L字路)
テオ : 昨日から偏りすぎだよ!?
シーマ@GM : …というか、どう考えてもぐるっと一週してるとしかw
セニア : ぐるぐる
イスト : 錯覚だ(笑)
シーマ@GM : こんだけ通路が続けば、間違ってもB10行きはないけどw
シーマ@GM : 昨日は1ばっかり出たからなぁw
ジーナ : 竪穴式の罠の穴だったわねー(遠い目)>昨日


◆玄室E◆ バンパイアは甘くない
テオ : (コロコロ)うわああ、玄室2の6! ←扉1つの玄室・モンスター&モンスター!
セニア : いきなりか!?
シーマ@GM : バンパイア×4、フロストジャイアント×5です。
セニア : うわっはー(笑)
ジーナ : またかなりの強敵ね。

バンパイア  ZL10 MR24 【不死の力】【吸精2】【麻痺】
2〜6:なし 7〜9:邪な土(600G) 10〜12:吸血鬼の爪(800G)
13〜15:吸血鬼の牙(1000G) 16〜:吸血の紅玉(1200G)

フロストジャイアント ZL10 MR15 【巨体】【氷に強い】
 2〜6:なし 7〜9:巨人の斧(500G) 10〜:北風の結晶(2500G)


セニア : じゃー、あたしバンパイアに空き瓶スタンバイ。(《狙撃》準備)
シーマ@GM : シーマは、セニアが《狙撃》でしとめ損なったらそいつに追加で《狙撃》するw
セニア : イスト、アレ(笑)
イスト : フロストジャイアントは俺が《灰燼化》で消す(笑) TP1点使って。
イスト : (コロコロ)毎度自分の適切な読みに感心する。3振って15(笑)
セニア : …いすと(汗)
シーマ@GM : …アブねえなオイ(汗)めっちゃギリ。
セニア : いつもギリギリだね。
イスト : だから力加減がだな、こう…ねえ(汗)

 《灰燼化》はMRが目標値である。つまり目標値15。ぴったりである。
 【巨体】を持つジャイアント系の敵は白兵戦時にMRを3倍で計算するという特性を持っている代わりに、普段のMRが少なめに設定してある。そのため《灰燼化》がかなり有効なのだ。


セニア : バンパイアに《狙撃》。たぶんしとめそこなうから、シーマもヨロシクね。
セニア : (コロコロ)うん、18発(苦笑)
シーマ@GM : そいつに15ダメージ。1匹仕留めたわ。
セニア : おきて破りのダブル盗賊の連携技サ。
ジーナ : 私はゴーストバスターに持ち替え。《精神高揚》できないけど、まあ仕方ない。
テオ : あ。ゴーストバスターに持ち換えすればよかったなー。 ←《加護》を使ったため行動終了。持ち替えできない


シーマ@GM : んじゃ、肉弾戦。敵はバンパイア×3。
シーマ@GM : なお、こいつらの攻撃は防具を貫通してくるので、せっかく変えた防具システムが意味ねー(笑)
セニア : ふつーにいくよ。
テオ : 3体だから普通でいいな。
セニア : (コロコロ)うわ、ほんとに調子悪い。《フェイク》しとくね。(振り直しコロコロ)32発。
テオ : …28…一個もクリティカルしねえ…。
ジーナ : 31ね。
セニア : あ、ギリちょん?
シーマ@GM : 【吸精】で18点吸い取るので、73対90です。こちらの17アップ。
セニア : 負けたぁ
シーマ@GM : 6点、6点、5点を受けておくれ。しかも、防具貫通で直接HPにダメージ。
セニア : あうー
ジーナ : そういえば、【吸精】のことを忘れてたわね。

【吸精X】……ドレイン能力。白兵戦の間に限り、XD6だけ戦闘判定の達成値を奪い、自分のMRに加える事ができる。またこの白兵戦でのダメージは貫通ダメージとして扱う。


シーマ@GM : んで、攻撃が通ったので3人とも【麻痺】しておくれ。
テオ : 【麻痺】! やばいなー。
ジーナ : 【麻痺】食らうなんて初めてね。


◆玄室E◆ 《先手必勝》の使い方講座
シーマ@GM : では次のターンです。
セニア : あたしアレ使う。《先手必勝》。手持ちの毒消しを使用し、自分の【麻痺】を回復。
イスト : 《壊呪》と言うと、バンパイアが問答無用で1体減るな…

古代語魔法 6レベル 《壊呪》 【不死の力】を持つ敵1体に魔術判定の達成値×2のダメージを与える。


シーマ@GM : シーマも《壊呪》いっとこうかなw
ジーナ : みんな【麻痺】してるし、今は魔法が頼りよ。いつも魔法が頼りだけど(笑)
シーマ@GM : えーと、TPつけないんで、失敗しても恨まないでねw
シーマ@GM : (コロコロ)あ、だめ。16ダメージだけだったw
シーマ@GM : あー。さすがにレベルが低いとつらいわw
イスト : 《爆裂究極》で薙ぎ払う(笑)
セニア : 薙ぎ払えっ
イスト : TP1点消費で発射!
イスト : (コロコロ)う、しょぼい。22×2の44点ダメージ(汗)
シーマ@GM : 2体屠った。
テオ : アイテム使える人頼む。《解毒》→ジーナで白兵任せるー。
ジーナ : 【麻痺】から回復。ありがとテオ。
セニア : 更に毒消し一つ消費、テオに。
シーマ@GM : え? 1回しか使えないよ? 《先手必勝》でポーション使うのは、追加行動とは違うんだから。
セニア : ごめーん。テオ、無し(笑) 《先手必勝》、つかえねぇ(笑)
テオ : 使えるぞー。ブレス来る前にHP回復できるじゃん。
シーマ@GM : うん、セニアの使い方が悪いだけ。
ジーナ : 今回の場合は意味なかったけどね、確かに(笑)
セニア : がこーん
ジーナ : じゃあ、セニアの毒消し使用はできなかったので、私が毒消しをテオに使う(笑)
テオ : わかったw じゃあそれで。

セニア : ううー、この禍根をヴァンパイアにぶつけるよ皆!タコ殴りコマンド発動
シーマ@GM : 敵はバンパイア1体なんで、まあ、勝てるっしょw



そして勝てた。




◆玄室E◆ いきなり最強装備

 倒したのはバンパイア4匹とフロストジャイアント5匹。宝物判定も9体分ともなると大変である。


テオ : 「なんもねーよ」>宝物
イスト : 1−4、4−1と出てどちらも5で何もなし(笑)
シーマ@GM : 北風の結晶(2500G)げっとw
ジーナ : なしと北風の結晶(2500G)
セニア : (コロコロ)なんで、宝物判定のときだけこーくるくる回るんだか(苦笑)
セニア : ボーナス行って5−4−6と5−1−6でたよ。
テオ : 僧侶のメイス!?
ジーナ : いきなり最強装備!?(爆)
シーマ@GM : うん、僧侶のメイス(爆) あと、転移の指輪も出た。
セニア : でも持つ人居ないね!(笑)
セニア : ブレイズには内緒にしておこう。そして、あたしを蹴った瞬間に《舌先三寸》で売ろう(何)


◆玄室K◆ 禍々しき扉

 さて、迷宮をさまよいつつ、玄室Fでイカサマ師の呪いのトラップを、玄室Jで魅惑の宝のトラップを解除した一行は、いよいよボス部屋の前に到着した。


シーマ@GM : で、はい。もうそろそろ、禍々しい門に着くわけですが。
ジーナ : ……やっぱりね。
シーマ@GM : 「で、どうするー?」
テオ : グレーターデーモンなんだけど、勝てると思う?
シーマ@GM : 「勝てると思うよ、多分w」


ジーナ : 2ターンに1回仲間を呼ぶらしいわねー。
イスト : 2ターンあれば倒せるだろう。
セニア: じゃあ、ざっかざっかいきましょ。
シーマ@GM : はい。現れたのはグレーターデーモンです。
セニア : ばんはー。さっそくだけど死んで(笑)
ジーナ : ふ、きのうフォモール4体に苦戦した私が今日はグレーターデーモンか…(笑)

 【BOSS DATA その9】
 グレーターデーモン BL:12 BP:12
 MR:70 HP:70
特殊能力
【闇の力】(魔族。1ターンの間に敵にかける魔法と白兵戦を行える。魔術判定は4D6+BLで計算する)
《猛吹雪》(白兵戦参加者全員に「魔術判定の達成値」の氷属性ダメージを与える(防具無効)。このダメージは均等割りとする)
【魔法障壁】(バリアを持つ。あらゆる魔法ダメージを半減(端数切り上げ)する)
【仲間を呼ぶ】(味方にかける魔法扱い。新しくグレーターデーモンが1体、次のターンから戦闘に加わる。2ターンに1回しか使えない上、BPは全体で共有し新手が来ても増加しない)
 宝物判定
 2〜6:悪魔の爪(750G)
 7〜9:青ざめた肌(2000G)
 10〜12:魔族の魂(3000G)
 13〜15:魔神の牙(6000G)
 16〜 :混沌の証(8000G)




◆玄室K◆ グレーターデーモンズ

 開戦!!


テオ : 《神の衣》!
シーマ@GM : シーマは…どうしようかな。無難に《魔力付与》かな?
シーマ@GM : 正直、攻撃魔法でダメージ与えられる気がしないw
セニア : あたし、《目くらまし》予定
ジーナ : 《精神高揚》のつもり。
グレーターデーモン@GM : えー。グレーターデーモンの行動ですが、【仲間を呼ぶ】を使用。
セニア : あら。
ジーナ : 当然でしょう。
シーマ@GM : といっても、召喚されたヤツが本格的に動き出すのは次のターンです。
セニア : 《目くらまし》キャンセル。《狙撃》予定かな。
シーマ@GM : 《狙撃》は無理です。
イスト : 《狙撃》はボスに効かなくなったんだっけ?
シーマ@GM : そうだよ。
セニア : あ、そっか(汗)
シーマ@GM : とりあえず、仲間が来る前にイスト、何かする?
イスト : じゃあ俺はフルパワーで《爆裂究極》(笑)
イスト : 俺固定砲台になってるから(笑)
ジーナ : じゃあ、定番の「なぎ払え!」ね(笑)>イスト
セニア : がんばれ薙原!(違)
ジーナ : 今、「薙原へ」って変換された(笑)

 薙原風吹(なぎはらふぶき)。イストが別のTRPG『ダブルクロス』で使用しているキャラクターである。そのうち誰かがどこかでリプレイ掲載予定(何)
 リプレイとしてもかなり面白いと自負しているんでその折には是非一読を(宣伝)


イスト : グレーターAに障壁で阻まれて40点ダメージ。
シーマ@GM : む、それでもかなり来たなーw
イスト : 障壁がなければ、一撃だったのに(何)

 魔法の前哨戦は終わり、白兵戦である。次からは、呼ばれた2体目のグレーターデーモンが戦闘に参加する。このターンで1体目は片付けておきたいところである。


セニア : TP4点。加えて《不意打ち》使うよー。
ジーナ : 私は自分に《精神高揚》
シーマ@GM : じゃ、ジーナに《魔力付与》(何)
ジーナ : う、一気にダイスが増えた。すごく増えた。そして精神が俄然やる気になった。
セニア : いくぜものどもー。
テオ : TP3使う。
ジーナ : つつましくTPも1使用。
セニア : (コロコロ)57発。
テオ : (コロコロ)47かー、いいんだけど惜しいな。
ジーナ : (コロコロ)46。って、一番低いし。いろいろ付与されてたのに。(苦笑)
シーマ@GM : ああ、十分すぎるほど。グレーターデーモンを吹っ飛ばした。


◆玄室K◆ ♪BP忘れて愉快なグレたん
シーマ@GM : 次のターン。
テオ : 呼ばれた奴が動くか。
グレーターデーモン@GM : 召喚されたグレーターデーモンは…あ、ちょっと待った。BP使い忘れたじゃねーかーw
グレーターデーモン@GM : くそ、なんか妙にあっけないと思ったら…

 手遅れであった。


テオ : 二体残ってたらきつかった、ラッキー(笑)
セニア : TP4点。《不意打ち》二回目
イスト : フルパワー《爆裂究極》発射(笑)
グレーターデーモン@GM : 「…許せん、やり直しを要求したいぃぃぃぃ」(泣)

グレーターデーモン@GM : 全部セニアのせいだ(何)
セニア : 自分のミスを八つ当たりする前に進めてくれGMぅ


シーマ@GM : で、イストの《爆裂究極》は?
イスト : 5点使って撃ったのに、さっきより低い(笑)35点
グレーターデーモン@GM : 「BP5点使って抵抗したらぁ!」
グレーターデーモン@GM : 「うらぁ! 42で抵抗。ダメージは18止まりじゃい!」
ジーナ : 「グレーターデーモンがヤケになってる…」
グレーターデーモン@GM : 「《猛吹雪》を使うぞ! はー」(遠い目)
セニア : それ、《目くらまし》

盗賊の技 6レベル 《目眩まし》「敵にかける魔法」扱いの攻撃を1つ打ち消す(盗賊判定不要)。1セッションに1回まで。


グレーターデーモン@GM : あーあー。だからやなんだよなー盗賊ってー
テオ : …(笑)


イスト : では、白兵戦を頑張ってくれ。
シーマ@GM : シーマはセニアに《魔力付与》
テオ : 自分に《聖なる刃》ー。TP3点
セニア : おっけー。さっきの宣言どおりにTP4《不意打ち》ー
ジーナ : 私はTP1入れて殴る。
グレーターデーモン@GM : くそう、グレーターデーモンだって、BP5点つぎ込んで戦ってやる…
セニア : (コロコロ)あう、あんまりいかない。50発。
シーマ@GM : たけえよw
ジーナ : (コロコロ)42止まり。
シーマ@GM : 92対70か。テオは?
テオ : (コロコロ)51ー。
シーマ@GM : 143対70。73アップ?…
ジーナ : よし(ぐっ)
グレーターデーモン@GM : (コロコロ)…なんだ5個振って10って…おめっとさん(笑)(突っ伏した)
ジーナ : いいところでいい出目が(笑)
ジーナ : 最後のグレーターデーモンの目が美味しすぎ。
グレーターデーモン@GM : くそー。最初の《爆裂究極》を抵抗しても…あんまり意味なかったか…


◆玄室K◆ グレ太の宝

 グレーターデーモンの宝物判定。今回の狙いはこれである。

 7〜9:青ざめた肌(2000G)
 10〜12:魔族の魂(3000G)

・鬼火の核+青ざめた肌+悪の鎧 = ミスリルプレート(耐久度8/8 抵抗判定+1D)
・ハイHPポーション+魔族の魂 = 不老の秘薬(最大HPが1D6上昇。使い捨て)


セニア : 二匹でたね! あたし一匹いくね! 誰か青ざめた肌よろしく!
テオ : 7〜9か。
セニア : TP3点残ってるシーマが振りなおす?
シーマ@GM : うーん…どうしよう。ていうかセニア、あたしでいいの? あんたの装備の予定でしょw
セニア : あたしだと、確実にオーバーするから…(汗<7〜9
シーマ@GM : ああ、そうか…
セニア : (コロコロ)ほら34とか出た(笑)

 混沌の証(8000G)ゲット。


テオ : 悔しいけど、悔しいけど、俺が振ったほうが出そう(爆)
テオ : 振りなおしありでやってみるか。振りなおし前提で、青ざめた肌狙いー。
シーマ@GM : じゃあ、テオ任せたわ。
テオ : (コロコロ)ん、出た。
セニア : テオ大好きー!(ずひしっ)
シーマ@GM : テオ、それ、クリティカル(爆)

 振り足しの結果、テオの出目は10、材料アイテム、「魔族の塊」が出たが……。


セニア : 振りなおせ?(笑/チョークスリーパー)
テオ : HPアップのアイテムいらん?>セニア
セニア : だって、ミスリルならすぐできるもん。
シーマ@GM : いちおう、魔族の魂でも、不老の秘薬すぐ作れるけどw
シーマ@GM : まあ、汝のなしたいようにw
テオ : じゃ、振りなおす(笑)
テオ : (コロコロ)えー無事出ました。
セニア : ありがとー!>テオ

 青ざめた肌(2000G)ゲット。


シーマ@GM : で、ボーナスは?>セニア
セニア : 気が抜けた。5−6−3
シーマ@GM : 悪のサーベルが出ました。
セニア : はい、テオ。お返し(笑)
テオ : ごめん、自腹でそれ買ってある(爆)


◆ドルアーガの酒場◆ 奇跡の鍛冶屋登場

 さて、今日はセニアのPLが時間切れにつき、宝物判定の直後に退場した。


シーマ@GM : えーと、そうだ。誰かミスリルプレート融合頼みに行かない?w 今から、用意しておいた文章をみくしーに書いてくるから。
テオ : 行く!w 師匠が濃そう!(爆)
シーマ@GM : でも、悪の鎧はセニアが装備してんのかw
テオ : そうそう、自腹切って買ってた。
シーマ@GM : しかも買った直後に値下がりした(爆)
イスト : X−boxみたいだな(爆)
シーマ@GM : 中身を傷つける三流ハードなどいらんw
シーマ@GM : 今回は鎧なんで、鍛冶屋のムスカさんですが、道具を作ってもらう時は錬金術師のヴァレスさんが登場します。
テオ : …名前の由来を聞きたいところだ。
シーマ@GM : 元ネタっぽいのとは無関係ですよ?(何)
テオ : そのまま? それとも上に「そ」とかつく?w
イスト : 金属片か何かで目をやられる(笑)>ムスカ
シーマ@GM : 「見ろ、人がゴミのようだ」などと口走ったりは…たぶん…(笑)
ジーナ : する(何)
シーマ@GM : うわ決定されたし!?(爆)
テオ : しぶいおっさんなのにー(笑)
テオ : 合成代金はセニアにつけってことでOK?w
シーマ@GM : 「いいんでない? セニアのになるんだし」
テオ : じゃ、ちょっと行ってくるw
シーマ@GM : ムスカの性格なら目の色変えて仕事してくれるでしょうね(笑)

『奇蹟の工房』 (もーじょさんのmixi内にて営業中)


テオ : うい、行ってきた。
シーマ@GM : おつかれさーんw

シーマ@GM : 結局防具システムが十分把握されないまま幕を閉じましたねw





←その16へ    その18へ→

《ファーストセッション》目次に戻る
【ダンジョン日報】閲覧室に戻る