Hipocondrie
この掲示板には主にゼレンカに関する話題を書いて下さい!……と言いたいのですが、多分そんなにネタはないと思うので、主にバロック音楽関係などで適宜お好きなことを書きこんで下さい!

§記事の新規書き込み

§記事の削除

記事番号

削除キー


Hipocondrie 掲示板

[28] 2001/06/22 11:27:54

Re^4:ゼレンカの作品演奏

発言者 thor

>とつぜんですが、生ゼレンカを聴いたことがありません。 日時・場所な
>ど、ご教示いただけませんでしょうか。

6月29日(金) 東京

・名称:バロック・アンサンブル「ムシカ・フラウタ」第6回演奏会
・日時:2001年6月29日(金)
    19時00分 開演
・場所:東京都新宿区初台(京王新線・初台駅下車)/東京オペラシティ3F
 近江楽堂
・入場料:3,500円
・問い合わせ先:ジパング企画 zipangu@triton.ocn.ne.jp
・備考(出演者、プログラムなど):
ゲスト:岡田龍之介(チェンバロ)及川 茂(リコーダー)
 味澤明子(リコーダー)国枝俊太郎(リコーダー)

 だそうです。曲目はゼレンカのレスポンソリウムより1曲、トリオソナタよ
り1曲、その他ビーバー、フックス、ガブリエリ、レイエ、コレルリ、パーセ
ルとたくさん取りそろえてますね。

[fw.algolab.co.jp] レスをつける


[24] 2001/06/21 12:48:17

Re:ゼレンカの作品演奏

発言者 thor

>はじめまして、笛大好きな「笛吉」ともうします。
>某、笛系のコンサートガイドで見たのですが、
>6/29に近江楽堂でムシカ・フラウタという
>グループがゼレンカの曲を2曲やるそうです。
>トリオソナタと宗教曲らしいですよ。
[No.23の笛吉さんの記事より]

 笛吉さん初めまして。
 情報ありがとうございます。よく見るとすごそうなコンサートで
すね。他の作曲家もかなり渋い方が揃ってますし。
 それにしてもあのトリオソナタをリコーダーでやっちゃうという
のは、もしかしてすごいのでは? 音域が合うんでしょうか? レ
スポンソリウムはいったいどうするんでしょう?
 などと興味津々ですが、東京だと私はちょっと行けそうもないで
す。もし行かれたら、感想なども書いて頂けると嬉しかったりしま
す。
 ではでは。

[fw.algolab.co.jp] レスをつける


[23] 2001/06/21 10:07:47

ゼレンカの作品演奏

発言者 笛吉

はじめまして、笛大好きな「笛吉」ともうします。
某、笛系のコンサートガイドで見たのですが、
6/29に近江楽堂でムシカ・フラウタという
グループがゼレンカの曲を2曲やるそうです。
トリオソナタと宗教曲らしいですよ。
詳しくは↓

http://www.asahi-net.or.jp/~AY4S-AKYM/recorder/
concert/concert.htm

珍しかったのでカキコしてみました!

[p4041-ip01souka.saitama.ocn.ne.jp] レスをつける


[22] 2001/06/11 12:42:45

Re^3:Etwas Nichts

発言者 thor

> ホリガー新録を、CD屋さんの棚から取り出しては返し、を、たぶん去年の冬
>から繰り返しています。アルヒーフ旧録から抜けだして、新展地に行けるか、行
>けたとしても、旧録の、かつての、あの感興に帰れなくなってはこまるし、迷い
>が晴れません。お知恵を拝借できませんでしょうか。
[No.21のveritasさんの記事より]

 気になるのなら買ってしまった方がいいと思いますよ。新盤と旧盤は演奏のスタ
イルがかなり違うので、違った体験ができると思います。
 手に入れられるとき逃してしまうと、こういうのってなくなるときは本当になく
なってしまうので、後から探すのはとても大変です。

 あとCDリストの綴りは、近いうちゾンネンタイルのCDが来ることになってる
んで、それ見て修正します。

[fw.algolab.co.jp] レスをつける


[21] 2001/06/09 00:42:18

Re^2:Etwas Nichts

発言者 veritas

>>ホリガーの6つのソナタ(アルヒーフ版)で、ゼレンカを知りまし
>>た。端正な優しさに魅せられました。機会ごとにCDを入手してお
>>りますが、前述に優るものに出会えません。
>>オーボエとファゴットのかけあいに、ハープシコードの通奏低音が
>>絡むあたりは言葉に尽くせません。               
>>ご指導のほどお願い申しあげます。 
>[No.7のVeritasさんの記事より]
>
> どうもVeritasさん、初めまして。ここの管理人をしているthorともう
>します。
> こういうサイトを作っておきながら、私はホリガー新盤で結構満足し
>ちゃったんで、トリオソナタはそこまで積極的に集めてませんでした。
>というわけなんで指導なんてとてもとても(笑)
> もしお持ちの物の感想とかがあればどしどし書き込んで下さいね。私
>が次に買う参考ししたいかな、とか・・・
[No.11のthorさんの記事より]
 ホリガー新録を、CD屋さんの棚から取り出しては返し、を、たぶん去年の冬
から繰り返しています。アルヒーフ旧録から抜けだして、新展地に行けるか、行
けたとしても、旧録の、かつての、あの感興に帰れなくなってはこまるし、迷い
が晴れません。お知恵を拝借できませんでしょうか。

[p84a83f.okympc00.ap.so-net.ne.jp] レスをつける


[20] 2001/06/09 00:25:21

Re^2:ETWAS NICHTS

発言者 veritas

>>THORさま。記述に、チェック語(スラブ系言語)と仏語(ラテン
>>系言語)の綴りと発音(カタカナ表記)には厳重なのに、独語の綴り
>>にはこだわらないのは、あなたのいかなるマニフェストと解すべきで
>>しょうか。新来のゼレンカ・ファンとしては、先達のスタンスは気が
>>かりです。  
>[No.16のVERITASさんの記事より]
>
> うーむ、厳しい突っ込みですね(^^;
> えー、私は英語ですら不自由なんで、それ以外の言語に関してはほと
>んど無学文盲です。チェック語に厳重というのは誤解で、点々や丸を勝
>手にはずしていいか分からないんで、元のまま「写してる」に過ぎませ
>ん。
> 従って元の綴りが間違っていてもよっぽどのことがない限り分かりま
>せん(笑)
>
> ところで違ってたのはどこでしょうか?
[No.18のthorさんの記事より]
僣越ながら、ユルゲン・ゾネンタイルの綴りが、もしかして、違うような気が
するような、しないような。オーケストラの名前のウムラウトが欠落している
かも。

[p84a83f.okympc00.ap.so-net.ne.jp] レスをつける


[18] 2001/05/28 11:53:20

Re:ETWAS NICHTS

発言者 thor

>THORさま。記述に、チェック語(スラブ系言語)と仏語(ラテン
>系言語)の綴りと発音(カタカナ表記)には厳重なのに、独語の綴り
>にはこだわらないのは、あなたのいかなるマニフェストと解すべきで
>しょうか。新来のゼレンカ・ファンとしては、先達のスタンスは気が
>かりです。  
[No.16のVERITASさんの記事より]

 うーむ、厳しい突っ込みですね(^^;
 えー、私は英語ですら不自由なんで、それ以外の言語に関してはほと
んど無学文盲です。チェック語に厳重というのは誤解で、点々や丸を勝
手にはずしていいか分からないんで、元のまま「写してる」に過ぎませ
ん。
 従って元の綴りが間違っていてもよっぽどのことがない限り分かりま
せん(笑)

 ところで違ってたのはどこでしょうか?

[fw.algolab.co.jp] レスをつける


[17] 2001/05/28 11:42:19

Re:Etwas Nichts

発言者 thor

>さっそくにありがとうございます。リストNO59CPO版完全オーケス
>トラ作品集は、VOL1は入手しておりますが、VOL2以降は未です。近
>隣のCD屋さんに「VOL2以降」で、なんどか、オーダーしましたが、入
>手できません。既リリースであれば、入手方法をご教示いただけませ
>んでしょうか。                        
[No.13のVeritasさんの記事より]

 もしクレジットカードが使えれば通販利用が一番いいと思います。
 「おわりに」の中のリンクと参考文献に、私が使ったことのある通販サ
イトがありますんでそこを覗かれてはいかがでしょうか。

[fw.algolab.co.jp] レスをつける


[12] 2001/05/27 20:58:19

Re^2:エレミアの哀歌

発言者 thor

>エレミアの哀歌は、先だって、ルネ・ヤコブスの若いときのを入手しま
>した。さすがです。宗教楽は苦手ですが、このくらいは、だいじょうぶ
>でした。
[No.8のVeritasさんの記事より]

 ゼレンカの作品の場合一般的イメージで言う宗教曲的じゃない物も多い
と思うので、宗教曲が苦手でも結構いけると思います。
 私の場合宗教曲と思って聴いてたらスカされた記憶が何度もあります。
その辺は中期ミサ曲のとこでちょっと書いたかも。

[fw.algolab.co.jp] レスをつける


[11] 2001/05/27 20:51:42

Re:Etwas Nichts

発言者 thor

>ホリガーの6つのソナタ(アルヒーフ版)で、ゼレンカを知りまし
>た。端正な優しさに魅せられました。機会ごとにCDを入手してお
>りますが、前述に優るものに出会えません。
>オーボエとファゴットのかけあいに、ハープシコードの通奏低音が
>絡むあたりは言葉に尽くせません。               
>ご指導のほどお願い申しあげます。 
[No.7のVeritasさんの記事より]

 どうもVeritasさん、初めまして。ここの管理人をしているthorともう
します。
 こういうサイトを作っておきながら、私はホリガー新盤で結構満足し
ちゃったんで、トリオソナタはそこまで積極的に集めてませんでした。
というわけなんで指導なんてとてもとても(笑)
 もしお持ちの物の感想とかがあればどしどし書き込んで下さいね。私
が次に買う参考ししたいかな、とか・・・

[fw.algolab.co.jp] レスをつける


[10] 2001/05/27 20:45:10

Re^2:Etwas Nichts

発言者 thor

>> ネットメイル初心者です。まちがえて拵えてしまいました。消去し
>たいのですが、やりかたがわかりません。
[No.9のVeritasさんの記事より]

 発言を削除したい場合は、一番下にある入力部に、削除したい発言番
号と、その発言をしたときに入力した削除キーを入れて、その横にある
削除ボタンを押して下さいね。
 もし削除キーを忘れてしまったら、その旨お伝え下さい。こちらでも
消せます。

[fw.algolab.co.jp] レスをつける


[8] 2001/05/27 08:11:40

Re:エレミアの哀歌

発言者 Veritas

>初めての書きこみで恐縮です。
>もう10年近く前、当時愛聴していた「朝のバロック」で、初め
>てゼレンカのエレミアの哀歌(聖金曜日第1、Guy de Meyが歌っ
>たもの)を聴きました。出だしからもうぐっときてしまい、早速
>CDを購入。以来今まで、最も好きな曲の一つです。少しリコー
>ダーを吹くので、出だしのメロディーを吹いてみたりしますが、
>本当に心が洗われます。
>でもゼレンカは、私にとってまだまだ未知の作曲家・・・ゼレン
>カでこんなすごいサイトができるなんて、仰天です。敬服。これ
>からも見に来ます。
[No.3のSmittyさんの記事より]
エレミアの哀歌は、先だって、ルネ・ヤコブスの若いときのを入手しま
した。さすがです。宗教楽は苦手ですが、このくらいは、だいじょうぶ
でした。

[p79c3b0.packjt00.ap.so-net.ne.jp] レスをつける


[7] 2001/05/27 01:06:11

Etwas Nichts

発言者 Veritas

ホリガーの6つのソナタ(アルヒーフ版)で、ゼレンカを知りまし
た。端正な優しさに魅せられました。機会ごとにCDを入手してお
りますが、前述に優るものに出会えません。
オーボエとファゴットのかけあいに、ハープシコードの通奏低音が
絡むあたりは言葉に尽くせません。               
ご指導のほどお願い申しあげます。 

[p79105e.packjt00.ap.so-net.ne.jp] レスをつける


[5] 2001/05/07 12:53:41

Re:なんだか Classical Net につながらない

発言者 thor

>リンクにある Classical Net につながらなくなってます。
[No.2のthorさんの記事より]

きょうやってみたらつながったね。良かった良かった。

[fw.algolab.co.jp] レスをつける


[4] 2001/04/09 11:42:30

Re:エレミアの哀歌

発言者 thor

どうもSmittyさん、初めての書き込みありがとうございます!

エレミアの哀歌、いいですね。私も最初はFMで聴いて、そのころ
はCDが出てなかったんでLP探してあちこちを駆け回りました。
その後ギ・ド・メやヤーコプスの歌っているCDが発売されて、大
喜びで買った思い出があります。
今後ともよろしくお願いしますね。

[fw.algolab.co.jp] レスをつける


[3] 2001/04/08 21:42:28

エレミアの哀歌

発言者 Smitty

初めての書きこみで恐縮です。
もう10年近く前、当時愛聴していた「朝のバロック」で、初め
てゼレンカのエレミアの哀歌(聖金曜日第1、Guy de Meyが歌っ
たもの)を聴きました。出だしからもうぐっときてしまい、早速
CDを購入。以来今まで、最も好きな曲の一つです。少しリコー
ダーを吹くので、出だしのメロディーを吹いてみたりしますが、
本当に心が洗われます。
でもゼレンカは、私にとってまだまだ未知の作曲家・・・ゼレン
カでこんなすごいサイトができるなんて、仰天です。敬服。これ
からも見に来ます。

[p56-dn01tottori.tottori.ocn.ne.jp] レスをつける


[2] 2001/04/08 19:53:07

なんだか Classical Net につながらない

発言者 thor

リンクにある Classical Net につながらなくなってます。
ここがほとんど唯一のWEB上の情報源だったのに・・・
どうなってるんでしょう?

[fw.algolab.co.jp] レスをつける


[1] 2001/03/25 20:10:40

BBS作りました

発言者 thor

ゲストブック代わりにでもご使用下さい。

[fw.algolab.co.jp] レスをつける


トップページ 次のページ