気化器。ガソリンを微粒化して空気と適当な割合で混合し、運転状態に応じてエンジンに供給する装置。
一定量のガソリンを蓄えておく部分(フロートチャンバー)とガソリンと空気を混合する部分(ベンチュリー)からなり、霧吹きの原理でガソリンを微粒化する。ベンチュリーの径が一定で空気流量をスロットルバルブによって調整する固定ベンチュリーと、ピストンバルブ(スロットルバルブ)によってベンチュリーの径を変える可変ベンチュリーとがあり、空気を流す方向によって下向きに通風するダウンドラフト、横向きに通風するサイドドラフト、上向きに通風するアップドラフトに分類される。乗用車用エンジンではキャブレターにかわり、ガソリンインジェクションが多くなっている。
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