タイトルイメージ 本文へジャンプ

Fishing Report from 2000.07.02

2000.07.02 東金市・雄蛇が池
この日は東金市の雄蛇が池に行きました。ブラックバスをフライで狙ってみようかと試しのつもりで狙いました。

最近エレキモーターを購入しましたので簡単に試せるところで雄蛇が池に行きました。塚本ボートで午後からボートを借りて舷側にとりつけました。
当初操作法が分からずまっすぐ進みませんでしたが、漸く操作法を覚えてボートをまっすぐ進ませることができました。

さて、8フィート#4のフライロッドでフローティングラインを使いました。使うフライはポッパーですがすぐに藻が絡むのですぐにウイードガード付きを使いました。なかなか釣りの要領も不案内でボート上からは釣れません。

一旦はボートを桟橋に返してから桟橋で釣りをしました。ここで20センチ弱のブラックバスと中くらいのブルーギルが釣れました。

この日の釣果は小ぶりのブラックバスが2尾とブルーギルが数尾でした。とにかく久々のブラックバスをフライで、しかもフローティングのフライで釣りました。小なりとはいえアタックの瞬間が見えるとエキサイティングですね。また狙いたいです。

2000.07.08 東金市・雄蛇が池

この日は朝早くから東金の雄蛇が池に行きました。この日は前日の大雨で増水していました。ウイードは下に沈んでしまったのでキャストが楽です。8フィート#4のフライロッドでポッパーやバスバグをキャスト!!

ブラックバスがすいすい泳ぐのを見受けますがなかなかヒットせず。折角キャストしやすいのに残念。
結局この日の釣果は良型のブルーギル1尾でした。

2000.07.09 東金市・雄蛇が池

この日は東金の雄蛇が池を狙いました。時間も夕方遅くでしたがこの日は陸から狙いました。池の奥の養安寺堰堤で狙ってみました。

釣り具は8フィート#4のフライロッドでした。例により堰堤を左右に歩きながらウイードの穴を叩いて行くと日が沈む直前にヒット!!27-8センチくらいのブラックバスをキャッチしました。この後同じ堰堤から良型のブルーギルを1尾つりました。

日が沈んで暗くなる頃に納竿しましたがこの日の釣果はブラックバスが1尾・ブルーギルが1尾でした。
帰る頃にはすっかり暗くなって回りに人がいなくなりました。人気がなくてお化けでも出そうですね。恐くなって帰りました。

2000.07.14 東金市・雄蛇が池
この日は夕方から東金の雄蛇が池に行きました。

夕方で日が傾きつつありましたが、ボートを使っている時間もないので池の奥の養安寺堰堤の前で陸から狙いました。
さて、駐車場に着いて8フィート#4のフライロッドを準備しました。ウイード付きのポッパーをキャストしました。

岸からでは距離と場所が限られましたがそれでもウイードの穴を叩いて行きました。結局この日の釣果は良型のブルーギル1尾でした。

2000.07.16
東金市・雄蛇が池

この日も午後から東金の雄蛇が池にブラックバスを釣りに行きました。
午後の遅く4時少し前からで塚本ボートでボートを出しました。ボートの舷側にはハンドコントロールのエレキをつけました。
エレキで軽快にボートをすすめましたが、池の奥にボートを進めてウイードの穴を叩くように狙いました。フローティングラインを使うのはウイードの穴をスキップしながら狙うことができるからです。

さて、しばらく狙うとヒット!!25センチ弱のブラックバスをキャッチしました。最後にキャッチする時に引っ張ってきたバスが藻だらけになり身動きができないところを回収する感じになるので、最後までに純粋な魚とのやり取りだけにはならないのが不満ですね。まあともかくキャッチしました。
フライにも藻が絡み付きやすいのでここを狙う時はウイードガード付きのフライが必要ですね。結局この日は中型からやや小型までのブラックバスが5尾・ブルーギルが良型を中心に数尾釣れました。

引き上げもエレキ付きだと疲れないし早いですね。もっとも駐車場と桟橋をエレキとバッテリーを持って往復するのが一番疲れますかね。

2000.07.30 東金市・雄蛇が池
この日も午後から東金市の雄蛇が池へ行きました。
この日もフライで狙い塚本ボートでボートを借りました。ボートにはハンドコンのエレキをつけましたが風が強いので細かいコントロールができずすぐに流されてしまいました。

いつものようにフライで狙いましたが、強風でフライがキャストがしにくいだけでなくボートの姿勢も保つのが精一杯ですね。あんまり釣りにならないです・・・・。それでもなんとか20センチ大のブラックバスを1尾釣りました。結局この日はブラックバスをこの1尾のみ釣りました。
←写真奥のウィードの上にフローターが居ます
引き揚げる時に藻の上に浮き輪のようなものが動いているのを見つけました。近寄ってみると人が乗っている。なんとフローターです。でもこれだけ藻が多いと足に絡みついたら動けなくなって危険ですね。驚いたことにそれは数人で夕方から夜にかけて狙おうとするので暗闇の中の釣行と言うことになりすごく危険ですね。水難事故とか恐くないのかな。雄蛇が池でフローターはやめた方がいいですね。

2000.08.06 東金市・雄蛇が池
←これから蓮の花が咲いて綺麗になります。
この日は午後遅くからY氏と東金の雄蛇が池に行きました。
少し陽が傾き初めて涼しくなりはじめるくらいの時間帯から始めました。私もY氏もフライで狙いました。ここではラインが絡むと危険なのではなれて一艘ずつ借りました。(ボートはいつもの塚本ボートから借りました。)
←ボートで釣りを楽しむY氏
さて、私のボートにはエレキをつけてあるのでY氏の船を途中まで引っ張って行きました。途中で船を切り離して思い思いのポイントに行きました。
ロッドは例によって#4のフライロッドでフローティングラインを使いました。なかなか移動もままならない位ウイードがきついので移動に苦労しますがそれでもウイードの穴を探してウイードガード付きのポッパーをキャストしました。
なかなかアタリがないのですが暗くなり始めてから漸くして30センチ台のブラックバスをキャッチしました。

日没直前にももう1尾バスを釣りました。日没で暗くなってゲームオーバー。ボート屋の桟橋までY氏の船を引っ張って戻りました。この日の釣果は30センチ台のブラックバスが2尾、良型のブルーギルが1尾でした。Y氏もそれなりの釣果でフライの釣りを楽しみました。

2000.10.07 東金市・雄蛇が池

この日は東金の雄蛇が池に行きました。
夏頃と違って夏の日差しももはや和らいでやや涼しくなっていました。この日も午後から塚本ボートに行ってボートを借りました。ボートの淵にアダプターの代わりに木の板を取り付けてハンドコンのエレキモーターをつけました。

桟橋からボートを走らせて養安寺 のワンドへ行きました。もちろん奥には船では入れませんね。#4のフライロッドで藻の穴をポッパーで叩いていきました。

しかし、結局この日は良型のブルーギルが1尾のみでした。そろそろトップの釣りも終わりですかね。