08年10月12日 次郎笈、剣山 リーダー

悪夢の10/10から体調もイマイチ・・。まさか13ゲームをひっくり返されるとは・・・・・・
悪の権化読売ジャイアンツの呪いを浄化すべく霊峰剣山に!
(この表現、読売ジャイアンツのファンの方にはご理解お願いいたします)
久しぶりの剣山。しかも「もみじ祭り」なるものを開催中!
すごい車の数で到着が遅かったせいもあり路上駐車になりました。
車道を歩いてリフト乗り場に11時30分到着。
やっぱり行きはこれに限ります!!



リフトに揺られて西島に。紅葉もまずまず??



11時40分、西島に到着。人が多いんで足早にいつものように次郎笈に向かう。



12時10分、剣山と次郎笈の分岐に到着。
気合を入れて次郎笈を登って行く。しんどい・・。



12時35分、四等三角点次郎笈(1930.01m)到着。


人が多い山頂。いろんな人が「あの山は○○山じゃ」そういった声が聞こえてくる。
「どこを指してゆうとんじゃ」心でそう思いながら知らない人には突っ込まない自分。
(多分同僚の奴なら必ず突っ込んでいって普通に仲良く話し込むだろうけど・・)
自分はそういった会話を楽しみながら昼飯です!



昼飯後、ある筋から入手したフランス製のレトロな双眼鏡でこれから向かう剣山をのぞいて見る。
多いぞ人が!!



13時、剣山に向かって出発。その前にパノラマを1枚!


剣山の登り。ここはいつもきついです!



13時30分、「なにあの人」そう周りに言われながら2年ぶりの一等三角点剣山到着。


こんな状態で1955mをキープしています。
「普通にこれは反則でよ」そう思いながら人が多い山頂を後にして下山。



先日歩いた丸笹山と赤帽子山


下りはリフトを使わず歩いて下る。
14時20分、見の越に到着。



まだまだ車の多い車道を歩いて14時35分アクティ到着。



さすがはソロモンの秘宝が眠る?剣山!その人気はすごいものです。
(コレもついでに参照です。07年11月 八面山〜綱付山〜保賀山峠)
帰りに岩戸荘でご入浴。いい温泉です。



06年8月 剣山

07年8月 次郎笈
TOP