初めに

 この『MarineGift 〜海の贈り物〜』というsaysea個人HPは自己紹介用に作りました。どんなヤツだか興味を持たれた方は『プロフィール』を見てやってください。

管理人sayseaのオススメのページは『珍しい生き物』と『
Gallery』と『海で遊ぼう』です。どうぞ時間の許す限りゆっくりしていって下さい。


また、リンクからは、ほとんどがガイドになってから知ったサイトに飛ぶことができます。
ダイビングする方のお役に立てるかと思います。中には10年前に自分がダイビングを始めた頃から更新されているサイトもあります。
慣れるまでは「この魚、なんていうんだろう?」と思って魚の名前を知りたくても、
途方に暮れちゃいますよね。そんな方のためにWEB図鑑もリンクに掲載してありますので、ちょっと覗いてみて下さい。


それではまた海でお会いしましょう。
みなさんのダイビングが、また次も楽しいものでありますよう(^o^)

メールはこちらまで。
say-sea@msf.biglobe.ne.jp
スパム対策のつもりの大文字のアットマークを小文字に変えてお送り下さい。


魚の名前の質問や写真の撮り方・カメラの使い方などの質問大歓迎です^^

HOMEへ

イソマグロの群れ

撮影器材 2008/1/27

オリンパスE-3
オリンパス E-410


OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro
OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED14-42mm F3.5-5.6
OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye


の3本を海中で使用。主に50mmを使っています。
アップでのクリアな解像度は、充分満足いくコストパフォーマンスです。→Galleryをご覧下さい。
ストロボシステムはINON Z-240を2灯で光シンクロ使用。


陸上では

  OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED70-300mmF4.0-5.6(35mmフィルム換算140-600mm)

を三脚を使ったりして使用。


 anthis F4D+NIKON F4 105mm DA−20スペシャルファインダー+MF23データバック


をサブ機として深度がある場合のマクロ撮影に使用。
anthisのハウジングは堅牢で、深場でもなんら問題が起きません。
ストロボはSB-105を1灯で使用。