写真集GoesOn 03(2008年)

欲しい写真がありましたらメールでご連絡を!

トップページに戻る

写真集01 02 03 04 へ

12月29日 待望の雪です。
        各スキー場もこれで一安心!?

        

12月20日 「クリスマスナイトイン白馬」の様子です。
        一足早いクリスマスですが、盛り上がっていました。

        

12月16日 いつもと違う場所からの白馬三山です。


12月10日 久しぶりのリスさんです。

              

12月07日 里の雪は殆ど消えました。


12月02日 大町運動公園からの北アルプス。


12月01日 八方の上部は滑走可能です。


11月26日 雪もだいぶ融けました。


11月22日 今朝の様子。


11月19日 初雪です。
        こんなに降らなくても良いのに〜!!まだ冬の準備が終わってないよ〜!!!

     

11月15日 朝焼けの白馬連峰。


11月14日 お客様のラジコン飛行機です。
        何と操縦士は、「バービーちゃん」なんです!!

     

     

11月13日 違う場所から
        左写真はジャスコの裏から。右はオリンピック道路からです。

     

11月11日 いつもの場所から
        左写真は早朝、右写真は夕方です。(久しぶりの夕焼けです。)

     

        暖炉に火を入れました!


10月31日 いつもの場所から
        山の雪と紅葉!キレイでしょう!?


10月29日 仁科神明宮
        右写真の建物が国宝の社殿です。(神明造りでは、唯一だそうです。)

      

        盛蓮寺
        右写真の観音堂は、重要文化財に指定されています。

    

        若一王寺神社
        県宝である三重の塔は、工事中でした。右写真は重要文化財の本殿です。

    

        霊松寺
        左写真は、大町市街(生憎の天気でアルプスは雲の中でした。)
        ドウダンツツジの赤と銀杏の黄色!それはそれはキレイでした!!
        この銀杏は、「オハツキイチョウ」と言い、葉っぱに実が付く、珍しいものだとか、、、。
        たまたま住職のお話も聞くことができ、勉強になりました。

    

        

10月27日 虹と雪。

     

10月26日 セクシー大根!(恥ずかしい〜!!)


10月25日 里の紅葉も色濃くなりました。

             

10月21日 当館付近の紅葉です。

      

10月18日 黒菱から八方池まで行ってきました。
        途中までは白馬三山も見えていたのですが、肝心な八方池では、姿を見せてくれませんでした。
        しばらく待っていましたが、諦め下山することに、、、。その途中で姿を現しました!
        もう少し待っていれば、池に映った姿を撮れたのに!!!

        でも、林道沿いの紅葉も山もキレイで良かったです。
        皆さんも是非チャレンジしてみてください。

  

  

            

  

    

10月16日 いつもの場所から。
        八方尾根の紅葉も、中腹まで下りてきました。


10月14日 お客様からいただいた写真です。
        12日の「朝焼けの白馬連峰」、「八方池」、そして「雷鳥」です。
        (Y様ありがとうございました。是非またお出掛けくださいね!)

  

10月13日 収穫!
        左の2枚は「さつまいも」、「大豆」、「エゴマ」です。
        「エゴマ」は、これからが大変なんです!!!

         

         何だか判りますか?
         正解は、野沢菜です!!(今年は旨く漬けられるかな〜?)


10月12日 八方尾根もだいぶ色付きました。
        パラグライダーの大会があり、衝突してしまうのではと心配するくらい、たくさん飛んでいました。

       

10月11日 当館付近の様子です。

      

        栂池の浮島湿原の様子です。
      (写真は、白馬観光開発さんから頂いたものです。)


10月10日 少し霞んでいますが、八方尾根(左写真)も栂池の紅葉も見頃のようです。

     

10月09日 左から松本城、旧開智学校、時計博物館です。

     

10月04日 朝焼けの白馬三山。
        チョット雲が多いですが、、、。


10月03日 いつもの場所から


        栂池自然園の今の状況です。
        やはり、例年より遅れているようで、これからが見頃のようです。(写真は、白馬観光開発さんから頂いた展望湿原の様子です。)


09月30日 久々の晴れです!
        先日降った雪も、殆ど消えています。
        右の写真で、八方尾根も少しずつ色付いているのが判りますか?
        ブルーベリーの葉も赤くなりました。

     

         

        人参を収穫しました。
        小さい物や大きい物、形の変な物、白い物までありました。(ゴボウかと思いましたが、葉は人参です!!)


        蝶々。
        上段左から「スジボソヤマキチョウ」、「???」、「キタテハ」か「ウラギンヒョウモン」、「???」、「ヒメアカタテハ」、「アカタテハ」
        蝶々も難しく、良く判りませーん!(誰か教えてくださーい!!)

        

        

09月27日 初冠雪の便りです!
        雲が多く判りにくいですが、白馬岳山頂で2〜3cm積もったようです。
        あっという間に夏が過ぎ、あっという間に冬ですか、、、。(まだ、9月ですよ!!!)

    

        内山の花達。

          

        内山で見つけた秋。
        左から「あけび」、「ホップ」、「葛の実」です。

          

09月23日 すっかり、秋です!
        稲刈りももうじきです。


        庭の花達。
        なんと、まだホタルブクロが咲いています。

      

         

08月29日 いつもの場所から。


        庭の花達。

         

08月16日 夏!!です。(左は「葛の花」です。)

      

08月09日 久しぶりの白馬三山
        夏の姿です。(この時期は、どうしても霞んでしまいます。オーナーのおっちゃんと一緒じゃ!!??)


07月30日 午後2時の外と建物内の温室度です。
        外は26度・湿度は50%! 室内も同じ位です。
        是非涼みに来てください!!


07月29日 今年のブルーベリーは、割と大粒で数も多いです。


07月27日 いつもの場所からの白馬連峰です。
        雨上がりのせいでしょうか、とても近くに見えました。(左写真は、18時頃。右は19時頃です。)

     

07月27日 庭先の花と蝶です。
        宿の周りでも「ベニシジミ」を見つけました(右下写真)。

      

      

07月23日 内山地区の花と蝶です。
        右写真は、「ベニシジミ」でしょうか。

        

07月22日 ブルーベリーです!


07月13日 今朝の白馬連峰です。
        だんだん夏の姿になってきましたが、残雪は多いようです。
        登山する方は、くれぐれも気を付けてください。


07月05日 庭先の花と蝶です。
        左は、フタスジチョウ。中は?シロチョウ? 右は、ユキノシタです。

        

07月04日 庭先の花と蝶です。

        

06月30日 庭先の花と蝶です。
        蝶々は、ヒョウモンチョウでしょうか?

      

06月25日 庭先の花です。
        昨年までは、離れた場所だったのですが、今年は1枚の写真に収まりました。

      

      

06月21日 今年も現れました!
        昨年までは、離れた場所だったのですが、今年は1枚の写真に収まりました。

      

06月16日 庭先の花です。

   

06月15日 今日の白馬連峰と庭の花達です。
        山の雪も融け、新緑だった緑もだいぶ色濃くなりました。



      

06月14日 庭先の花達です
        ウツボグサも咲き始めました。

      

06月07日 庭先の花達です

      

      

06月05日 お化けシイタケです!
        私は、アミで焼き醤油で食べます。


05月23日 民宿時計館のある内山地区で見つけた花達です。
        上段左から「シャガ」「イチゴ」「カモミール」「???」
        下段左から「ヤマブキ」「オダマキ」「???」「スズラン」です。

         

         

        内山から見た夕暮れの白馬三山と畑のアスパラです。
        「アスパラ」美味しそうでしょう!?

      

05月19日 庭の花達です。

         

      

05月17日 田植えをしました。
        右写真は、内山地区の風景です。菜の花と新緑!そして茅葺き屋根の家。
        絵を描いてらっしゃる人もいました。

     

05月16日 民宿時計館のある内山の花達です。
        ブルーベリーもたくさん花を付け、今年も期待できそうです。

         

      

        ツバメです。毎年巣を作りに来ます。
        縁起が良いと言われていますが、ベランダや窓に大量の糞が落ち、困ったものです。

       

        白馬五竜岳です。
        武田菱 判りますか?


05月13日 裏の田圃にも水が張られました。
        少し風があり、きれいに映りませんでした。


05月13日 庭の花達です。

          

05月07日 庭の花達です。
        左からキバナイカリソウ。ドウダンツツジ。右は????

          

05月06日 庭の花達です。
        去年植えたクロユリも咲いてくれました。

          

        桜と白馬三山です。


05月03日 いつもの場所から。
        中写真はキジ君!右写真はとキジバト君です!!

    

04月30日 貞臨時の桜です。
        右写真は、知る人ぞ知るシダレザクラです。
        (ピークは過ぎていましたが、キレイでした。

        

04月28日 宿の裏にあるコブシと唐松の新芽です。
        右写真の花は、、、イワウチワでしょうか?

        

        タラの芽も食べ頃になりました!!
        右写真は、野沢菜の花です。

          

04月25日 夕焼けの白馬連峰です。


04月22日 庭の桜です。
        右写真は、隣の桜です。

            

04月22日 「民宿時計館」のある内山地区の風景。
        このところの暖かさで、コブシは勿論、桜も咲き始めました。

      

        上の写真と同じ内山地区で見つけた花たちです。
        左からミズバショウ、キクザキイチゲ(青)、同(白)です。

        

        白馬でも珍しくなった茅葺きの家と白馬三山です。


04月21日 庭先の花たちです。
        左から「フクジュソウ」、「カタクリ」、「キクザキイチゲ」です。

        

04月15日 蕾だった「カタクリ」の花も開きました。
        中は、「ショウジョバカマ」。
        右は、文字どおり「タラの芽」です。(ゴールデンウイークに来られる方には、天ぷらをお出しできると思いますよ!)

          

        左は、「アカゲラ」。中と右は、??????誰か教えてください!!!!!

            

04月09日 今日の白馬三山と八方尾根です。
        さすがに下部の雪は消えてきました。

    

04月08日 まだ蕾ですが、庭のカタクリです。
        右写真は、ヒマラヤユキノシタです。

          

04月03日 福寿草です
        何だかんだ云っても、春なんです!


04月01日 春の雪
        大した積雪ではありませんが、まだまだ油断大敵です!!
        昨年、ゴールデンウィーク前に積もった事を思い出しました。


03月22日 今日の八方尾根
        天気も良かったせいでしょうか。人も多かったようです。(判りますか?ゴマ塩のように見えるのは人ですよ!)
        フキノトウも少しずつ出てきました。

     

03月21日 玄関前の様子
        雪もかなり融けました。


        いつもとは違う場所で撮った白馬連峰です!右写真は五竜岳です。

   

03月11日 今朝の白馬三山です。
        風のせいでフィルターをかけた様にキレイでした。


03月09日 夕暮れの白馬三山です。


03月08日 雪もだいぶ融けました。


02月29日 いつもの場所から

     

02月25日 白馬三山を望遠で一つずつ撮ってみました。
        勿論、左から白馬槍・杓子・白馬岳です。

    

        山荘の壁が夕日を受けて光っていました。


02月19日 リスです。
        動きがとても素早く、やっと撮りました。

        

02月 6日 八方尾根と岩岳です。

   

01月26日 早朝の風景です。


01月15日 今朝の風景です。
        左は八方尾根、右は宿の前を流れる小川にできた氷の造形。

   

01月14日 今朝の風景です。

   

01月08日 昨日の風景です。

   

01月05日 今日の風景です。
        土曜日ということもあり、大勢の人が滑ってました。
        中写真は八方尾根、右写真は岩岳です。

    

2008年01月01日 大雪で白樺の木もご覧のとおり!!
        玄関の前にある赤と黒い物は、私のベンツ(除雪機)雪かきの頼もしいパートナーです。
        

写真集01 02 03 04 へ