海で遊ぼう

ただ潜って終わりなんてもったいない。
せっかくのダイビング!たまにはハメを外して、海でしかできない遊びもやってみよう!陸では簡単なあんなことやこんなこと。ホントに水中でもできるかな?

(注)ここでやってるお遊びは、事前にゲストのご希望があればという前提で、
全てファンダイビングをガイドした後にやっています。
いつも1ダイブこんなことばっかりしているわけではありませんよ。

最近はふつうにガイドすることに物足りなさを覚え、タイヤに乗りながらガイドしてます(ウソ)
中性浮力がきっちりとれて、なおかつちょっぴりマイナス浮力がタイヤをうまく進ませるコツ。左右に曲がるのがとっても難しい!!

透明度がいい日はフィンを脱いで散歩してみよう♪
水中はちょっとした月面気分。跳んだりはねたり、走ってみたり。

ゲストの熱い協力で成し得た4段ピラミッド。
最低でも11人の参加が必要です。・・・え?10人でいいって?ダメダメ、観客がいないってのはあまりにもストイックすぎますよ(笑)写真が残ってこそ達成感も残るというもの。
・・・っていうか、やってる方はマスクのせいで周りがどうなってるかほとんど見えないんですよね(笑)

トーテムポール

最近の安全停止はもっぱらこうです(ウソ)
陸上では絶対できないでしょうが、水中なら写真のように4段でもへっちゃらです^^ちなみに一番下は自分です。下から2段目のゲストはマスクまで取っちゃってますね(笑)ウルトラC。
5段目になると水面からにょっきり出ちゃうかも・・・(爆)



ちょっと見えにくいですが扇も簡単。
厳密には細部が少し違いますが、今後の課題ということで(笑)打ち合わせなしでもノッてきてくれるノリのいいゲストに感謝です。

バブルリング1

シルバーリングやエンジェルリングとも・・・。自分は下手なのでゲストに登場をお願いしました。ちょっと教えたらいきなりできたお二人です。才能でしょうか。うまいもんですね〜^^

バブルリング2

連続でやると作りやすいようです。ポッとかボッとかンボッとかブッとか・・・?人それぞれのようですが、いずれの人の場合も、なるべく水平向いて、素早く口を閉じるのが大事なようです。

バブルリング3

ついつい安全停止も長くなってしまいます(笑)バブルリングはなんとイルカたちも作れるそうですね。ぜひ一度見てみたいものです。

ペットボトルのコーラを水中で開け、一気に押すと茶色のバブルリングができるという怪情報を入手した土肥ガイド。
全員の視線を集め固唾をのむような重苦しい雰囲気の中、できたのはイカタコの墨か、はたまた茶色のどろろん煙幕か・・・・・・ぽふっ

1回といわず3回も試したにもかかわらず、もう一度挑戦するチャレンジスピリットは素晴らしいですね。

2気圧で二酸化炭素を加圧されたコーラは、水中ではほとんど泡が出ません。海水と混じると得も言われぬ味になるので、口から離すときはペットボトルの口を素早く押さえるのが大事です。

タイヤを見ているうちにある可能性が浮かんできました。目測をすませ、いてもたってもいられずその可能性を試すためにBCを脱ぎます。鋭い目線はアスリートのようです。

・・・案の定無理でした(*0*)
這々の体でタイヤを肩に下げたままタンクの元へ戻ります。水中ではものが3分の4倍に巨大化されて見えるといいますが、そのことをすっかり忘れちゃいました。

土肥ガイドわらい死に。
ゲストが早速水中でコーラが飲めるかと、飲んでみます。お味はどうでしたか?

水中糸電話

糸を震わせることで音が伝わります。では、空気がない水中ではどうなのか?

やっぱりダメでした(笑)

「もしも〜し、聞こえますかぁ〜」

「だめだこりゃ」

彼女上げ

出ました!!
男子のあこがれ彼女上げ!(^^)!
タンクをむんずとつかんでひょいっと引き上げます。
我が生涯に一片の悔いなし!!ですね(笑)

サボテン1

この手の伸び具合は体育の先生ならではです^^
ぴし〜っと決まってますね〜。

サボテン2

ですがその演技はまだ始まったばかりだったのです。
おもむろにゆっくり回転を始めると・・・

サボテン3

ぴし〜っっっ!!
決まった〜〜〜〜!ローーーリングサボテン(笑)
阿吽の呼吸はやっぱり親子ダイバーだからですかね^^

扇2

今回のはかなりそれっぽいですね^^
重力が弱い水中では、前後にうねりで持って行かれるのでけっこう難しいんです。

トーテムポール2

ぴしっ!
今回の作品は親子ダイバーさん達のご協力で作り上げられました。やっぱり決め手は指先ですね。これからも旅先での出会いを大切に、親子で楽しく潜ってくださいね^^

HOMEへ  初めに   プロフィール   各地の海のお話
HOMEへ  初めに   プロフィール   各地の海のお話