アフィリエイト(affiliate)は、企業にとっては、潜在的に商品に関心を持つ層に容易に到達できるというメリットがある。
また、売上に応じて媒体側への支払い額が決まるため、ポータルサイトへのバナー掲載のように成果とは無関係に広告費が決まる他の手段に比べ、極めて費用対効果の高い広告手法と言える。
Webサイトやメールマガジンなどが企業サイトへリンクを張り、閲覧者がそのリンクを経由して当該企業のサイトで会員登録したり商品を購入したりすると、リンク元サイトの主催者に報酬が支払われるという広告手法で、仕組みとしては「成果保証型広告」と同じだが、単に「アフィリエイト」という場合には、その商品やサービスに関連した情報を掲載するWebサイトやメールマガジンが主な対象となり、それらと電子商取引サイトの間のパートナーシップの側面が強調される。書籍の書評にオンライン書店へのリンクを張る場合などは、それ自体が一つのコンテンツとなるため、サイトと企業の双方に利益のあるマーケティングプログラムだといえる。
アフィリエイトの発祥は、アマゾン・ドットコムがはじめた「アソシエイト・プログラム」で、アマゾン・ドット・コムの創設者であり、現CEO(最高経営責任者)のジェフ・ベソスが、自身の姪とのやり取りでひらめいた仕組み。
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