09年9月13日 見ノ越〜三嶺 リーダー、キングJOE

今日は香川の山でいつも参考にさせてもらっているHP「讃岐の里山に登る。」
その管理人「讃岐の社長」さんと三人で前々から予定していた縦走です。
7時30分、見ノ越を出発。西島まで歩いて登るのは久しぶりです。

西島からは剣山山頂、次郎笈には立ち寄らず丸石に向かう。

9時50分、丸石に到着。すっかり笹が無くなって歩きやすくなっているのに驚く!
03年8月にShin1さんと剣山側から丸石に来た時は笹もこんな感じでした。。

短パンにチェンジして10時10分出発!!やっぱりこれじゃなShin1さん!
10時30分、奥祖谷二重かずら橋の分岐を通過。
ここからは03年以来久しぶりに歩きます。
笹が枯れているのが気になりますが・・・

廃屋から30分、三等三角点高ノ瀬(1740.78m)に11時10分到着!

5分ほど休憩して出発。天気もよくなってきた!!
来た剣山と目指す三嶺。先はまだ長いですぞ社長さん!

1732Mのピークに向かう。山道は広くなって笹は枯れている。
03年9月はこんな感じでした。

12時5分、1732mの笹原のピークに到着。
三嶺も近くなりました。昼飯後記念撮影!!

1732mから20分、12時55分三等三角点菅生1700.79mのピークに到着。
03年には無かった「平和丸」なる山名標識。そうなんか。

13時20分。白髪避難小屋に到着。
03年には雲に隠れていた三嶺は今回はよく見える。なんとなくうれしいです。
休憩していた香川のご夫婦の方と少しおしゃべりの後13時40分出発。

避難小屋からキングJOEが大爆発。あっという間に置いて行かれる・・。
自分と社長さんは三嶺から下ってくる方々とあいさつを交わしながらゆっくり進んで行く。
カヤハゲの次のピークから山頂を眺めると一人の姿。もちろんキングJOEである・・。
自分はこれから30分後に山頂到着・・・です。

大岩の脇を這い上がって最後の登りです。キングJOEが迎えに着てくれました。
社長さん後少しです!がんばって!!

15時20分、二等三角点三嶺1893.44mに到着。

17時40分、名頃の駐車場に到着。
社長さんに見ノ越まで送っていただき無事アクティに到着。
その後三人でつるぎの宿岩戸で御入浴。
社長さん楽しい一日お世話になりました。また近いうちにご一緒できること楽しみにしてます!
しかし03年と比べるとすっかり歩きやすくなった縦走路でした。

03年9月 奥祖谷二重かずら橋〜三嶺 08年7月 牛ノ背〜三嶺
09年4月 奥祖谷二重かずら橋〜丸石
GPSロガーM-241によるトラックログです
この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図200000 (地図画像)、数値地図25000 (地図画像)
及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用したものである。(承認番号 平20業使、第535号)