左バッテリベイ完全復活(1)

とにかく、これを成し遂げないと・・・CDドライブがバッテリ起動で使えない〜!

最初からこの症状は知ってて購入したのですが、Wallstreetではバッテリトラブルは割とメジャーな
トラブルなので、PMUリセットやBatteryResetユーティリティで復活するであろうと
楽観してたのですが・・・それでは治らず。
バッテリと充放電モジュールの接触確認とか、モジュールの前側基盤が外れてないかとか、色々と
チェックしてみたのですが原因わからず(;_;)
これはもう、PMUか充放電モジュールを交換するしかない、と決意したのですが・・・
こんなパーツ、中古やジャンクではなかなか発見できず、あっという間に月日は過ぎていました。

三ヶ月くらいたって、ようやくオークション絡みで両パーツを手に入れることが出来、早速
取り付けることにしました。まさに神にもすがる思いで。


さて、Wallstreetを分解します。

私の場合、バッテリベイ不良の原因究明のために
何度も開腹していたので、このときには既に
作業は手慣れてましたのでそんなに苦労なく
分解できたのですが、やっぱり最初に開けたときは
苦労しました。
幸いWallstreetのへヴィ・ユーザーの方々が色々な
サイトで分解手順を紹介してくれてるのでそれを確認しながら
分解しましたねぇ。

細かい分解手順はここでは紹介しませんが、

まず液晶部分を外してからCPUモジュールとHDを外し、
(モデムが付いてたらモデムも)ネジ類を外して上下に分割。

上半分を外した状態が写真左下。
ど真ん中にはまってるのが「充放電モジュール」。

こいつが疑わしいパーツの一つです。


MacTOP PBG3 TOP Next