ホーム > 空耳特番 > ALL新作空耳アワー(最終回)

頑張ったけどスベったらゴメンね
ALL新作空耳アワー

<ゲスト>
 ・松たか子さん
 ・星野源さん
 ・クリス・ペプラーさん(進行)
(以下セリフ部は、タ:タモリさん、安:安斎さん、松:松たか子さん
 星:星野さん ク:クリスさんで表記します)

番組冒頭で、松さんが「春の新作が満開です」、星野さんが
「貯まりにたまったネタが満開ですよ、タモリさん」と桜の紙吹雪を
まきながら登場。
安斎さんは「こんなに手を高く上げたのは10年ぶりくらいです!」
と言いながら、かごを使って上から紙吹雪を散らしていましたが、
タモさん「メガネの内側に入るのがイヤなんだよ!

タ「誰が言ったか知らないが、言われてみれば確かに聞こえる
  空耳アワーのお時間がやってまいりましたということですね」 
(松たか子さんの背後に松、星野さんの背後に星の絵が飾ってある)
松「すいません、あの私特別扱いして…松です。松を背負って参りました
 ありがとうございます」
星「僕も気が付いたら星を背負っておりました」(会場笑)
安「お二人は常連さんなので…」
タ「は?」
安「あっすいません、棒読みで申し訳ないです
ク「それではニギニギしく参りましょう」


春の新作空耳

アーティスト名 曲名 空耳 原詞 評価
ゴールデン・
サウンズ
(Golden Sounds)
サンガレワ
(Zangaléwa)
久々です ワラむしんの YOU SABI SAY I DAY SMALL NO BE SICK NO
(※カメルーン・ピジン英語)
Tシャツ
オーガナイズド・
コンフュージョン(Organized Konfusion)
ドロップ・ボムズ
(Drop Bombs)
オナラした ブー ORGANIZED TO DROP BOMBS! Tシャツ
ズィー・ロー
(Z-Ro)
ソー・ヒューストン[Feat.リル・キキ・
ダ・ドン/ビッグ・
ベイビー・フレイヴァ)]
(So Houston
Feat. Lil Keke &
Big Baby Flava)
3才 何才? 1才 SOUTH SIDE NORTH SIDE EAST SIDE Tシャツ


1作目は、父、息子、祖父の朝の食卓で、母親が祖父にパック入りの
納豆を渡し、祖父が納豆を混ぜながら、ガッカリした表情をしていま
したが、3日目にワラ入りの納豆が出て、ウキウキしながらむしって
いました。
クリスさん曰く、ピジン英語は、ハワイやカリブの島々等様々な民族が
共通言語として英語を選んだ時に自然発生したものだそうで、メチャクチャ
訛っているのだそうです。

2作目は、男性3人が焼き芋を食べ、3人同時にオナラをし、
落ち葉の山が吹き飛んでいました。
星「僕、空耳やっぱり好きなのは、スタッフさんの隠れた努力っていう
 この枯れ葉を吹き飛ばす技術(会場笑)これ相当苦労されたんじゃ
 ないかと」

3作目は、祖母、孫、孫娘、祖父、愛犬が写った家族写真で、
孫娘の個所に「3才」、祖父の個所に「何才?」、愛犬の個所に
「1才」と表記されていました。
松「教科書に載せられると思います。空耳の教科書のステップ1に」

星野さん、事前の打ち合わせでスタッフさんから「とにかく新作なんですけど
自信がないですみたいなこと言われるんですよ。期待しないで下さいと
口酸っぱく言われたんですけど」と暴露していましたが、おもしろいですよと
絶賛していました。
タモさんの評価は、「3つとも、あげちゃおうか」とTシャツに。


アーティスト名 曲名 空耳 原詞 評価
ヴァウワウ
(Vow Wow)
ショックウェイブス(Shock Waves) 霊長類 BREAK AWAY 手ぬぐい
イヴァン・リンス、
マルコス・ヴァーリ、
ジョイス・モレーノ
(Ivan Lins, Marcos Valle & Joyce Moreno)
カーザ キ エラ
ミーニャ
(Casa Que Era Minha)
足が邪魔だ Ó CIDADE AMADA
(※ポルトガル語)
ミミかき
スティーヴィー・
ワンダー
(Stevie Wonder)
ユー・アンド・アイ
(You And I)
言えない 言えない 
言えない 言える
YOU AND I×4 ジャンパー


1作目は、ドライアイスのたかれたスタジオで、地球の絵から
さまざまな猿→チンパンジー→古代人→現代人の順に様々な
霊長類が登場していました。
安「スケール物はいいですね」

2作目は、「一之橋高校 陸上部 合宿部屋」で、男性部員が
寝ていましたが、そのうちの1人が夜中の2時に目を覚ますと
残り5人の足が腹の上に…
星「サウダージ感というか、寝苦しいみたいな暑い夏の感じと
映像も合ってたし…」

3作目は、「声に出して読みたい日本語 決勝戦」で、決勝進出者
3人に出されたお題が「○んこ」の中、1人目がカードをめくると
「う」が出てパス、2人目も「う」が出てパス、3人目は「ち」が出て、
当然パス、1人目に戻ってめくると「あ」が出て歓喜していました。
3作目のあと、松さんが感涙しており…
星「松さん泣いてますよ」
松「私の好きな空耳俳優の方たちが…いつもブリーフ1枚の
人たち
、それとスティーヴィー・ワンダーに感動しちゃって」

めでたくジャンパーの評価になりましたが、安斎さんが
ロゴの部分を触って…
安「だいぶ痛んできてますよ」
タ「ホントだ」
安「ちょうどよかったですね」


アーティスト名 曲名 空耳 原詞 評価
エリック・クラプトン
(Eric Clapton)
光を与えて
(Eyesight To The Blind)
牛久市前 WISH YOU COULD SEE MINE 手ぬぐい
フロー・ライダー
(Flo Rida)
スナック[feat.イー・
フォーティー&セージ・ザ・ジェミニ]
(Snack feat. E-40 & Sage The Gemini)
高松 高松 高松 
高松 高松です
STACK 'EM UP×5 STACKS 手ぬぐい
デイヴ・メイスン
(Dave Mason)
オンリー・ユー・ノウ・アンド・アイ・ノウ
(Only You Know
And I Know)
俺牛丼なの 俺牛丼なの
俺牛丼なの 俺牛丼なの
おー嫌 ゲロ
ONLY YOU KNOW
AND I KNOW×4
OH YEAH GET UP
ミミかき


1作目は、関東地方の地図の上にピンを指し、その後牛久市の
市境看標識の下で、男性がピンを持っていました。

2作目は、地図上の香川の高松を表示した後、関東地方に移動し
多摩モノレールの高松駅の標識を映していました。

タ「地名シリーズがちょっと弱いね(会場笑)牛久へ行ったのは
 離れてて大変だったなと思うけど」
安「すでに逆光ですもんね」

3作目は、空腹の男性2人が「くじ引き食べ放題 お1人様1500円」
の店を見つけ、挑戦するも、1人が4回連続で牛丼になり、
4杯目がきた段階で拒否したとたん、口からキラキラしたものが…

星「牛丼なのを繰り返すのをどうみせるかってたぶんスタッフの方が…
そして『くじ引きにすれば!』と思って、くじ引きを繰り返すのは難しい
から、『食べ放題にすればいいんだ!』って多分」

 

【特別企画】ボツ作品供養

空耳30年の歴史とともに深い闇に葬られたお蔵入り作品を禁断の蔵出し
1500本のうちから、3回撮り直したにもかかわらず世に出なかった
曰く付きのボツ作品が初公開されました。

安斎さんの説明では、これまでOAされた4000作品の裏に、1500以上
ものボツ作品があるとのことで、タモさん「成功率が低いということですね

※実際のOA作品数は3500作品程度なので、4000作品の中には編集カット
された分も含まれていると思われます)


アーティスト名 曲名 空耳 原詞 評価
アバ
(Abba)
ギミー・ギミー・ギミー
(Gimme! Gimme! Gimme!)
葉っぱ 吸え〜 HALF PAST TWELVE 線香


1回目は、掃除機を持参した男性7人が登場して、テーブルの
周りに円陣を組み、リーダーの合図でテーブルの上の葉っぱを
一斉に吸い込んでいました。
タ「これは作り変えようがないよね」

スタッフさんの証言では、「本当は掃除機30台くらいで吸うイメージ
だったが、予算的に7台になってしまった。迫力不足で面白くなく
なった」とのことで、タモさん、「そういう問題じゃないと思う」

そして2か月後に再び挑戦となり…

2回目は、「新感覚風俗 グリーンリーフ」で、股間を葉っぱで
隠した男性客3人が、葉っぱで胸を隠した女性の葉っぱを
吸おうとしていました。

スタッフさん曰く、「初心に戻り、自分が一番やりたいことを
映像化した
」とのこと
タ「1つおかしいのは、この店の(看板の)手前に変なブロック塀
があって、向こう側は(酒ケースが転がっていて)酒屋みたいな
感じになって」

そして7か月後に3度目の挑戦となり…

3回目は、暗い部屋で男性がテーブルの上の枯れ葉を前に
透明な筒を手にし、葉っぱを吸っていました。
スタッフ証言は、「いい案が思い浮かばなかったので、新人ADの
案を採用した。やっぱりひねりが無い作品はだめですね」

安「最後の3番目の人(はっちゴーゴーさん)は、1番目のリーダー
 の人でしたね(会場笑) 『なんでまたやるんだろう』って」
タ「『あれボツになったの〜?』って」
安「『あれ、どこが悪かったんですか!』」
タ「でも実際にさ、考えて作って、それでスタッフと一緒に
撮ったじゃない、何が面白いのか分からなくなると思うよ
何度もやってると」

投稿者の方には、供養の意味も込めて特製の線香が贈呈されました。


アーティスト名 曲名 空耳 原詞 評価
ノーランズ
(Norlans)
ダンシング・シスター
(I'm In The Mood
For Dancing)
飴 飲む 飴 飲む 飴 飲む I'M IN THE MOOD×3 ミミかき
ハリー・
ベラフォンテ
(Harry Belafonte)
恋のベネズエラ(Venezuela) 夕立 来る KNEW THAT SHE
COULD DO
手ぬぐい
ジャララッカ
(Jararaca)
ママイ・エウ・ケロ(Mamãe Eu Quero) ママよける ママよける 
ママよける ママ 助けた
MAMÃE EU QUERO×3 MAMAR! DÁ A CHUPETA(※ポルトガル語) Tシャツ


1作目は、ベンチに座っている男性に、謎の男がカラフル飴の
ビンを差し出し、男性が1つ取って噛もうとしていましたが、
それを見た男が指をチッチッとしたあと、飴を1つ丸のみし、
その後ビンを口にくわえ、残りの飴を全部飲んでいました。

松「飴はあれですよね、きっと焼き芋の日に…」(会場笑)
タ「同じ日に撮った」(※どちらも下高井戸八幡神社で撮影)
松「仲良し3人組で、なんかそれも含めてすごい…」
タ「俺昔ね、関係ないけど、いいともで楽屋のとこにいたら、
 おすぎが『はい!』って飴くれたの。で、俺と鶴瓶と話してて、
 鶴瓶にも『はい!』ってやって、2人で舐めながら、で小っちゃく
 なると噛んだの、2人とも噛みだしたの。そしたらガタッとドアが
 開けて、おすぎが出てきて、『飴噛む人キライ!』」(会場笑)

2作目は、「スーパーロボット研究所」で、昨年「肛門なかった」
で登場した、脳が丸見えの人型ロボットが、朝7時5分に朝勃ちし、
研究員が「生理現象試験」の記録用紙に、「下半身反応:有
数値21cm」と記録していましたが、その日の夕方もロボットの
股間が…
タ「もう1つ何かあるんじゃないかと思ったんだけどね。
  あれ、あそこで終わり…?」
安「ただ、ちょっと見てて面白かったのは、お医者さんが
  21cmって書いたときに(横の)クリスさんが『ほぉ〜』って」
ク「まあ立派かなって」

3作目は、紙芝居風のもので、「スナック幸子」にやくざ風の
男といたママが、拳銃片手にやってきた他のヤクザからの
銃撃をよけ、最後にフライパンで弾が当たるのを防いでいました。


アーティスト名 曲名 空耳 原詞 評価
ハリー・
ベラフォンテ
(Harry Belafonte)
マティルダ
(Matilda)
閉園 待ってんだ HEY! MATILDA Tシャツ
ジョスリーヌ
(Jocelyne)
ニッティ・グリッティ(Nitty Gritty) 舐めよう見せて
主治医 イェイ
MAMEILLEURE
AMIE S'APPELLE
GIGI YEAH!
(※フランス語)
ミミかき


1作目は、東武動物公園の閉園(16時半)の少し前に
バク、クマ、カバが自分の檻に戻ろうと待っている様子を
映していました。

タ「これ面白いね、何を撮ってんだろうというのが一挙に
くるよね、謎が」
松「これ閉園の時間にかけたらどうですかね?」
タ「動物園でね」
クリスさんは、閉園に聞こえるリー・ベラフォンテの「HEY」の
独特な歌い方のクセについて解説していました。

2作目は、全部の指の関節があかぎれている女性患者に対し、
医者が揉むような手つきをしながら口をレロレロし、患者が
ビンタしていましたが、医者は嬉しそうに親指を出していました。

タ「なんで関節舐めなきゃいけないんだろ。叩かれても
 うれしいんだね」
松「嬉しくてしょうがない。顔が最高」
安「嬉しそうだ」
星「最初主治医のペロペロで、これはコンプライアンスって一瞬
浮かんだんですけど、イェイで全部帳消しになる(会場笑)
時代を全部勢いで乗り切れるみたいな感じがタモリ倶楽部だな
って感じがして、すごいよかったです」


アーティスト名 曲名 空耳 本放送日付
マイベスト空耳
マイケル・ジャクソン
(Michael Jackson) 
スムース・クリミナル
(Smooth Criminal)
パン 茶 宿直 1994/3/11

プリンス
(Prince)

バット・ダンス
(Bat Dance)

農協牛乳 1993/5/28

スティング
 (Sting)

フラジリダード
 (Fragile)

間に合わないや〜 1995/2/3


せっかくなのでということで、ゲストの今までのベスト空耳が発表されました。

1作目は松さんで、自分でも空耳を見つけられるんじゃないかとわくわくさせて
くれた作品であり、宿直の様子もわかったのもポイントだそうです。
タ「マイケルジャクソンは宿直をしてたんだよね」(会場笑)
星「いろんなミュージックビデオで、ワンカットものでとった先駆けだと思います」

2作目は星野さんで、迷ってあげた作品がプリンスで、松さんの選んだ
マイケルとの2大アーティストの並びに因果を感じたそうです。

そして最後はソラミミスト安斎さんが、自身が出演した作品をNo.1として選び、
安斎さん「今日もギリギリ間に合いました」

 

*****************************************

総合採用ランキング

最終回までに採用された、上位20位までの投稿者の方を発表いたします

 1位 (93回)

神奈川県横浜市 橋力さん
( Tシャツ×10 ミミかき×14 手ぬぐい×67 ハガキ100枚×1 評価し忘れ×1 )

岡山県玉野市 相賀浩紀さん
( Tシャツ×5 ミミかき×20 手ぬぐい×68 )

 2位 (85回)

東京都港区 大塚雄介さん
( Tシャツ×3 ミミかき×17 手ぬぐい×65 )

 3位 (69回)

兵庫県加古川市 六車昌史さん
( Tシャツ×6 ミミかき×16 手ぬぐい×46 ) 
※うち1枚は2枚綴り特製手ぬぐい

 4位 (40回)

愛知県名古屋市 鈴木貴博さん
( Tシャツ×6 ミミかき×1 手ぬぐい×33 )

 5位 (36回)

東京都東村山市 林清一郎さん
( Tシャツ×2 ミミかき×9 手ぬぐい×25 )

 6位 (33回)

福岡県福岡市 今田偉智朗さん
( Tシャツ×3 ミミかき×12 手ぬぐい×18 )

 7位 (27回)

東京都豊島区 船江寛幸さん
( Tシャツ×2 ミミかき×7 手ぬぐい×18 )

 8位 (25回)

宮城県仙台市 草薙宏紀さん
( ミミかき×5 手ぬぐい×20 )

 9位 (23回)

愛知県江南市 村田孝介さん
( Tシャツ×2 ミミかき×4 手ぬぐい×17 )

 10位 (22回)

愛知県名古屋市 森脇静介さん
( Tシャツ×5 ミミかき×4 手ぬぐい×13 )

 11位 (21回)

大阪府高槻市 立木佑汰さん
( Tシャツ×1 ミミかき×6 手ぬぐい×15 )
※うち1回はミミかき+手ぬぐい

 12位 (19回)

愛知県清須市 伊藤大貴さん
( ジャンパー×2 Tシャツ×1 ミミかき×8 手ぬぐい×8 )

東京都多摩市 阿部崇さん
( Tシャツ×3 ミミかき×11 手ぬぐい×5 )

東京都大田区 柴田賢介さん
( Tシャツ×1 ミミかき×10 手ぬぐい×8 )

 13位 (17回)

神奈川県三浦郡 宮村直樹さん
( Tシャツ×2 ミミかき×3 手ぬぐい×12 )

大阪府和泉市 船富康佑さん
( Tシャツ×1 ミミかき×5 手ぬぐい×11 )

東京都東久留米市 中山伸一(管理人)
( Tシャツ×1 ミミかき×6 手ぬぐい×10 )

 14位 (16回)

兵庫県西宮市 飯田雄亮さん
( Tシャツ×1 手ぬぐい×15 )

愛知県一宮市 飛山祐樹さん
( ミミかき×4 手ぬぐい×12 )

埼玉県川越市 中村寛さん
( Tシャツ×1 手ぬぐい×15 )

埼玉県さいたま市 小林仁さん
( 手ぬぐい×16 )

 15位 (14回)

東京都杉並区 川上昌太さん
( Tシャツ×1 ミミかき×3 手ぬぐい×10 )

16位 (12回)

神奈川県茅ケ崎市 小幡瞭介さん
( ミミかき×6 手ぬぐい×6 )

埼玉県川口市 榊枝大さん
( Tシャツ×1 ミミかき×2 手ぬぐい×9 )

大阪府寝屋川市 岩田寛さん
( ミミかき×1 手ぬぐい×11 )

静岡県富士市 深沢和輝さん
( Tシャツ×2 ミミかき×3 手ぬぐい×7 )

兵庫県姫路市 本間真也さん
( Tシャツ×1 ミミかき×1 手ぬぐい×10 )

17位 (11回)

北海道美唄市 高橋学さん
( ジャンパー×1 ミミかき×3 手ぬぐい×7 )

 18位 (10回)

神奈川県川崎市 野口晋司さん
( Tシャツ×2 ミミかき×2 手ぬぐい×6 )

東京都足立区 中西和さん
( ミミかき×1 手ぬぐい×9 )

東京都武蔵村山市 神山慧祐さん
( Tシャツ×1 手ぬぐい×9 )

19位 (9回)

東京都板橋区 大崎純さん
( Tシャツ×2 ミミかき×2 手ぬぐい×5 )

神奈川県横須賀市 角皆尚宏さん
( ミミかき×2 手ぬぐい×7 )

静岡県静岡市 伊藤一貴さん
( Tシャツ×1 ミミかき×2 手ぬぐい×6 )

新潟県加茂市 織田亮太朗さん
( ミミかき×2 手ぬぐい×7 )

東京都北区 山形拓也さん
( ミミかき×2 手ぬぐい×7 )

20位 (8回)

長崎県東彼杵郡 山村洸士郎さん
( ミミかき×2 手ぬぐい×6 )

神奈川県相模原市 石田知さん
( ミミかき×4 手ぬぐい×4 )

埼玉県春日部市 武部直さん
( ジャンパー×1 ミミかき×3 手ぬぐい×4 )