09年3月15日 剣ノ山 リーダー

三好市山城町と四国中央市新宮町の県境にある剣ノ山。
仮面ライダーディケイドを見て準備をして出発。
※今回の仮面ライダーシリーズのディケイド、主人公の演技が下手すぎてどないもなりません!
この剣ノ山は情報が少ないんでいつものように国土地理院の点の記を参考にすることにします。
9時55分、自宅の長屋出発。今日はいい天気です。高越山もこんな感じ!
奥小歩危温泉を過ぎて栗山バス停から右折して林道小川平線に。



アキン谷に沿って登って行くこの林道。途中二箇所分かれ道があったけどこの谷沿いに進んで行く。
3キロほど登って行くと道も地道になって標高735m付近で右と左の分かれ道に到着。
左は土捨場で行き止まり。右は林道がまだまだ続いているがこの三叉路でアクティを止める。



登山口を確認。土捨場前に倒木があって赤テープがある。ここから登っている人もいるようである。
10時50分、自分は点の記と地形図にある道を登って行くことにする。
アクティを止めた三叉路から先に続く林道を10mほど行った最初の谷から登って行く。



しっかり踏まれている山道。最初は右岸に付いている道。直ぐに左岸に変わり快適に登って行く。
5分ほど登って行くと鞍部が見えてくる。



11時、県境の鞍部(昔の峠?)に到着。
西の愛媛側は伐採されていて見晴らし最高です!!
ここを北に進めば天狗岳、塩塚峰に。
剣ノ山はこの県境尾根を南に向かうんですがこれがよろしくない!



山道はしかっりしてるんですがイバラの道・・・。
左右に迂回しながら進んで行く。地形図の920Mが近づくと笹の道。やれやれ。



11時30分、アカマツが並ぶ920Mのピークに到着。剣ノ山が目の前です!



ここから20M程直滑降して剣ノ山手前の鞍部を進む。左手には懐かしい天狗岳
防火帯らしい境界線はこんな感じ・・。やっぱりこれか・・。



ここからは高度差200Mの登り。防火帯の県境は変わらずイバラの道・・・。
右手の愛媛側の林を登って行く。防火帯も終わって後少し!



振り返ると塩塚峰と奥に雲辺寺山!その右手には天狗岳!!



12時5分、剣ノ山(三等三角点剣峰1105,58m)到着。


昼飯!そう思ったけど下山することにする。
もちろん往路・・・。あっち通ったりこっち通ったり・・。



13時5分、アクティに到着。帰りにもちろん奥小歩危温泉でご入浴いいお湯でした〜。
この剣ノ山。まさにイバラの道!お好きな方は是非どうぞ。おすすめです・・・。



GPSロガーM-241によるトラックログです
この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図200000 (地図画像)、数値地図25000 (地図画像)
及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用したものである。(承認番号 平20業使、第535号)

Top