−3月−

−スククエ2−
紙に書かれた人々の話を読んで謎解きをしていき,全ての謎が解けた後,最後に魔王グロモキソンと戦うことができます。

      【グロモキソン】
「よ,よくも,おれがかくしていた娘をとりかえしたな。こうなったからには娘のかわりに,おまえを食ってやるわ!!と,思ったが,その手に持っている5つの球があっては,さすがのおれさまもたまらん。体がとけてしまう。
 おまえのような勇敢(ゆうかん)な子は初めてだ。このまま戦ったのではおれが負けてしまうのはあきらか・・・残念だが,ここはひとまず姿をくらますとしよう。だが,これで終わったと思うなよ!また,いつの日か,どこかの国に現れて,必ず暗黒の世界を作りだしてやる。その日を楽しみに待っていることだ。
 では,その日までさらばだ!!
 グワッハッハッハッハッハ・・・」

         TO BE CONTINUED
        スクールクエストU につづく

と,いうことで,この後パート2を行うことになり,実は先日そのパート2を行いました。題名は「スクールクエスト2」(五ノ国・・・漆黒の魔導士・・・)としました。ご存知「二ノ国」の題名をお借りしました。内容は全く違うものです。これは40枚の人々の話がある大作となりました。   

−スククエ3−
RPGのゲームをやったことのある人にはすぐ分かるのですが,このゲームでは人々の断片的な話を関連付けて謎解きをしながら,一つのストーリーを体験していきます。今回のスククエ2では五ノ国というこの世の裏の世界に迷い込んだ設定で,子ども達は「冒険の書」というカードを持って,体育館に行きます。そこにはモンスターや宝箱,様々な冒険物のキャラクター等が印刷されラミネートされた40枚のカードが床一面に置いてあります。子ども達はそのカードを裏返し,そこに書いてある人々の話を読み,メモしながら「冒険の書」の中のマスに正解を書き込んでいきます。

1月 2月 3月 4月 5月  7月 8月 9月 10月 11月 12月