本文へジャンプ

お勉強

お勉強

みなさんもお嫌いだったんじゃないでしょうか?

でも楽しいお勉強なら自分から進んで学んじゃいますよね。
ここで紹介するサイトはそんなところばっかりです。
潜りの幅が広がること、次のダイビングの予定が楽しくなること間違いなし!!

手持ちに図鑑がない人や、図鑑に載ってないとお嘆きの方もあきらめるのはまだ早い!?

喜界島 和丸とイソバナの写真

オススメ水中写真の
HP
ガイド会 ガイド会は世界中の海の様子を、現地のガイドが自分自身の言葉で解説しながら、海中の案内だけでなく自然界をフィールドとする「ガイド」という職業を、より理解してもらおうと活動を続けています。
junji TAKASAGO 海洋写真家のプロカメラマン高砂淳二さんのHP。素晴らしい写真を数多く撮られてきた、おおらかで穏やかな素晴らしいお人柄の方です。
腕をもっと磨いて、またいつの日かご一緒したいと思います。
Diver's High 大瀬崎や井田で潜られているアクアスペースの松川さんのHP。
このクオリティがコンパクトデジカメで外付けストロボ無しで撮影されている写真って、信じられますか?
GOKURAKUCHO Homepage 写真家の白鳥さんのHP。
柏島にもたまにお越しになるそうです。
Welcome to WEB-LUE! 水中写真家のお二人のHP。
写真教室もあり、そのステキな写真は見てるだけでも感性が磨かれるような気がします。
ダイバーズフォトレポート 【スキューバダインビング・水中写真情報】
ダイビングスポットの最新情報を人気ガイドが撮る!
人気かどうかはともかく、sayseaの写真も載ってます。
「デジタルでいこう」 ゲストの今井さんのHP。デジタルの見識と生き物への暖かいまなざしはがステキですよね^^
6.5ミリ軍団会員No.1&奥さんがNo.2
Fotografia プロカメラマン赤木正和さんのHP。柏島時代に知己を得ました。とっても気さくな方です^^
海案内 錦江湾といえばサクランボウ、アカオビハナダイやマダラギンポぐらい、錦江湾といえば出羽さんです。

錦江湾だけじゃなくて坊津にもとてつもなく詳しいですよ。

海の不思議や楽しさは、透明度や水温には関係ないんだな〜ということを教わりました。
ゆうすけの豪海倶楽部 写真家吉野雄輔さんとそのお仲間のガイドさん達のHP。写真は和むし掲示板も勉強になります。
AccessToTheSea 最近はあまり更新されていませんが、過去の柏島情報もためになります。ハナダイ図鑑も見てると妄想がふくらみます(笑)
SLOW & SHALLOW 辛口な批評も小気味よいですね。柏島へのルート上の休憩所の写真と情報があるのはここだけじゃないでしょうか。ステキなコンテンツです。
水中写真ギャラリーAREABLUE 柏島の写真もいっぱいです。
柏島水中散歩 くぼさんのHP。シンプルなデザイン、ステキな写真・・・。あんなモルディブの写真、壁紙に欲しいですよね^^
MASAMI ASAI PHOTOGRAHY メキシコのショップのスタッフさんですが、ナショジの入賞経験がお有りで素晴らしい写真を撮られています。
BLUE CANVAS 安良里でのゲストさんのHPです。きれいな水中写真がたくさん。
ワイド撮影が得意とのことですが、マクロももちろんイケてます^^
伊豆をフィールドに活躍されている池田カメラマンのHP
戸田港 雪景色
写真関連
ナショナルジオグラフィック 100年を超える歴史を持つアメリカで一番素晴らしい写真誌。
まだの方は世界が変わります。
ぜひ見てみてください。
Degital Iwago オリンパスが運営している素晴らしいプロカメラマン岩合光昭さんのHP。
素晴らしい写真がたくさん。
Adobe アドビ社のHP。
フォトショップCSと、その廉価版エレメントは優れたレタッチソフトです。
SILKY PIX 青かぶりにお悩みのあなたへ。
2週間無料お試しダウンロードができます。
水中でのナチュラルな見え方にレタッチできるユニークなダイバーズアイ機能もあります。
ゲストや知人のHP atelierAYUMI 柏島時代の同僚のAYUMIさんが開いたアトリエです。一枚一枚心を込めた手書きの作品です。
AZUKIづくし ゲストのあずきさんのHP。
スペインを始め、海外旅行もお盛ん^^スペインの写真、ステキですよ〜。
アクアクリニック別当 ゲストのチャップリンさんのHP。
水中運動療法で、体の元から健康になろう!高血圧・糖尿病・肥満などの生活習慣病も、食事と運動療法でかなり改善するそうですよ〜!
潜水記 JUNさんのHP。
お仕事柄川の魚にも大変お詳しいです。
Nature Gallery ゲストの関原さんのHP。
水中の写真もお見事ですが、ぜひ世界各地で撮影された野鳥の写真を見てください!
ブログ
ブログ
MACROLIFE 元、浮島のガイドで、ウミウシにとっても詳しい忍沢さんのブログ。2005年の黄金崎のホタテツノハゼも忍沢さんが見つけたんです。
AQUAIR サンライズ大瀬崎の内山さんのブログです。大瀬の情報はここと↓をチェック!
ノリゴンの動楽な日々 元、大瀬館のスタッフノリゴンさんの大瀬崎のブログ。爆笑必死のブログなので、仕事中は見ない方がいいですよ^^
ブルーワールド ブログ 山口県のダイビングショップブルーワールドのブログです。オーナーのいずみさんのきれいな写真がたくさんです。
Ocean Line 〜Heartstrings in the ocean〜 ゲストの姐さんのブログ。
いろんな方が書き込みしていて活気があります^^
Endlessblue ゲストのendlessblueさんのブログ。
伊豆各地のダイビング情報が掲載されています。
美しい海が永遠でありますように。
SMILE LIFE 2 ゲストのmichikoさんのブログ。
写真、楽しくがんばってください(^o^)

オススメHP
Digital Aquarium デジアクムービーがすごいです。
すごい貴重な生態シーンのオンパレード!大瀬崎でお会いしました!(^^)!
いずずきダイバー
伊豆半島の海で逢える生き物達
毎週火曜に更新。
サカナはもちろん海藻まで手広く伊豆の海の全てを網羅。
魚っちゃーの楽園 生態観察スゴイです。
勉強になりますよ〜!
富戸の波 富戸3000本を越え、なおも富戸の海で潜り続けるALABAMAさん。エキジット時間が制限されている富戸で、産卵生態シーンまでも追いかける姿勢は自分も見習いたいものです。TB-------!!は必見^^
HERMIT CLUBS  WORLD 伊豆大島のガイドさん有馬さん率いるIHCのHP。ヤドカリの魅力を教えてもらいましょ〜う♪
海好きデジタルフォトのお部屋 いろんな魚に造詣が深い道羅さんのHP。デジイチで撮られた美麗な生態写真を見てください(^o^)
屋久島 森と海
屋久島海案内 森と海
屋久島フィッシュウォッチャーズがアツイ!ヘビギンポのデータベース、ベースのWEBマスターでもあります。観察眼はさすがのおしゃれなHP。
海遊Net!!
海遊Net!!
海外、国内のデジタルカメラ、一眼レフで撮影した水中写真。ダイビングの基礎知識、魚図鑑など。
マリンフォトで連載予定のふくちゃんさんのイラストも素晴らしいですよ^^
REGLUS DIVING
Regulus Diving
フィッシュウォッチングの大家。
八丈島のショップです。HPも充実で、サイトマップを見ないと迷子になるかも。
小野にぃにぃ 慶良間の小野さんのショップ。ウミウシと言えば小野さんでしょ。ガイドブックや図鑑も多数。
もぐりのドクターの潜水医学入門 講習以外になかなか潜水医学を学ぶ機会がない方のためのHP。減圧症に関するあたりはぜひ読んでいただきたいです。

jinbeのケチケチダイバーオンライン
自作ハウジングや自作ライトなど、すごいネタが満載^^
ものまに屋 フリッパーやフィンワークに関する記事・見識では他に類がないほど卓越しています。ピリリと辛口な批評もいいですね。
RIO's FREEDIVING HP 柏島に赤木カメラマンと取材に来てくれたリオさんのHP。
素潜りで勤崎のコブダイと遊んだ経験がお有りです。
柳澤 享のエビの世界 エビにすごく詳しい方のサイト。
マクロ撮影されたエビの世界はすごいですね。
ダイビング医学 潜水医学に精通した山見先生のHP。
海の案内人 ちびすけ 大瀬崎がメインの現地ガイドさんです。大瀬崎だけで7000本以上の経験を生かし、のんびりじっくり濃厚に海を案内してもらえます。

現地サービス
安良里ダイビングセンター 勤務先です(笑)
西伊豆安良里ボートや黄金崎ビーチでのダイビングにぜひ利用してください。
はごろもマリンサービス sayseaが西伊豆の大瀬崎に行くときにいつも利用させてもらってます。
店長の井上さんがとても詳しい生物情報を提供してくれますよ。
SEA SIDE INN 大瀬館 50年の歴史を誇る老舗ホテル。
大瀬崎湾内を一望できるシーサイドビューが最高!!
料理もとてもおいしく、施設もきれい!大瀬崎で宿泊するならここです。
獅子浜 シーマンズ 西伊豆の獅子浜で潜るときいつもお世話になってます。
ガイドの朝倉さんがとても詳しい獅子浜情報を教えてくれます。
井田ダイビングセンター オーナーのてつ!さん率いる西伊豆井田にある現地サービス。その素晴らしいクオリティの写真をぜひ見てください。
THE 101 西伊豆の土肥にある日本最大級の施設のお店です。
とても利用しやすいです。
さかなや潜水サービス 最近の伊豆海洋公園では一番潜っていると噂される高瀬さんのお店。
最近移転新築されました。
マリンライフナビゲーション 伊豆の海水魚を出版された瓜生さんのショップ。この図鑑は最初の1冊にとてもお薦めですよ〜^^
ひまわり潜水 東伊豆の伊豆海洋公園をメインで潜っている魚の生態にとても詳しい大窟さんのお店。
いろんな生物の動画があります。
ダイビングショップ 海好き 東伊豆の八幡野のお店です。
34north 三宅島の生態ウォッチングのショップ。HPにもたくさんの情報が載ってます。火山活動に悩まされてると思いますが、がんばってほしいです。
小笠原ダイビングセンター カリスマガイドの森田さんがいます。
屋久島ダイビングサービス 森と海 元レグルスのしげるさんのお店。
ヘビギンポのみならず生物の生態にものすごく詳しいです。
HPもオシャレ。
グローバルスポーツクラブ 伊豆大島のアットホームな雰囲気のいいお店です。
柳場さんも有馬さんも生物にすごく詳しいです。
MIKOMOTO HAMMERS 神子元のダイビングサービス。
大型艇と若いスタッフで楽しいハンマーダイブを演出してくれます。
イガグリウミウシ
ウミウシサイト
The Sea Slug Forum - Hypselodoris nigrostriata ラドマン博士のウミウシサイト。
★ umiushi -- 私が出会ったウミウシたち -- ★ 今本さんのHP。詳しい人の周りには詳しい人がいっぱい。
Heaven's Ocean 実測したウミウシの大きさの比較がおもしろいです(^o^)
日本海のウミウシ 高岡生物研究会のウミウシサイト
ウミウシ図鑑.com 調べる側の人の立場に立った検索HP。色を頼りに検索できるすごいサイトです!.
シースラッグ 神奈川県川崎市高津区にあるお店です。オーナーの酒井さんは姉御肌の優しい女性です。
笑いとキレのあるトークはやっぱり関西人だからでしょうか^^
とてもウミウシに詳しいです。
ダイビング ポータルサイト DIVE NET ダイビングポータルサイトとしては新しいのですが、コンテンツが充実していて楽しめます。
Diving.Commu マリンダイビングで人気の和尚さんのHP。いろんな相談の駆け込みがあります。
お役立ち・トリビア 新・海外旅行保険 インターネット契約サービス 損保ジャパンの「新・海外旅行保険off!」はインターネットですぐに加入できる海外旅行保険商品です。
お急ぎの時に便利!
ダイビングの保険 -ダイバーズ保険- 水没って、怖いですよね。
忘れた頃にやってきますよ。
高知大学バーチャル自然史博物館 毎月の魚はおもしろい記事が載ります。
鳥羽水族館・定期刊行誌 最近はアップされてないようですが、今は亡きモイヤー博士の記事が読めます。
日本魚類学会 新種 新種がアップされますよ。
沖縄美ら海水族館 沖縄から帰る日は窒素抜きに寄りましょう。自分はフェリー派ですが(笑)

図鑑
Hermit Crabs World 伊豆大島のガイド有馬さんのHP。
ヤドカリHPでは日本一!
Search scientific names and Japanese names of fishes 魚の名前などから検索できます。
WEB版 原色世界イカ類図鑑 イカ・タコはなかなか情報がないですもんね。
ウミウサギガイ図鑑 貝なんか貝殻だけになってますけどね(笑)
ヘビギンポ ヘビギンポの写真があります。
ヘビギンポのデータベース♪ヘビベース! 屋久島森と海のしげるさんのヘビギンポHP。
伊豆半島大瀬崎産魚類目録―神奈川県立生命の星・地球博物館 どうしても調べてみてわからなかったら瀬能さんに尋ねてみましょう。誰かに聞く前に、できるだけ自分の力で調べてみることが大事です。
海藻図鑑 海藻の名前が気になったらここ。
貝類図鑑 軟体類貝類索引 市場魚貝類図鑑 こうしたところにも意外な情報が落ちているものです。
魚類写真データベース 写真によるデータベースがあります。ここで調べようとするには、ある程度魚の種が絞れるレベルの人でないと途方に暮れてしまうかも・・・。写真の数では圧倒的に日本一でしょう。有名な先達たちの写真もたくさん。
串本海中図鑑 串本の生き物って柏島にも共通点があります。サンゴ図鑑がいいですね。
広島大学魚類図鑑 作成途上のようですが、意外な魚の生態写真が載っていたりします。
銚子海藻標本図鑑 海藻図鑑です。
海棲哺乳類情報データベース フラッシュを使ったわかりやすい解説があります。
動物行動の映像データベース 衝撃の映像が!
Yachoo! ヤフーに見えますが、よく見るとヤチョーです。
まぁタイトルはダジャレですが、中身は素晴らしいできです。
天気予報 Joint Typhoon Warning Center TCワーニングのGIF画像を見てみてください。気象庁予報と見比べてもいいですね。
海上保安庁 水温や黒潮情報なども載ってます。海猿です。
天気図 (気象庁発表) 毎朝・毎夕ここを見なくては始まりません。
台風予想進路図(気象庁発表) ベストシーズンは台風シーズン・・・。ダイビングと台風は切っても切れません(涙)
デジタル台風 過去50年分以上の台風データが蓄積されています!
バイオウェザー 週間気圧配置図 視覚的に大ざっぱに傾向をつかむには便利です。
神奈川県水産技術センター 黒潮情報はここです。
団体・協会 Dive Bears say-seaの出身ダイビングクラブ。熊本大学と熊本県立大学の学生と、その出身OB、それからその母体となった安全潜水隊の3つで構成されています。一字もじるとDive Beers(笑)
JCUE
日本安全潜水教育協会 JCUE
sayseaも入ってます。
OWS OWSは、海をとりまく自然とそこにすむ生きものたちを通して、「自然に親しむ、自然を学ぶ、自然の大切さを伝える」 活動を展開しています。
AUNJアンダーウォーター・ナチュラリスト協会 生態観察を志す人はたいてい入会している?入会すればレアな情報がごろごろ転がっている掲示板と、有志がアップした濃い内容の記事が見れます。
日本ウミガメ協会 ウミガメについて知りたくなったらここ。以前熊本の牛深でウミガメフォーラムがありました。
日本ファシリテーション協会 ファシリテーションやアイスブレイクの技法を学びたくなったので・・・^^;ブリーフィングや初対面の人と打ち解ける手法みたいなものの一端がわかります。
沖縄フリーダイビング協会
素潜りは最低でも必ずバディ以上の人数で行ってください。
毎年起こるスノーケリングの事故も、たいてい誰の目も届かない場所で起こっているんです・・・。
ここはそうした事故の予防になるような記事もあります。
E-410

カメラ・ハウジングメーカー
機材メーカー
INON デジタルのストロボ、コンバージョンレンズならここ!!
OLYMPUS ラインナップに防水耐圧カメラがあります。
Canon めざしたのは、心に残る記憶です。
Nikon 手に持ったときの重厚感、これこそ一眼レフでしょうか。
anthis 耐圧60mの堅牢な合金製ハウジング。合金製のため手にしたときはずっしりと重いですが、マクロハンターの憧れのメーカーです。
DIV オーダーメイドハウジング。ラインナップにないものも作ってもらえるそうです。
UN 充実のダイビング用アクセサリーです。
オリンパスのハウジング用のコンバージョンレンズなんかも作ってます。
TAIDA HIDライトのダークバスターシリーズの製造元。
U○ライトを全ての点で越えると言われる名作の水中ライト、ブライトスター2を発売。
Proof ひとつひとつ丁寧に作り上げられたこだわりのハウジング。それは、使い手の「こだわり」にとことんまで答えてきた積み重ねの結果です。
水の箱 ハウジングメーカーとしては、異例とも言える石垣島での運営ですが、海が綺麗で、人々のふれあいの心が残る「美ら島」で、一つ一つ心を込め、手作りで製作しております。
AQUA FORUM 中古・委託品のフィルムカメラなどをオールインワンで販売しています。デジタルが当たり前の時代ですが、フィルムカメラというのも選択肢の一つです。
株式会社UGO ロクハン界のベンツと呼ばれる上質のスーツを提供するロクハンメーカー。
その手触りはしっとりとしていて、ずっしりと厚みがあります。
ワールドダイブ 高価ですが、最高級の素晴らしいスーツです。
HOMEへ  初めに   プロフィール   各地の海のお話
HOMEへ  初めに   プロフィール   各地の海のお話