アドミニストレータ(administrator)とは、Windowsシステムに最初から用意されている(ビルトイン)ユーザアカウントの一つで、あらゆる権限を有する万能の管理者アカウント(Administrator)のことをいい、Administratorユーザが所属する管理者グループ(Administrators)、または、「アドミン」(admin)などと略され、Windowsでは、新しいユーザーを登録したり、使用できるファイルを決めることができる。
これ以外には、企業の情報システムなどで、コンピュータやネットワーク、システムなどの管理・維持、利用者のサポートなどの業務を行なう担当者のことを指す。
アドミニストレータは、情報システムの利用者側の管理者として、システムの利用に必要な全般的な知識が必要とされる。
ちなみに、日本国内では、独立行政法人情報処理推進機構(IPA)が情報処理関連の認定試験を行なっており、その初級アドミニストレータには、
(1)情報システム構築の支援、
(2)業務改善の立案、
(3)情報システムの運用管理、
(4)情報システム環境整備及び利用者支援
といったスキルが必要であるとされている。
IT・技術翻訳の翻訳会社【斉藤翻訳事務所】
英語・中国語・韓国語、多言語翻訳からホームページ制作、印刷物制作まで幅広く対応いたします。