前へ 一覧 次へ

ニビイロヘビ [ 鈍色蛇 ]

ニビイロヘビ => ニビイロヘビ
NAME: 鈍色蛇 (ニビイロヘビ)
EXP: 蛇型のディスクアニマル。
第二世代ディスクアニマルの一つで、キハダガニ同様水陸両用である。

ニビイロヘビは、水中での追跡戦を主眼に開発されているのがキハダガニとの大きな相違点である。
キハダガニ程の強大な攻撃力も防御力も備えていない為、魔化魍の活動を妨害することはできない。
しかし、つかず離れずの距離でのらりくらりとまとわり付き、ヒットアンドアウェイを繰り返すことで、 魔化魍を水中から追い出してしまうのだ。
移動速度が速く、バトルフィールドが広範囲に広がりがちな、飛行タイプの水生魔化魍に対してその本領を発揮する。

水中用ディスクアニマルは、用途がどうしても偏りがちになってしまう。
その為、生産数も少なくくなりがちである。
ニビイロヘビも音撃管の戦士に特化して配備され、その他の戦士にはあまり用いられてはいないようである。

せまいところが大好き♪
DATA:
攻撃力3
防御力 4
スピード 3
稼働時間 5
裁量度 b
行動属性 attack
特殊能力 水中
裏面♪
ニビイロヘビ => ニビイロヘビ


商品解説:
食玩の「ディスクアニマルズ」シリーズ、第二弾のニビイロヘビです。
カニ同様、蛇も全く新しい変形スタイルで、続々登場する新アニマルがめちゃくちゃ楽しみでした。
あのころは。(^^ゞ

ヘビをディスク状にするには巻くのが王道ですよね。
なのでさほど驚きはないのですが、コブラ状の頭部と、愛らしい(手抜き?)な瞳がこのアニマルの可愛らしさを引き立てています。
もちょっとカラフルな色でもよかっただろうに。とは思いますが。
劇中でも、明日夢や響鬼の裾にもぐりこむ等、愛らしい演出でしたね。(*^-^*)

で、気になる食玩の出来栄えですが、
なかなか出来は良です。
ただ、関節の数が圧倒的に少ないです。(T-T)
横ロールというか、ヘビの胴体をねじる関節の大半がオミットされています。
その為、ポーズが限定されてしまっていますね。

まぁ、ディスクへの変形上、どうしても形はいびつになるので、そんなに気にはならないのですが、 やっぱり残念ではあります。
(;_;)


獣型変形:
ディスク -> アニマルの変形方法です。
ニビイロヘビ ディスク状態。

このままでも可愛いですね。
真ん中に顔が来るので、サルと同様、ディスク状態で「丸まってます♪」って感じがでています。(^^)
ニビイロヘビ 分割は、パッと見分からないですね。
良く見れば分かりますけど。(^^;

尻尾を内側に巻く辺りが、実に工夫されていると思います。
バラバラ端からほどけてしまうことがないので。
いい仕事してます♪
ニビイロヘビ 胴体に唯一ある横ロール軸を回転させて頭部を起こします。
ほんとは、しっぽを起こしたり、胴体の回転の向きを換えて伸ばしたりと、色々とできるのですが。。。
食玩では、しっぽはこのまま伸ばすしかありません。
ニビイロヘビ ヘビです♪

キュートなところは十分に再現しているので、これは満足度高いですね。
(*^-^*)


関連DA:
同型のディスクアニマルはいません。
その為、これから入手しようとするとオークションか何かで探し回るしか方法はないですね。(-_-)

ディスクアニマルズ第二弾として、 が同時発売組でお友達ですね♪



TOP