ヘラクレスの飼育記録(2009〜2010)

2008飼育記録  2007飼育記録  2006飼育記録

飼育系統、種親紹介


C血統: バカヤロー♂×激烈!♀
♂106mm×♀64mm

D血統: 激烈!(F3)
♂136mm×♀67mm

 

 9月2日 マット交換


ちょっと後手に回ってしまいましたが
マット交換をしました。

D血統の方は、10〜20gと2令と3令初期

C血統の方は、大き目の幼虫1頭だけ計ってみましたが70g

順調か?それとも・・・

 

 7月15日 D血統孵化


結局、1セット目からの卵は2個だけ孵りました。

そして2セット目の卵が、少しずつ孵り14頭

激烈!インラインも、これで十分でしょう。

 

 6月10日 D血統 2回目採卵

 

前回採卵分の卵は、
未だ孵らず・・・
ほとんど、萎んで4個のこり^^;

そして2回目の採卵

今度も20個ほど採れました。
今回の卵は、いけそうな気もしますが・・・

 5月20日 D血統 採卵&再ペアリング

 

セットして10日経過、予定通り採卵しました。

半分ぐらいダメかな?
あまりいい卵は見られません、再ペアリングしてもう一度セットしました。

 

先にブリード開始したC血統は、
もう十分すぎるほどに採れすぎ^^;

 5月9日 D血統 1セット目

 

とりあえず、産卵1セット目に入れました。

10日ほどで、採卵してみます。

 

 5月2日 D血統 ペアリング

♀は、すでに後食開始してだいぶ経ちます。
♂の後食を待っていましたが、
少しゼリーを舐めだしましたのでペアリングしちゃいます。

以前どこかで羽化から2ヶ月ぐらいでペアリングOK
という記事を見たと思うのですが・・・

♀の背中に乗せると、あまりやる気なし^^;
このまま一晩同居させてみました。

どうしても、インラインで残しておきたい。
ですが、そろそろ♀があぶない・・・
ちょっと無理してでも、という感じ^^;

ペアリング後、とりあえず産卵セットに入れ、
1回採卵後に再ペアリングという作戦で行こうと思います。

 

 4月16日 3セット目採卵

 

もう十分でしょう、

1セット目の卵も順調に孵り、11頭に

 

 4月10日 孵化


数日前に1頭目が孵化、
そして順に孵りだしています。

10ぐらいいれば十分なのですが・・・

 3月19日 1セット目採卵

結果は、13個^^;
いまいちですが、孵化してくれるのを待ちます。

♀は、そのまま2セット目に入れました。

 3月5日 産卵セットへ

 

普通に、プラケース大にカブトマット&黒土を混ぜたものを
硬く詰めてセットしました。

10日後ぐらいに、採卵してみます。

 09年2月28日 C血統ペアリング開始

すんなり成功しました。
少し休ませて、産卵セットへ入れます。

     

Homeへ