ホーム > 空耳特番 > 空耳アワード2017 (前編)

空耳アワード2017 (前編)

<ゲスト>
 (女優界1の空耳通)松たか子さん
 (お尻も空耳も厳しく審査)星野源さん
 (日本在住13年)マーティ・フリードマンさん
 (ロックを愛する漫画家)浦沢直樹さん
空耳アワード2015のオープニング同様、ゲスト総出で
会場セッティングをしていました。

 

アーティスト名 曲名 空耳 本放送日付
ロック部門
ハート
(Heart)
ホワット・アバウト
(What About Love)
途中 オッサンまで 斬る 2016/9/9
ダリル・ホール&
ジョン・オーツ
(Daryl Hall &
John Oates )
アート・オブ・ハート・ブレイク
(Art Of Heartbreak)
遠近法 2017/2/17
アット・ザ・ドライヴイン
(At The Drive-In)
ヘリオトロープ
(Heliotrope)
年取ると泣くもんだ×4
年取ってみい! 
パンナコッタ
2016/10/21
アヴァランチーズ
(The Avalanches)
フランキー・シナトラ
(Frankie Sinatra)
あ〜 パンツ下がっちゃう 
あ〜 パンツ下がっちゃう
2016/11/4


※各作品コメントピックアップ
(タ:タモリさん 安:安斎さん 松:松たか子さん 星:星野さん
 マ:マーティさん 浦:浦沢さん)
マーティさん、カンペをひっかけているモニタ上の棒が竹
なのに関して、「すごい日本的なんですけど」

(2作目)
星「ホール&オーツ大好きなんですけど、まさか遠近法になるとは
  ビデオもなんかミュージックビデオみたいで、すごいかっこいいなって」
(4作目)
星「今まで普通にフランキー・シナトラって聞こえてたんですけど
  今完全にパンツ下がっちゃうにしか聞こえないですよ」
マ「聞こえないですね」
星「映像の暴力はすごいですよ」
(3作目)
松「あんなおじいちゃんになっても涙を流せるって素晴らしいなって」
浦「最後にパンナコッタってね」
タ「パンナコッタを食った感想が、パンナコッタって言ってるんだよね」
浦「なんてこったみたいな」
 

ロック部門A
ドクター・フィールグッド
(Dr. Feelgood)
ログゼット
(Roxette)
早稲田から遠い 2016/4/1
ムーヴィング・
ピクチャーズ
(Moving Pictures)
ネバー
(Never)
20年分くらい 2016/10/28
トイ・ドールズ
(Toy Dolls)
ドギー・ジャイロ
(Dougy Giro)
童貞? 童貞? じゃろ? 
童貞? 童貞? じゃろ?
童貞? 童貞? じゃろ? 
童貞? 童貞? 童貞? 童貞?
童貞? 童貞? じゃろ?
2016/9/2
ゼブラヘッド
(Zebrahead)
キングス・オブ・ザ・ヒア・
アンド・ナウ
(Kings Of The Here And Now)
6本で変身 5本でフルチン 2016/9/23


(4作目)
マ「最後のは天才でした。FOOD CHAIN!」
松「あの方(有田久徳さん)が出てくると、脱ぐんだろうな
  って思って、こっちが『よし!』と構えちゃう」
安「たまに脱がないことがあるんですよ。結構がっかりです」
浦「これ聞こえちゃう人がおかしいよね」

(3作目)
浦「(星野さんを指して)1曲つくりたいでしょ?」
星「童貞専門家みたいに言わないでください。(投稿者は)♪童貞って
  『あっ童貞に聞こえる』となってから、『まだ童貞だ、まだ童貞だ』
  って、たぶん聞いててすごく盛り上がったと思うんですけど」
浦「街中があーなると怖いですよね。日本ではフラッシュモブとして」
星「最悪ですね、最悪なフラッシュモブですね」

ソウル&ヒップホップ部門
ビースティ・ボーイズ
(Beastie Boys)
シーズ・クラフティ
(She's Crafty)
ひと足 お先 2016/11/25
アース・ウィンド
&ファイアー
(Earth Wind & Fire)
セプテンバー
(September)
油 飛車と千点棒 2016/9/16
アウトキャスト(OutKast) アイム・クール
[インタールード]
(I'm Cool Interlude)
アンコ ハァ アンコ ハァ
アンコ おやすみ アンコ
2016/4/15
コモン
(Common) 
シャイ・シティ
(Chi City)
尻 尻 尻 尻 尻 尻 肛門 2016/11/4


(4作目)
マ「日本人はCITYの発音をすると、お尻にすごく近いと
  いつも思うんですよ。この映像を見るとすごい説得力あります」

(1作目/2作目)
星「立ち上がって笑っちゃいました」
タ「あいつの横をわざわざ行く必要はないよね。反対側で
  やればいいのに」
松「すごい衝撃的な、ショッキングで、次がセプテンバーで
  よかったなってちょっと明るい気持ちに。千点棒だってって
  思っちゃって」
タ「絶対セプテンバーに聞こえるよ」
星「絶対千点棒に聞こえないですよ」

(3作目)
浦「冷蔵庫の中にアンコしか入ってないんですよ」
タ「饅頭屋じゃないんだよな、あそこね。一般家庭なんだよね」
星「ダイエットを役でしなきゃいけない時に、アンコって糖分の
  吸収がすごい遅いらしくて、僕も家の冷蔵庫にアンコしか
  入ってない時があるんですよ。でも『ハァ〜』って、すごい
  気持ちわかるんですよ」


特別企画 2017空耳 主演男優賞発表

男優賞:藤田佳彦(ふじたよしひこ)さん(58歳 麗プロダクション所属)

 ・本業は個人事務所を構える行政書士で、主に日本に来る外国人のビザの申請等
・空耳役者になった契機は、「小さいころから役者になって、テレビに出てみたいな
 というのが内に秘めたるものですけどね」
・45歳の時、行政書士として独立したのを機に役者事務所に登録。様々な番組で
  チョイ役として出演 (本人申告の出演作品:相棒3、富豪刑事、ごくせん2、
  龍馬伝、どろろ、デスノート、おとうと)
・56歳で、「ブーメランパンツで金粉を塗る仕事があるんだけど行くか?」
 と言われて出演したのが、「金粉してるよハゲてんのに」という空耳デビュー作
 (2015年7月10日放送)で、起死回生の一発だった とのこと。
・プライベートは賃貸物件で一人暮らし(花の独身)
・180cmの長身で、空手3段の腕前、趣味はギターの弾き語りという才人
・人生の伴侶を募集中

タモさん、VTRの最後に「結婚する気あるんだ」
星野さん、空手の映像の時にカメラに虫が止まっているのに気が付いてました



藤田佳彦さん 出演作品
ジャイルス・
ピーターソンズ・ハバナ・
クルトゥーラ・バンド
(Gilles Peterson Presents Havana Cultura)
バモス・アル・マール(Vamos Al Mar) 乗って帰れ
乗って帰れ
2017/3/24
サンドパイパーズ
(The Sandpipers)
グァンタナメラ(Guantanamera) あんた舐めろ もういいの?
あんた舐めろ 
あんた舐めろ
バニラあんた舐めろ
2017/6/2
ザ・バーズ
(The Byrds) 
ターン・ターン・ターン
(Turn! Turn! Turn!)
おっちゃんの風呂 
おっちゃんの屁 
おっちゃんの頬 
おっちゃんのキス
2017/6/9


安「どの作品みてもすごいですね」
松「キャラクターが一貫して、すごいですね」
タ「乗ってけーれ、乗ってけーれ。すごいいい人なんだよね」
星「風呂のおっちゃんも、良かれと思って」
タ「A TIME OF PEACEって言ってるんだよな、おっちゃんって」
マ「時々歌っているときに[t]は[ch](の発音)になっちゃうんですよ」
  『チャーイム』ってちょっとかっこよく」
星「なるほど!」
タ「おっちゃんの方がかっこいいかな、これ」
マ「おっちゃんの方がかっこいいんですよ」


この藤田さんと最後まで男優賞を争ったのが…

準主演男優賞:金枝修(かねえだおさむ)さん
 (61歳 オフィスキタムラ所属) 

 ・なんとも言えない芝居は、意図的なのか、それとも天然の賜物なのか
 自宅を訪問し、人物像に迫っていました。
・元浅草の、明治12年創業のネジ問屋「鋲定」の4代目社長
・10年前に会社と実家の土地80坪を売却し早期リタイヤし、
 奥さんと2人で 悠々自適なセカンドライフを送っている
 (※お店は息子さんが継承しているようです)
・趣味は最近始めたピアノと年3回は欠かさない海外旅行
・ありあまる時間を生かすため、昔から興味のあった役者業をはじめた
・1つだけ空耳役者として譲れないのが「下ネタとか自分が裸になる、特に下半身とか、
 そういう案件については申し訳ないけどお断りしてます」
・上なら大丈夫かの質問については「上半身ならまぁ脱ぐだけならいいんですけど
 イタズラされたりとかはNG」

マ「条件が多いですね」
安「どうなんですか、あのくらい条件出したほうがいいんですかね、役者的には」
松「あんまり条件は出したことない…どこからイタズラととるかですよね」
タ「金枝さん何かで下ネタやってくれないかなぁ」
安「そうですよね、説得して勃起もんとかやってほしいですよね」
星「勃起もんという言葉があるんですね」
浦「ジャンルとしてね」


金枝修さん 出演作品
パブリック・エネミー
(Public Enemy)
ゴッド・コンプレックス
(Godd Complexx)
なんて お利口な おっちゃん 2016/9/16
ラムシュタイン
(Rammstein)
メア
(Mehr)
あれ? すまん 全否定 2015/10/23
キッス
(Kiss)
デインジャー
(Danger)
店長 店長 首 
店長 店長 首
2016/3/18

安「タモリさんも、すっごい大のお気に入りで」
マ「デインジャー、僕が大好きなキッスなんですけど、今聞いたら
  すごい店長にしか聞こえない。首は+αって感じですよね」
浦「なんで客に(チョップ)いったんでしょうね」
タ「そういう人なんだよ」
浦「怖いですよね」


スーパースター部門
ジャスティン・ビーバー
(Justin Bieber) 
サムバディー・トゥ・ラブ
(Somebody To Love)
医師呼んで!! 医師呼んで!! 
医師呼んで!!
2017/1/6
ジェームス・ブラウン
(James Brown)
タイム・イズ・ラニング・
アウト・ファースト
(Time Is Running Out Fast)
今 今 今 今 2016/9/30
ニール・セダカ
(Neil Sedaka)
カレンダー・ガール
(Calendar Girl)
体が いやらしい 体が 2017/1/13
チャック・ベリー
(Chuck Berry)
ジョニー・B・グッド
(Johnny B. Goode)
午後 紅茶に行こう! 行こう!
紅茶に行こう! 行こう!
紅茶に行こう! 行こう!
紅茶に行こう! 行こう!
じゃ 値引く
2016/6/17


(4作目)
マ「最強です」

(3作目)
タ「カレンダーガールは、どうみてもカレンダーガールだよね」
浦「言ってませんよね」

(2作目)
星「実際JBも演奏中に指示出すんで、空耳ビデオの中の
  おじさんはJBってことで。今今今!…」