『2004年春季気功セミナーに参加して』

武澤塾の気功に出会ってまる九年。でもその間、入退院を繰り返し
実際は六年余りでしょうか。
当初は、脳内出血による半身麻痺をはじめ、病気問屋と言われる程
いろいろな病気が有り、少しでも楽になればと思い入塾しました。
初めて気功体験した途端、動かないはずの手足が動き始め、不思議
な体験を沢山しました。

朝、目を覚ますと全く動かない身体が、そのままベッドで瞑想呼吸
法を続けるうち「空」になり、次第に動き始め関節が調節され楽に
歩けるようになるのです。

入退院を繰り返し、筋力が弱くなっていましたが、この四月は毎日
塾に通い、そして五月のセミナーには二日間参加しました。(それ
まではいつも初日しか参加できずにいました)
朝九時から夜の七時まで、この度のセミナーは全く疲れることもな
く楽しみました。こんな経験は初めてでした。

セミナー後の一般稽古のとき、武澤先生と対気中、なんと身体の中
を風が渦巻きながら百会に吹き上がるのを体験!!
そして、七月にはやはり先生との対気中、スースー・シャワシャワ
と得も言われぬ気の快感が背中を突き抜けていき、感激!!

それまで言葉で聞いてはいても実感のなかった私が、この度のセミ
ナーを誘発剤に大きく変化してきたのには正直驚きを隠せません。
この先、武澤先生の言われる光感覚が、この身にもやがて訪れるの
かと思うと、これからどんなになるのだろうと、ワクワクと楽しみ
です。

平成16年7月

               礼子・N

2004年春季気功セミナー体験記
東京都=信也・T
滋賀県=忍・M
熊本県=亨・K
広島県=力・H
ネコキックさん=第1日目
ネコキックさん=第2日目
礼子・N