プロセッサ交換 CrescendoWSG3/500(1)

バッテリ起動障害と液晶パネルのノイズ対策がようやく完了し、普通のWallstreetになりましたので、
いよいよパワーアップでっす。

 これがプロセッサ・モジュール。この子の場合は
750/250/1Mです。アルミです。70℃以上いきます。
すぐ横にHDDがあるのでちょっと心配です。


 モジュールの裏側。Bスロットのメモリは新しいG3カードに
積むので外します。
まあ、この子の普段の用途は
インターネットやらWEBsiteの更新とか、
パワーのいらない作業ばかりなので、あえて
パワーアップする必要は全くなかったのですが(^.^;)

普段使ってるブラウザがNetscape6.2に移行して
ちょっとかったるくなったのと、iTunesのエンコも
もうちょっと速くなってくれたらなぁというのもあり。

あと、VGAクラスのMPEG4動画の再生がキビシイ。
この辺、パーフェクトになってくれれば言うことなし。

あと、不満というか、不安だったのがプロセッサの温度。
この子の場合アルミ配線の初期の750で相当熱が出ます。
なおかつ、Wallstreet最高のバスクロック(83Mhz)のため
普通に使ってて70℃以上、MP3のエンコなんかしてると
80℃以上に達します(◎_◎;)
しかもファンが80℃以上にならないと回らないんだな(^.^;)

プロセッサ自体は100℃まで平気らしいけど・・・
他のパーツは大丈夫なんかいな。

SonnetのG3カードならIBMの750L(銅配線)なので
放熱量の減少も相当期待できます。

というわけで、SonnetのCrescendoWSG3/500を
買って参りました。例によって、
秋葉原エレクトリック・パーツでございます。

プロセッサ交換と言ってもWallstreetの場合、簡単です。

Bスロットのメモリ交換をやったことのある人なら
わかると思います。殆ど手順は同じです。

しかし、その前にやることが一つ。これが一番重要。
付属のCDをいれて専用ソフトウェアをインストールしてから
終了させます。これをやらないとえらいことになります。

さて、それが済んだら
キーボード外してヒートシンク外してハードディスク外して
プロセッサ・モジュールを引き抜きます。
これがちょっとコワイですが、右端をすこしずつ
ドライバとかで引き上げて外します。

Crescendoのパッケージにはモジュール外す専用の金具が
入ってたのですが、かえっていきなり外れて壊しそうだったので
慣れたドライバーコジリ法で外しました。


MacTOP PBG3 TOP Next