滋賀県・整体 口コミ(クチコミ・くちこみ)で評判のカイロプラクティック院 大津市 京都市 草津市 から多数ご来院
肩こり 腰痛 自律神経失調症 頭痛 不眠 便秘 生理痛 めまい 耳鳴り 動悸 パニック障害 摂食障害などの症状に効果的

口コミ くちこみ クチコミ 掲示板
TOP ご案内 整体・カイロ・気功 症例 患者様の体験談
掲示板 院長紹介 通院中の皆様へ 全国の施術院 メール相談

3、現実の厳しさ
〜対応力の重要性〜

◎全てが順調ではありませんでした
 その後、効果を実感していただける患者さんが少しずつ増えていきました。時には、何十年も改善しなかった肩こりや不眠といった症状が、たった1回の施術で改善していただけるケースもありました。「良い経験をたくさん積んでください」とSLCA代表から常々聞いていましたので、できるだけ良い経験を積めるように、ご来院下さる患者さんには全力で施術をさせていただきました。
 この当時は、このままいけばきっと順調に成長できるだろうと楽観的に考えていたのですが、決して順調とは言えない、本当に様々な経験をさせていただくことになるのです。


◎説明が伝わらない
 SLCAの施術は、筋肉を揉み解す、骨を矯正するというような行為は一切行いません。患者さんからしてみれば、「何をしているのかさっぱり分からない」施術になるのです。そのため、なぜこのような施術を行うのか等をしっかりと説明させていただく必要があるのです。私の説明を患者さんが納得された上で施術をさせていただくと、施術の効果を倍増させることが出来るのです。しかし、患者さんが納得されないまま施術をさせていただくと、施術の効果が半減してしまうということも起こり得るのです。
 まだまだ経験が浅かった私は、全ての患者さんに納得していただけることが出来ず、施術の効果をあまり実感していただけない患者さんも、中にはいらっしゃったのです。そして、私の対応が不十分であれば、患者さんは私に不信感を抱き、次回の施術のご予約を取って下さらなくなるのです。とても悔しい経験でした。また、貴重なお時間を割いて下さった患者さんには、申し訳ない気持ちで一杯でした。超一流の施術家を目指すなら、まだまだ私自身の説明や対応のスキルを上げていかなければ。悔しい経験をすればするほど心の中で情熱がどんどん湧いていきました。


4、努力が実る
〜チラシ配りでの出会い〜

◎板谷さんとの出会い
 私が悔しい経験をたくさんしている時期、頑張って良かったと思える経験をさせていただいた患者さんがいらっしゃいました。とても思い出深い患者さんですので、紹介させていただきたいと思います。
 その頃は、チラシを配布する際に、コミュニケーション能力の向上という意味も含めて多くの方に直接話しかけてチラシを配っておりました。そんな時に出会ったのが板谷さん(仮名)という80代の女性の方だったのです。
 「この近くで施術をさせていただいている者ですが、肩こりや腰痛で悩んでおられませんか?」
 「ずっと前から腕を上げると肩が痛くなるんよ。ほんで、庭いじりをしてて立つとな、膝がズキッと痛むんや。こんなんは良くなるんか? でも、もういろいろ行ったんやで。〜病院やろ。それから〜整骨院やろ。それから〜整体院。けど良くならへんから諦めてるんよ。もう大分歳やからね…」
 お悩みの症状についていろいろと話を聞かせていただいた時、まだまだ施術家としては経験が浅かったのですが、私の施術家魂に火がついてしまい、ついつい熱く語ってしまったのでした。
「兄ちゃんは、なんか誠実そうやし、一回行ってみようかなぁ。まぁ考えとくわ」
 板谷さんとは10分から15分ほど立ち話をさせていただいたと思います。お悩みの症状についてじっくりとお話を聞かせていただき、当院はどのような施術を行っているのかを説明させていただき、その場を後にしました。


◎施術の予約を取っていただく
「板谷さん、元気にしてるかなぁ? 予約を取ってくれないかなぁ…」
 板谷さんとお話をさせていただいてから、2、3日が経っていました。この日もたくさんのチラシを配布しながら多くの方に直接お話をさせていただいていましが、板谷さんのことが少し気になっていました。と、その時です。私の携帯電話に同期の先生からメールで連絡が入りました。
「板谷さんから真壁先生指名で予約が入りましたよ!」
「ホントですか! ご連絡ありがとうございます! 頑張ります!」
この時期は、「是非ご来院ください!」と本当に多くの方に声をかけてチラシを配布したのですが、「一度行ってみます」とおっしゃるものの実際はなかなか予約を取っていただくことができておりませんでした。
  私もこの業界に入るまでは、整体などの広告が入っていても、行ってみたいという気持ちもなくはありませんでしたが、怪しい、物を売られそうなどと考えて行動を起こすことはありませんでした。まだまだ、世間一般にも同じようなイメージがあるのでしょう。
 そんな時期に私の説明を熱心に聞いて下さり、しかも予約まで取ってくださったのですから、嬉しくてたまりませんでした。当日はどのような流れで説明をさせていただこうか、なんとかして劇的に改善していただけないだろうか。いろいろなことを考えながら施術の日が来るのを首を長くして待っていました。


◎施術の当日
 施術の当日、板谷さんがご来院されました。
「板谷さんこんにちは! ご予約を取ってくださり、本当にありがとうございます!」
「いやいや。ちょっとでも良くなったらいいから。お願いするわ」
「分かりました。お悩みの症状をしっかりと改善していただけるように全力で施術をさせていただきますね!」
 SLCA施術院では、初回の施術の際にまず体の歪みの調整をさせていただきます。調整後に板谷さんの一言。
「ほぉ〜! これはびっくりしたわ。こんな施術もあるんやねぇ〜」
「そうなんですよ! 世の中には不思議な施術法があるんです。軽く触れる程度ですので何で? と多くの方が思われます。しかし多くの方がこの施術で肩や膝の痛みが改善されていますので、まずは楽しみにしていただければと思います!」
「なんか変わりそうな気がしてきたわ」
施術を終えた時点で満足のいく施術が出来たと思いました。


◎施術の効果を実感していただく
 SLCA施術院の施術のスタンスは、施術直後の状態は気にしないようにしていただきます。いつ頃の状態を見ていただくのかといいますと、一週間後もしくはそれ以降の状態を見ていただくようにしています。
 では、板谷さんの場合はどうだったのでしょうか。初回の施術からちょうど一週間後にご来院していただきました。
「こんにちは。この一週間の体の状態はどうでしたか?」
「それがやね。腕を上げても肩があんまり痛くないんよ! あれだけ痛かったのに不思議やわ〜。それから膝もほとんど痛くないわ。兄ちゃんを見直したわ」
「本当ですか! それは良かったですね! 私もなんとかして元気になっていただきたいと思っていましたので本当に嬉しいです。でもまだ肩は痛いんですね。じゃあ更に良くなっていただけるように、今回も全力で施術させていただきますね!」
「なんか良くなるような気がしてきたからお願いするわ。先生!」
 板谷さんは2回目の施術にしてようやく私のことを先生と呼んでくださったのです。私のことを先生と呼んでくださったことは嬉しかったのですが、それ以上に板谷さんのお役に立つことが出来たこと、これが何より嬉しかったのを覚えています。しかし患者さんからしてみれば、この当時の私は先生としてのレベルがまだまだ低かったのだと思います。


◎定期来院へ
 板谷さんは、回を重ねるごとにお悩みの症状が良くなられ、4回目にご来院くださった時に全ての症状が改善されていました。
「全ての症状が改善していただけて、本当に良かったです。また何かありましたら、ご来院くださってもいいですし、多くの方は再発防止の為、そして当院の施術は病気になりにくくなりますので、病気予防の為に月に1度施術を受けにご来院されています。板谷さんはどうされますか?」
「この施術でもっと元気になるような気がするからしばらく通わせてもらうわ」
「分かりました! これからも宜しくお願い致しますね」
 板谷さんは、それからしばらく体のメンテナンスの為に定期的にご来院くださいました。時には、今まで行った旅行の話などを聞かせて下さいましたので、私も毎回楽しく施術をさせていただきました。
 定期的にご来院していただくようになってから半年が過ぎた頃、板谷さんが北海道にお引越しをされることになりました。
「息子が北海道に住んでるんやけどな。来月から息子のいる北海道に引っ越すことになったんや。先生、今までありがとうな」
「そうなんですね。じゃあ北海道でおいしい食べ物をたくさん食べてくださいね」
 板谷さんがご来院されなくなるのは、少し残念に思いましたが、北海道でも健康で楽しい日々を過ごしていただきたいと思いました。きっと今も毎日元気よく過ごされていることと思います。



続きはこちら
『5、改善の日々 〜一つひとつの経験から自信へ〜』

マンガでわかる自然治癒力のお話し 患者様の体験談(自律神経失調症など)
初めての方の Q&A(整体について) 改善のプロセス(滋賀県整体)
総合掲示板(自律神経失調症、パニック障害) 滋賀県大津カイロの安心・安全のお約束 良い施術院、整体院の特徴
滋賀大津カイロ(整体)院長のブログ 滋賀大津カイロ(整体)「7つのデメリット」 施術家とのコミュニケーションの時間

京都、滋賀、大津市、草津市、山科、伏見から多数ご来院される整体院。肩こり、腰痛、耳鳴り、めまい、
ふらつき、頭痛、偏頭痛、更年期障害、パニック障害、赤面症、対人恐怖症、不眠症、睡眠障害、
ぜんそく、アトピー、アレルギー、胃痛、体の歪み、不妊症、不眠症、睡眠障害、生理痛、生理不順、
不整脈、痺れ、痛み、過食症、拒食症、摂食障害、ストレス、心配症、イライラ、自律神経失調症、
むくみ、冷え性、じんましん、ヘルニア、動悸、息切れ、ホットフラッシュ、ほてり、子宮内膜症、子宮筋腫などに効果的

滋賀県カイロ ご案内(滋賀大津カイロ) 施術・希望の方へ  症例(整体・気功)  体験談(カイロ)  全国の整体院 安全・安心のお約束
施術家紹介
 自律神経の索引 通院中の皆様へ 不安な方へ 写真でのご案内 こだわり ご利用法 当院理念 用語集 sitemap
COPYRIGHT(C)2007-2010 滋賀大津カイロプラクティック 整体 滋賀県 大津市 カイロ ALL RIGHTS RESERVED.