紅海の魚
 
旅の食事
 
写真集
 
旅の食事
旅の楽しみの一つは食事!特に主婦にとっては、毎日出てくる上げ膳下げ膳はまるで天国!
母は、機内食ですら、楽しみ。何が出てくるかワクワクだし、片付けもいらない(主婦失格)
というわけで、今回の旅で食べた写真を掲載!夕食は写真を撮るのもどうかなぁという雰囲気なので、撮影しなかった。
 成田〜シェレメチェボ国際空港(アエロフロート)
成田シェレメチボ間で出る一回目の食事。チキン・ビーフ・フィッシュから選択。金目鯛のような魚に野菜の炒めたものがかかっている。シャケの押し寿司がとても美味。今回の機内食では一番だった。
 
 
 モスクワ到着前に出た軽食。
 スモークサーモンのサンドイッチがとても
 美味しかった(^-^)
 さすが本場というところかも♪
 シェレメチェボ〜カイロ(アエロフロート)
 
 
 モスクワを飛び立ち真夜中に出た食事。
 食欲がないせいかイマイチ。
 ビーフストロガノフ風だけど、
 あまり美味しくなかったかも(^^ゞ
 黒パンは酸っぱい。
 すごく美味しいわけではないけど、
 珍しくて、楽しい。
 カイロの食事
メナハウスオベロイのバイキング朝食。ここで食べたターメイヤは美味しかった。右はナツメヤシ。柿のような味。エジプトらしさを出してあって、楽しい食事だった。
 
 
 タフリール広場そばの地元の人で賑わう
 コシャリやさんで食べた食事。
 調味料が沢山あるので、
 いろいろ混ぜて自分のオリジナルの味に
 して食べるようだ。
 すっごく美味しいわけじゃないけど、
 普通に美味しい(変な言い方(^-^;))
カイロ空港そばのノボテルカイロエアポートの朝食バイキング。よくあるアメリカンブレックファーストだけど、パンの種類が多くて楽しい。温かい牛乳とシリアルも豊富にあった。
 カイロ〜ハルガタ(エジプト航空)
 
 
 わずか1時間のフライト中に出た軽食。
 アテンダントが大変そうだったが、
 出てくるとやはり嬉しい。
 パウンドケーキはなかなか美味しかった♪
 ハルガタの食事
メリディアンマカディベイの朝食バイキング。
好みの具を選んでシェフにオムレツを作ってもらうタイプ。そういえば、自動ドーナツ揚げ器があった!40cmほどの油のラインを通り、かわいいドーナツがどんどん出てくる機械。面白かったが、なぜか次に見たときは壊れていて、手動で揚げていた(笑)
ビーチ沿いのレストランで食べた朝食バイキング。エジプト人女性が窯でアエイシを焼いてくれる。焼きたてはやわらかくてモチモチしてとても美味しい。まぶしてある粉がとても香ばしかった。
 
 
 シュノーケルトリップで出た食事。
 お米を蒸したようなピラフ。
 少し硬いけど、食べにくい味ではない。
 カバブは大人気で、
 あっという間に無くなった。
 ルクソールの食事
 
 
 昼ごはんに食べたマックアラビア
 ゴマ風味のアエイシがとても美味しい。
 パテはチキンかビーフ。
 レタスも沢山入っている。
 一つで十分満腹(^-^)
 
 
 
 ルクソールシェラトンの朝食バイキング
 普通のアメリカンブレックファーストだけど
 レストランから見る朝のナイルの風景が
 最高!
 
 
 ルクソール西岸のエジプト料理店で
 食べた昼食。
 チキンとカバブはツボに入り、
 トマトソースで煮込んであった。
 ルクソール〜カイロ(エジプト航空)
 
 
 ホルスクラスの機内食。
 軽食なので、エコノミーとあまり変わらない。
 あっ、キュウリの皮が剥いてある。
 さすがビジネスクラス!(違)
 ロシアの食事
カイロ〜シェレメチェボ間も機内食が出たようだが、爆睡していて撮り忘れ(^^ゞ
父によるとピラフ風のものが出たらしい。あまり美味しくなかったそうだ。
上は歴史博物館内の「1,Red square」で食べた食事。左がペリメニ、右がビーフストロガノフ。文句なしでこの旅行で一番美味しかった!
サワークリームの濃厚な味が忘れられない。どこかにレシピがないかなぁ。
 シェレメチェボ〜成田(アエロフロート)
左が飛び立ってすぐ出た夕食。肉が硬く、イマイチ。満腹だったせいもあるかも(^^ゞ
右は成田到着前に出た朝食。豪華と言うほどではないけど、機内食の朝食としては上々だよね。
BACK HOME NEXT