08年1月6日 高越山 リーダー、Shin1、キングJoe、ダイピ

今年の初登り。もちろん我が町のシンボル「高越山」です。
今年は「そら人の会」のメンバー4人での山歩き!
高越山を眺めながら自宅を出発。雪はどうなのか?
ふいご温泉からでもよかったんだけど06年に利用した林道までアクティで行き
体力に不安を抱きながら(とにかくお酒の飲みすぎ)10時15分出発!!
なんとなくだいぴのリュックがいかしてます。



かなりの体調不良。足が重くてヘロヘロ・・・。あっさり取り残されてしまう・・・・。



さすがメンバー。鉄塔などのポイントでは待っていてくれている。
あと少しで中ノ郷なんだが苦しい・・・。



11時10分、中ノ郷に到着。万代池は去年と違い今年はカッチコチ!
早速Shin1さんとキングJOEが池の上に!
ここで割れるのを期待したのだが無事立てるようです・・。おもしろくない・・・。



タップリと休憩をして11時25分出発。
思ったほど雪は無いがそのおかげでベチョベチョ!!



中ノ郷からもペースは上がらず超スローペース。
二人は先に行ってしまってだいぴとゆっくり登っていく。
標高800M辺りから道にも雪があって歩きやすくなる。



今年はいつになくたくさんの団体とすれ違う。
中にはガッツガッツと特殊な爪を靴に装着して降りてくる団体さんも・・・。
12時35分、山門になんとか到着。あと少し!



高越寺到着。いい感じです。
今年は鐘を鳴らしてみる。
「ご〜〜ん」これまたいい感じ。



人が多いのでまずは山頂を目指す。階段を登っているとShin1さんの声!
「先に飯せんで?」そう言われても振り返るとこんな状態・・・。
団体さんがせまってくるので
「山頂行ってからまわってくる」
そう答えると、団体の先頭のおじさんが
「この山は西にも東にも回れるから大丈夫でよ」
丁寧に教えてくれる。
「ありがとう」と返事をする・・・・・。



12時50分、高越山山頂に到着。
(やっぱり雪が少ない。06年はすごかった)


団体さんでいっぱいなのでそのまま奥の院に向かう。
途中景色のいい場所での一枚。剣山が寒そうです。
(クリックで拡大します)

クリックで拡大

途中お寺から逆に回ってきたShin1さんとキングJOEにすれ違う。
今年も奥の院にお参り。



ここから巻き道を使ってお寺に向かうがさすがに雪が多い。
つらら発見!



13時25分、お寺にもどってストーブと思っていたのだが・・・・。
なんと休憩室が閉まっているではないか!?しょうがないので寒い中での昼食。
昼食後太陽のあたる場所でタバコを一服。一体彼らはなにを思っているのか・・・・。



もちろん新しいお守りもお札も授かることが出来ず、13時45分下山開始。
この雪の中の下りが楽しい!すべるすべる!!



何でもない所でスリップして苦笑いのShin1さん。下山後深く反省していました。



14時55分、アクティに無事到着。くたびれたんでここで一服してふいご温泉に!
せっかく登ったのにお寺に誰もいないとは・・・。無念・・・・。



07年1月 高越山

06年1月 高越山
05年1月 高越山 TOP