Hipocondrie

ゼレンカの紹介

ゼレンカ作品リスト

ゼレンカCDリスト

曲目解説

カトリック音楽豆知識

参考文献・リンク

§更新履歴

§Hipocondrie 掲示板


§はじめに

§ゼレンカの生涯

§ゼレンカの音楽

§年表

§ゼレンカとバッハ

§バロックと古典派


更新情報とか

03/09/30

この間の外国の方から(60)の曲の番号が違っとるぞ!とご指摘を受けたので修正。聴いてみたら確かに最初の Alma Redemptoris Mater は(47)のと同じでした。(60)の番号はCD解説には直接書いてなかったんで、作曲年から推定したんですが、それが誤植だという罠。
…あとついでに目次のあたりもちょっと変わってますが。

03/09/23

バロックと古典派(3)完結させました。ちょっと定説をひっくり返した所があったりもします。とりあえず書きたいことを書いてみたと言うことで。
それに関連して参考文献の所とかも修正してます。

03/09/18

こないだ追加したこちらのサイトですが、やってる方はイスラエルではなくスウェーデンの方だそうです。うーむ。広いね。

03/09/15

バロックと古典派(2)器楽の発展以降を追加。あんまり長くなると本末転倒しそうだし、だんだん疲れてきたしで、何か中途半端になってる気がしないこともない…

03/09/10

なんか外国の方から(17), (26), (51), , (81), (83), (90), (91), (99)のジャケットのイメージをもらってしまったんでアップデートです。メアドがilってことで、どうもイスラエルの方のようです。この方の友人がこちらのサイトをやってるそうで、リンクにも追加しました。
ここの情報からpanton盤のZWV45(26)に入っている謎のDies iraeの正体もわかったっぽいです。

03/09/07

バロックと古典派の続きです。長くなったんで(2)となっています。今回は延々とバロックオペラの歴史を書いてたりします。次回は宗教音楽と器楽曲の歴史を書きそうです。結論はその後ということで。

03/08/21

バロックと古典派の続きのバロック音楽家忘却事件です。

03/08/10

久々に本文の更新です。バロックと古典派というんですが、そのうち結構大げさな物になるかもしれません。

03/07/21

CDLISTを更新しました。(54) は実は貴重な録音だったんですね。なくなる前に手に入って良かった…それから(77)(78)もなかなか良かったです。そろそろDombrechtとZefiroのも入手せんと…
あとまたたぬきさんから頂いた画像があちこちで出るようになってます。譜例はZWV13, ZWV53-6, ZWV48,ジャケットは(5),(15)のとこです。

03/06/22

なんかずいぶん間があいてますが、新しいCDも出てきたりしたのでついに更新です!
やったことといえばちょっと扉を変えてみたり、(32)を追加したり、最近はブロードバンドな環境も増えてきたということでCDリストにジャケット画像をのせてみたり、ZWVリストに器楽編成をつけ加えたり、参考文献とかを追加してみたり、とかいったことです。
それと曲目解説のトリオソナタの4番の所に、たぬきさんからもらった譜面が出るようになってたりもします。
それにしてもこんだけさぼっていても新しい情報なんてさっぱり増えないんだから、やっぱりゼレンカっていいですね、って?
まあともかくぼちぼちやってきますんで、それではまた。

02/04/07

新規入手の(31)をリストに追加。なんか書こうかとも思うんですが、さぼり癖がついたらもうだめっすね。長い目で見守って下さい……って誰宛?

02/03/26

うひょ~。全然更新してないうちに1周年ですか?
というわけでもないですが、曲目解説に後期ミサ曲:その1を追加しました。
去年11月ぐらいにCD(35)(93)(94)を入手してたんですが、いまいちだったんで放ってましたが……
それにしても1年で約1000ヒットばかり頂けたので、この調子だと10000まであと10年あればたどり着けそうですね(笑)

01/07/22

先週体調不良でなんもできんかったと思ったら、今週は注文していたCDがまた届いたりしたんで、曲目解説はなくCDリストを更新だけです。
Sub olea pacis (67) は予想以上でした。あと持っていなかった方の三位一体ミサ(11) トリオソナタ(82) オーケストラ作品(101) などをついでに買ってますが今回は当たりが多かった(3/4)よしよし。

01/07/08

「曲目解説」に1723年の器楽作品を追加しました。

01/07/03

“オリーブの木の下での和解:聖ヴァーツラフの音楽劇 ZWV175”の全曲盤(67)が Supraphon より発売されました。現在少なくともMUSICA BONAより入手できるみたいです。

01/07/01

「曲目解説」にトリオソナタを追加しました。

01/06/25

「曲目解説」にカプリッチョを追加しました。この勢いで来週はトリオソナタの方に行きそうです。
日曜の晩更新のはずでしたが、サーバーの都合で今日になりました。

01/06/17

注文していたCDが届いたんでリストを更新。(96)は今回の大当たり。あと、(92),(36),(16),(40) を修正してます。で、聴くのが忙しかったんで解説の更新はなし、と・・・

01/06/10

「曲目解説」にレクイエム:その2を追加しました。

01/06/03

「曲目解説」にレクイエム:その1を追加しました。
あと、詩編番号がずれているとのご指摘があったので「カトリック音楽豆知識」の「聖務日課」に詩編番号についてという一文を追加しました。さらに綴りとかをなおした所もあります。

01/05/27

今回は少し気分を変えて「ゼレンカの紹介」にゼレンカとバッハとかいう一文を追加してみました。
あとCDリストに、(84), を新規追加、(79),(96),(104),(85) に修正を加えています。

01/05/20

「曲目解説」にテ・デウムを追加しました。

01/05/13

「曲目解説」に中期ミサ曲を追加しました。といっても現在2曲しかないんで「新曲」が出たら拡張されることになりそうですが、まあ当分先のことでしょう。
それはともかく、Googleにのったはいいが、utf-8で検索しないと出てこないじゃん。とりあえずトップページだけはShift_Jisにしたけど…どうしてくれよう?

01/05/06

「曲目解説」に我深き淵より/ミゼレーレを追加しました。
GWは風邪ひいて寝てたら終わってしまった…

01/04/29

「曲目解説」にエレミアの哀歌:その2を追加しました。
あと「教会音楽目録」のことを書くのを忘れてたんで、ゼレンカの生涯の「ドレスデン宮廷でのゼレンカ」の節に加筆しました。

01/04/22

「曲目解説」にエレミアの哀歌:その1を追加しました。残りは来週上げます。
またCDリストにレクイエムハ短調(26)を追加。こいつは以前注文したら在庫なしで買えなかった奴で、その時の情報がどっかに行ってたのを再発見したもの。また(16)がベルニウス盤と判明したんでその情報も追加。
あと最近gooに載ってたのを発見したんですが、そこでいきなり Langage: Japanese ... などと書いてあって…(涙)

01/04/15

「曲目解説」にマニフィカトの項を追加しました。
健康診断でいろいろ引っかかりまくってもう大変!

01/04/08

「曲目解説」の最初ということで作品の時代区分というのを書いてみました。
個々の作品に関しては次週より開始予定。1回目はマニフィカトにしようかと。ちなみに今まであった器楽曲の文章は気に入らないので隠滅しました(^_^;
あとCDで(5),(66),(49)を入手したんで、リストを修正してます。コメントなんかはもう少し聴き込んでから書きます。

01/04/01

いざ曲目解説を本気で始めようかなと思った矢先、やっぱりなんだかだで必要そうなので先に「カトリック音楽豆知識」を突貫で作成しました。
しばらくは週一回ぐらいで更新できるといいかもしれないです。

01/03/25

なんだかいきなりメールなんて物を頂いてしまったんで、やっぱり必要かなってことで、BBSを付けてみました。
でも手作りなんでバグるかも・・・そんときはごめんなさいということで。

01/03/20

まだできたばっかりなんで、あっちこち未完成です。
とりあえず以下のコンテンツを予定して自分を追い込んでおります。

  1. 曲目解説を追々完成させる。
  2. カトリック宗教音楽の簡単な解説を入れる(でないと自分でも分からん)
  3. ゼレンカゆかりの人々とかいったもの。

さて、どうなることやら・・・


Prev. Top Page Next