<ゲームトップに戻る>
】【】【】【】【】【】【】【】【】【数字

ドラクエ用語「数字」の巻

 

名称

登場ソフト

種別
【1】の主人公

人名
 ラダトームに立ち寄った際、竜王討伐の任を負わされるロトの血を引く若者。竜王を倒した後ローラ姫と別大陸に旅立ち、ローレシア、サマルトリア、ムーンブルクの3国を興す。
2000ゴールド 

その他
 FC版で石化させられた主人公が大金持ちに買われた時の値段。安い。
 PS版では20000ゴールドになった。こんなデフレの時代に価格が10倍。
【3】の主人公

人名
 アレフガルドの英雄オルテガの息子。16歳。後に勇者ロトとなる。
【4】の主人公

人名
 ブランカの北の山奥の村の青年と、天空から舞い降りた天空人との間に生まれた天空の勇者。
【4】の主人公の母親

人名
 ものすごい推測ですけど、恐らく【6】のゼニス城に居た「地上に憧れる天空人」がのちに地上に降りて天空の勇者を生んだと思うんだけど、どうよ?【4】では天空城内に居る。
【5】の主人公

人名
 グランバニア王パパスとマーサの子。伝説の勇者の父。10数年間奴隷だったり、8年間石像にされたり、かなりの不幸をしょって立つお方。
【6】の主人公

人名
 レイドックの王子。父である王はムドー討伐に向かったものの途中で原因不明の眠りに落ち、母である王妃もムドーについて調査している内にこちらも眠ってしまった。その原因はムドーに有りと感じた彼はハッサン、ミレーユと共にムドーに戦いを挑むが逆に石にされ魂だけを夢の世界へと飛ばされた。その後が【6】のOP。
【7】の主人公

人名
 大海賊シャークアイとアニエスとの間にできた子。オルゴ・デミーラの脅威から逃れるため、海底王の力ではるか未来の世界へ飛ばされた。その移動先がマーレのお腹の中だったと思われる。
【8】の主人公

人名
 サザンビーグ城の長男エルトリオと竜神族の娘ウィニアとの間にできた子。竜神族の民族性が人間との接触を避ける傾向にあるため、人間との間に出来た主人公に嫌悪感を持つものも多く、長老たちに竜神族としての記憶を封じる呪いをかけられた上で人間界に追放されていた。
838861

その他
 (FC版のみ)5章で4ゴールドで買えるメダルの数。
922747

その他
 (FC版のみ)5章で24ゴールドで買えるメダルの数。