ばねとダンパーの代わりに空気圧や油圧で作動するアクチュエーターを使い、各種のセンサーでクルマと路面の状態を検知してコンピューターによりこれらの動きをコントロールし、サスペンションとして働かせるシステム。
コンピューターが状況を瞬時に判断して積極的に最適状態を作ることから、能動を意味するアクティブという言葉が使われる。
通常のばねとダンパーからなり、ばねレートやショックアブソーバーの減衰力を可変としたセミアクティブ・サスペンションや、空気やガスをばねとして用いるサスペンションで低周波振動だけアクティブに制御する低周波アクティブ・サスペンションなどもあり、油圧シリンダーとサーボバルブだけで働くサスペンションをフルアクティブ・サスペンションと呼んで区別することもある。
IT・技術翻訳の翻訳会社【斉藤翻訳事務所】
英語・中国語・韓国語、多言語翻訳からホームページ制作、印刷物制作まで幅広く対応いたします。