高知シリーズ第十弾 愛媛シリーズ第十四弾
09年3月29日 笹ヶ峰〜三傍示山 リーダー、Shin1

久しぶりの高知、愛媛シリーズです。
帰省中のShin1さんと今年初の山歩き。選んだのは剣ノ山から続く三傍示山。
Shin1さんのアベニールで徳島自動車道から高知自動車道を走り大豊ICから県道5号線を。
以前キングJOEと立ち寄った重要文化財立川番所を見学!



狭い道を登って行き、高知県側の登山口に到着。
11時15分、まずは笹ヶ峰に向かって出発!!



土佐北街道と呼ばれたこの山道。所々に残る石畳がいい感じです。



11時40分、笹ヶ峰峠に到着。なんか立派な場所です。
とりあえず笹ヶ峰到着!!



ここから5分ほど笹の稜線を進んで11時50分
四等三角点笹ヶ峰(1015,99m)到着!


笹ヶ峰峠に戻る途中こけるShin1さん(のぼさんヤラセと思いますか?)
峠に戻り三傍示山に向かって出発!



笹が多い県境尾根道。峠から10分ほどで目指す三傍示山が木々の間から見えてくる!



三傍示山に取り付く鞍部でグループとすれ違う。本日の出会いはこれで終了。
ここからです・・ウザイ笹の道・・・。
きよっさん直伝の匍匐前進で進んで行く。



12時50分、ウザイ笹を抜け山名の由来でもある三県境に到着。
多分あの辺がこの前の剣ノ山かいな??



三県境から5分ほど県境尾根を北に進み
12時55分、三等三角点大吾山1157,87mに到着!


昼飯を食べて13時25分下山開始。往路を戻って14時20分アベニールに到着。



帰りは笹ヶ峰隧道を抜け新宮に下って久しぶりに霧の森交遊〜館でご入浴
きれいな施設でいいお湯です!でも・・
この日のこの時間で入浴客わずか6人ってのは・・・・
今日の山歩きなんですが三傍示山までなら保護メガネ必需です!
目線に合うよう上手く育っている笹がめちゃくちゃウザイ!!
この三傍示山。もはや二度と登ることはない山です。でも土佐北街道なる古道。
機会があれば愛媛側の新宮から是非歩いてみたいです。



GPSロガーM-241によるトラックログです
この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図200000 (地図画像)、数値地図25000 (地図画像)
及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用したものである。(承認番号 平20業使、第535号)

Top