アイズプロジェクト 1/6 御堂千尋 ネコミミVer.

クリックすると拡大します。

千尋全身 - 正面

千尋全身 - 左側 千尋全身 - 右側

千尋全身 - 背中 千尋UP - 正面

千尋UP - 左側 千尋UP - 右側

千尋UP - 背中 千尋UP - 胸元

impression

2010年3月に開催された、第一回猫鯖コンペ用に作成した一品。
(ちなみに、お題は「ネコミミ」でした)
完成品の発売前に、極めて少数が限定販売されたキット版です。

1/6と大スケールなのは非常に魅力的なのですが、いざ組み立てとなるとかなり難点が多く手間が掛かりました。
それでも、このご時世ではキットがあるだけでもマシと言うべきなのでしょうか・・・。
殆ど全身に手を入れて、やっと納得の行く出来栄えになりました。

それでは頭部から。
非常に特徴のある髪型故に、独特なパーツ分割をしているのですが、パーツ精度がかなり難有りだったので調整。
でも塗装後にじっくり見ると、まだまだ隙間が残ってるなぁ・・・。
ネコミミのパーツはそのままだと無垢丸出しなので、耳の内側をリューターで一段掘り下げて耳らしく?してあります。

上半身は両腕一体成型なので継ぎ目消ししなくて済むかと思いきや、とんでもない所に分割ラインがあったりして・・・。
それ以外にも気になった所があったので徹底的に改修しました。

下半身も、今時珍しく腰から両足まで一体成型。
一体成型品にありがちな、磨きにくい部分の無いのが救いですが、塗る時やっぱり不便だったので切り離しました。

スカートはフリルの内側が詰まっていたので可能な限りリューターで彫り、何故かリボンパーツのダボが前後逆に付いていたので埋めて修正。

その他小物パーツですが、首や尻尾、足首に付くにんじんのアクセサリーは、紐の部分を真鍮線で置き換えました。
5号店のバッジは、元からパーツが無かったのでWAVEのレンズパーツから自作。
デカールは水着ともみの時に作ったデータの使い回しやってます。

色数がさほど多くないのと、大改造で細かい部分を別パーツ化したので、塗装は随分と楽させてもらいました。
スカートのチェック柄なんかはこんな事やってますし・・・。

一見両足で自立しそうに見えますが、横から見れば判る様にお尻突き出した格好なのでバランス激悪です。
よって、ベースへの固定が必須。
ベースの方もある程度重量が無いとコケそうだったので、贅沢して人工大理石のベースを奮発しました。

当サイト内の画像等の無断コピー・無断使用を禁止します。