←その17へ    その19へ→

《ファーストセッション》目次に戻る
【ダンジョン日報】閲覧室に戻る


【ダンジョン日報】 第18号 06年03月15日

『鎧の不法投棄問題、浮上』


 防具システムの改正により、環境団体から不法投棄問題についての問題提起があった。耐久度を失った防具をダンジョン内に棄てていく冒険者達が後を絶たないため、ダンジョンには呪いの防具『歴戦の鎧』があふれかえっているというのだ。
 事態を重く見たダンジョン環境対策委員会は、鎧ポイ棄て禁止条例の制定に向けて乗り出した。




今回のトピック 『ボスはすごすごと去って行った
              パーティもすごすごと去って行った』


 材料アイテム手に入れるため、高レベルキャラがよってたかって1層に挑む!
 ボスなどいらん。コボルドを出せ!
 しかしその叫びもむなしく……。


今回の主な変更点
・防具のシステムが耐久度になった!
・経験値の計算方法が変わった! レベルが下がった人も!!




◆ドルアーガの酒場◆ レベルが下がる面々
イリーナ : えー。またしても色々とルール変わって戸惑ってらっしゃると思いますが、個人的に防具の耐久度制は気に入ってます(笑)
イリーナ : 「どんどん壊してどんどん修理してもらっちゃって下さい」(魔界病院風に)
イリーナ : で、ちなみに…このシステムだと、非売品であるところの聖なる鎧はどうなるんだ? と0.3秒くらい悩みましたが…どうなったかというと、まあ、データをご覧下さいです(笑)
チビーナ : フェニックスのクロスになったのでつ!(爆)
イリーナ : やっぱそう思う?(爆) ←自己修復機能がついた。
チビーナ : でも、強力なアイテムはそれくらいの方が欲しくなるってものでつよ!
イリーナ : うん、個人的にこのルールも気に入ってるのー(笑)
セニア : 我々レベルダウンしたけどね!(笑)
イスト : 昨日のバンパイアの呪いだな(笑)
イリーナ : 何言ってるんですか。長くゲームを楽しめるようになったと考えるべきです(笑)
テオ : とりあえずキャラデータはこうなったよ。
テオ:L:LV7 HP55/55 DF16/16 MP25/25 TP8/8
セニア : あたしはこー。
セニア@Lv7/HP32/32/MP35/35/TP8/8/
イスト : 俺はこれだな。
イスト:M:Lv8 HP:28/28 MP50/50 TP:9/9
ジーナ : 私はちょうどレベルが動かなかったわ。
ジーナ@侍LV4 HP59/59 MP14/14 TP5/5 防具14/14
セニア : テオとレベル並んだな(笑)
テオ : あんな離れてたのにw
イリーナ : レベル7以上になると往々にして起こりやすい現象と言えるでしょう。
イリーナ : ちなみにシーマも現状維持です。

 今回の経験値の計算方法の改訂で、高レベルになるためには、より多くの経験値が必要になったのだ。
 レベルダウンと言っても、それまでに上がったHPやMPは据え置きの措置が取られている。


イリーナ : いちおう、防具のポーションとも言えるアイテム「簡易補修剤」がありますが…0になった防具は治せませんのであしからずw
セニア : 鎧使い捨ての時代…
イスト : ダンジョンには壊れた鎧が不法投棄され、環境が破壊されていき、怒ったダンジョン住民から冒険者追放運動が勃発する…と
イリーナ : うわーありそうだー(爆)
セニア : 歴戦の鎧って、それだったんだね…<不法投棄
ジーナ : ダンジョンで、呪いの防具率が増える!?
セニア : 鎧を捨てるたび、魅惑の宝の罠が増える…


◆ドルアーガの酒場◆ 圧倒的戦力で1層攻略!?
シーマ@GM : 「ところで、今日も潜るのー?」
セニア : 「タイマー的に、あたしはパスで(笑」<今日
ジーナ : 今からだと、浅い層の何かを狙う程度?
イスト : ボスを無視して、材料を取りに良くってのもありだな。
シーマ@GM : 「それだと、深い層は無理ね。ここはひとつB1からチャレンジしていくというのは?」(笑)
テオ : うん、コボルトの骨から?
シーマ@GM : 「できれば仮初の大気が欲しい。すごく欲しい」(笑)
ジーナ : 私は、
ジーナ : 今 度 こ そ 、 2 階 の ボ ス を 倒 し た い (笑)
シーマ@GM : 「奇遇ねジーナ。あたしもそう思ってたところよ」(笑)
テオ : 2からでもよくない?
シーマ@GM : こないだの二の舞になりたいのかね(笑)
テオ : 1からでも、2からでも、止まる時は止まるっ!!
シーマ@GM : B1でも、コボルドの骨やマーフィーの日記が手に入るわよ。
イスト : 悩むより入ってしまったほうが良いだろう。1Fからでいいんじゃないか?
シーマ@GM : んじゃ、リーダーのような気がするイストさんの意見に決定w
イスト : 残念、俺の役職は“砲台”だ(笑)


◆玄室D◆ 1層を甘く見た!

 いつものごとく、ダンジョン突入セットの魔法をかけた後、1層に突入。


シーマ@GM : 潜るのはジーナ、イスト、テオでいいね? あとシーマも入れて4人か。

 しばらくダンジョンの中を放浪した末にたどり着いた玄室D。


イスト : (コロコロ)イベントは6(笑)←モンスター&モンスター。
シーマ@GM : まあ、B1ならたかが知れてるでしょ。
ジーナ : 実はB1は出会ったことのないモンスターの宝庫(笑)
シーマ@GM : ローグ×4、フォモール×5…つまんないわね。《和平交渉》いい?
テオ : いいよー。
シーマ@GM : くそー(笑)ゴブリン×4とローグ×6 orz
シーマ@GM : 「軽く蹴散らしちゃえー」(笑)

ローグ  ZL1  MR7 追いはぎ。
  2〜6:なし 7〜9:現金30G 10〜:宝石(50G)

フォモール  ZL2 MR10 堕落した人間。
  2〜6:なし 7〜9:現金70G 10〜:魔の塊(200G)


シーマ@GM : では戦闘開始ですが、どうしますか?
イスト : 自分に《魔力付与》して白兵戦とか?(笑)
テオ : MPが勿体無い!w
シーマ@GM : というか魔法使いは参戦するなw
イスト : じゃあ、だらけてよう(笑)
ジーナ : MPがもったいないからそのまま殴る。
シーマ@GM : シーマも参戦。ふつーに。
テオ : (コロコロ)29、気が抜けまくりーw
シーマ@GM : (コロコロ)25いったー
ジーナ : (コロコロ)うん、25。
シーマ@GM : 敵は36+42=78あるな。さりげなく(笑)
ジーナ : おや?(笑)
テオ : いや1勝ってるw
シーマ@GM : 79対78。ギリギリで勝利w
ジーナ : 確認しておくべきだったかしら。でもまあ勝ったから結果オーライ。
ジーナ : なんだか無謀っぽい…《精神高揚》の効果が日常にも侵蝕を始めてるのかしら…(苦笑)


◆玄室G◆ コボルドはいねーがー

 今回の目的は、材料アイテム「コボルドの骨」である。しかしなかなか目的のモンスターに出会えるわけもなく、次に入ったのはトラップ部屋。


シーマ@GM : マジックドレインね。《七つ道具》使うわ。
シーマ@GM : 楽勝で解除した(笑)
テオ : 《7つ道具》が必要だったのかとかそもそも思ったりw
シーマ@GM : 錆びた鎖帷子(500G)(笑) 6振ってもB1じゃこの程度ねー。
テオ : 4つ目の部屋、マーフィーより通常イベントでコボルド狙った方がよさそうだな…


◆玄室I◆ 奇襲されても怖くない
テオ : 玄室3、イベント5
シーマ@GM : トラップ&モンスターか…
シーマ@GM : だーもう。クロスボウの矢にまたゴブリン×4か。
ジーナ : コボルドが来ないと1階の意味がない。
シーマ@GM : (コロコロ)トラップ解除して、無印チェインメイルね。えーと《和平交渉》するわ。

 ゴブリンは去って行った。代わりのモンスターが現れた!


シーマ@GM : 誰か振る? 2が出ないとコボルド出ない。
テオ : …出せる心当たりは2名しかいないんだけど…
ジーナ : 2か…低い目が得意なのは……(苦笑)>イストと顔見合わせ
イスト : テオ…か。

 いや、テオもそうだが貴方もだろう。


テオ : えーと、やる!w
シーマ@GM : がんばーw
ジーナ : よろしくー(笑)
テオ : (コロコロ)奇襲でましたorz
シーマ@GM : フォモール×6が奇襲してきました。MRは合計60だよん。
シーマ@GM : 「まあ、勝てるっしょー」(笑)
ジーナ : 余裕ね。
シーマ@GM : んじゃ、ふつーに白兵戦ー
ジーナ : (コロコロ)うん、42(笑)
テオ : 44…今日は出目が高い日っぽい。
シーマ@GM : ありゃ19。
シーマ@GM : あ、楽勝で粉砕w
ジーナ : 粉砕ていうか、今ので奇襲回避では? まあ、粉砕ってことにしておきましょう。どっちみち同じだし。
シーマ@GM : ああ、そういやそうか。まあやるだけ無駄っぽいので勝ったってことでw

 ああ、哀れフォモール。




◆玄室J◆ 消えたボス
ジーナ : さて、玄室には出口が2つあるようだけど。一応。
シーマ@GM : んじゃ、左右どっちか決めたらもうボスの部屋ーw
テオ : ボスキャンセルで!
ジーナ : うわ速攻(笑)
マーフィー?@GM : 「ここのボスと…え? 日記いらんのですかい?」(汗)
テオ : もう、一個あんだけど。
マーフィー?@GM : 「まあ、どうしてもとおっしゃるのであれば…通常イベント起こしますけどね」(すごすご)
ジーナ : ボスは悲しげに去って逝った(何)
イスト : 哀愁漂ってるなあ
テオ : コボルドの骨があと一個で、悪魔のチャイム。…ちょっと悪いことしたかなーw


◆玄室J◆ 1層最後のモンスター

 最後の部屋のイベントダイスは4。モンスターの登場である。


シーマ@GM : 恨まれたくないんでPCの誰かが振っておくれw
テオ : 今日ぶれ幅ひどいので誰か頼むw>ダイス
ジーナ : じゃあ、私が振ろうかしら。2Dでよかったっけ?
シーマ@GM : うん。でも最初の目が2じゃないとコボルド出ない。まあ和平あるから2回チャンスあるけど。
ジーナ : (コロコロ)5−2惜しい。
シーマ@GM : ひっくりかえしてえーw
ジーナ : しかし、ダイスは裏返らなかった。
シーマ@GM : 《和平交渉》!
シーマ@GM : フォモール×4は去っていった。
ジーナ : じゃあ、もう一度ね。
ジーナ : (コロコロ)ふ…。6−2
シーマ@GM : ゾンビ×4だね。
ジーナ : 2は出るのに! 2は出てるのにー!!(すごく悔しそうだ)
シーマ@GM : 「無意味すぎる…今日は収穫ゼロだ…」
テオ : ゾンビね…ゴーストバスターをおもむろに取り出してと。
シーマ@GM : いやもう、めんどくさいから《爆裂究極》で(何)
イスト : そうだな(笑)
ジーナ : じゃあ、任せたわ。
テオ : じゃーそれでいいよー(だる)
ジーナ : じゃ、向こうで宝物判定に入ってるわ。1体でいいわね(早)

イスト : 50点ダメージ
シーマ@GM : 全部吹っ飛んだw



 こうして、今回の探索は完全に無駄足に終わった。




◆ドルアーガの酒場◆ ダンジョン環境対策委員会 〜鎧の不法投棄問題検討会〜

 冒険終了後、話題は鎧の不法投棄問題へ。
 今回のシステム変更により、耐久度が0になって破壊された鎧をダンジョン内に棄てていく結果、ダンジョン内に鎧の不法投棄が問題にならないか、というものである。


シーマ@GM : まーしかし、不法投棄かー。いかにもありそうで困ったもんだね(苦笑)
ジーナ : 困るのはダンジョンを変幻させ続けてる邪悪な魔術師ザトンだし、いいんじゃない?(笑)
イスト : 「処分する時は環境に気を使って、《灰燼化》で粒子にして地面に戻す。というエコ活動をしています」(笑)
ジーナ : …なんて環境に優しい冒険者たち(何)
イスト : もしくは、ダンジョン住民が回収して、アイアンゴーレムの材料として再利用しているとか(笑)
テオ : 捨てたアーマーも異空間に取り込まれるんじゃー。
ジーナ : 異空間に取り込まれたアーマーは、全部ザトンのもとに(何) ザトンを倒してみると、ザトンの部屋には捨てられたアーマーが山になってる。
シーマ@GM : どうしたものかなぁ。修理代を安くするか、それとも防具だけ制限つける?(笑)
テオ : 制限?
シーマ@GM : 持ち数の上限とか。あんまりやりたくないけど。
ジーナ : 限定持ち物制限には反対しとく。じ、自分がいっぱい持ちたいからじゃないわよ?!(苦笑)
ジーナ : 破損した防具はいくらで売れる、というのを決めたら?
ジーナ : 現状では、破損修理が半額だから、半額で直して半額で売る→0Gだけど。破損状態のままなら1/10で売れるとか。
シーマ@GM : なるほど。
シーマ@GM : 要するに、鉄クズかー(笑)
ジーナ : 一律10Gで売れるとか(爆)
シーマ@GM : やす(爆)
ジーナ : 売れるだけでも持って帰るでしょ(笑)
テオ : 「ふくびきけん」と交換とかなら持って帰るよな(爆)
シーマ@GM : ミスリルプレートも壊れてしまえば10G(爆笑)
イスト : 鉄屑だからなあ(笑)>10G
ジーナ : 逆に持ち物制限があると、かえって棄てると思うし。
シーマ@GM : そうだね。じゃあ、価格の1/10Gと交換するか…
シーマ@GM : 結局修理はしないんだねえ(笑)
ジーナ : 高級なものはするでしょ(笑)
ジーナ : 考えてみたら、ダンジョンの部屋数はそんなに増えないんだし、鎧を4つも5つも持つ意味もないし(笑)
シーマ@GM : まあ、ダメージ自体滅多に受けないし、受ける時といったら、ブレスや魔法が運悪く飛んできたときくらい?(笑)
ジーナ : せいぜい予備を1つか2つ持つ程度でしょう。そんなにそんなに気にすることじゃないような気がしてきたわ。
テオ : うん、壊れる時はそんなにないと思う。
ジーナ : 大丈夫、ますらおの鎧を10着背負って棄てながらダンジョン探索なんて、誰もやらない(笑)
シーマ@GM : バンパイアが出てきたら「防具壊されなくてラッキー」とか喜ぶのかなぁ(笑)
ジーナ : なんのための防具? ねえ、何のための防具なの?(笑)
イスト : 見せびらかすため…とか(笑)
ジーナ : 見せるため? ベストドレッサーコンテストのため?
イスト : 「どうだ、すげえだろ俺のプレートメイル。毎日ワックスがけしてるんだぜ」とか、おバカな話が酒場でされてるんだ(笑)
シーマ@GM : 負けが込んできた時でないと有難みがわかないだろうしね。防具は。
ジーナ : 今のシステムに変わってからのを初期レベルからやりなおしたら、防具のありがたみがわかると思うわ。(笑)
テオ : 初期から今やりなおしたらどうなるんだろうって話もしてたっけ
ジーナ : そろそろセカンドキャラの出番?(笑)



←その17へ    その19へ→

《ファーストセッション》目次に戻る
【ダンジョン日報】閲覧室に戻る