参考図書

帆船模型の製作に参考になる図書を集めました。

ホーム帆船模型を作ろう参考図書

 

リンク

初心者向け必携参考書

私のお勧め必読書5冊

まず、最初の1冊あるいは3冊を買っておけば、初心者でも1隻目のキットを組み立てるのに必要な知識は得られると思います。可能であれば4,5冊目を追加すれば十分でしょう。

図書の購入にはインターネット通販が便利です。AMAZONの例を挙げてみました。

*本の写真、表題はAmazon.Comにリンクしています。そのまま購入可能です。 ご利用ください。

「帆船模型製作技法―木製帆船模型同好会「ザ・ロープ」創立30周年記念出版」、白井一信

帆船模型をはじめようと思っても、日本語のよい本が無かった/古かったんですが、最近「帆船模型製作技法―木製帆船模型同好会「ザ・ロープ」創立30周年記念出版」という本が発売になりました。
著者の「白井一信」さんは、ザ・ロープ という帆船模型同好会の副会長もされている方です。絶対お勧めです。






サンタマリア―帆船模型入門 」 草野 和郎、海文堂、ISBN4-3030-60251-5 C3056



サンタマリア―帆船模型入門

初めてキットを作るならまず読むべき一冊です。

1492年のコロンブスの第一回探検航海時の旗艦として、帆船史上最も有名な「サンタマリア」を素材にした、初めてキットの帆船模型に挑戦する方のための入門書。イマイ(現在はウッディージョー)のキットを題材にして、まず使用する道具の説明から始められています。そして船体づくりから完成までを、各ステップごとにたくさんのイラストを使って、わかりやすく丁寧に解説。ステップの最後には、チェックポイントがあり、確認すべき点まで教えてくれます。この一冊があれば、「サンタマリア」に限らず、他の帆船模型を製作するときにも大きな助けとなること間違いなし。

巻末にサンタマリアの図面がついているので、その気になればこの本を参考に部品を集め、「サンタマリア」を完成させることも夢ではない。

帆船模型―製作テクニック」 草野 和郎、海文堂、ISBN4-3030-60004-0 C3076



帆船模型―製作テクニック

最初の帆船模型を作るときに座右の書となる一冊です。

キットの図面と説明だけではキットの製作は難しい場合が多いです。そんな時、この本が絶大な助けとなります。筆者が、その製作テクニックを多くの図面を使って解説。刊行から20年以上経ちますが、いまも売れているロングセラーの一冊です。
 帆船の歴史、構造、航海用語などについても述べられており、作品30隻のカラー写真と共に読むだけでも楽しめます。帆船に興味のある方はきっと満足できると思います。

 

 目次
カラー帆船模型  (カラー写真がすばらしいです)
帆船模型の製作
  船体、  船体・甲板艤装、  塗装、 マストとリギング
帆船への招待
  帆船発達史、 帆船の構造、 帆船の艤装、 帆船の運用 有名帆船寸描、 帆船・航海用語集
参考書あれこれ
帆船キット・製作図面等一覧 (価格は参考程度に)
全国主要模型店一覧 (データは古いので事前に確認を)

Planking Techniques for Model Ship Builders」 Donald Duressel、TAB Books、ISBN0-8306-2868-1



Planking Techniques for Model Ship...

洋書ですが、帆船模型作りにハマってきたらまず読む本。

船体の作り方について、いろいろな方法を詳しく説明しています。製作に必要なジグ(専用に工夫した道具)について図解入りで説明してあり、英語が不得手でもかなり理解できます。もう少し自分なりの模型作りがしたい方、キットの説明書どおりに作ったけど満足できない方、入門書では納得できない方などにお勧めの本。



Ship Modeling from Stem to Stern」 Milton Roth、TAB Books、ISBN0-8306-2844-4



Ship Modeling from Stem to Stern

帆船製作の1から10までを解説した本、洋書ですが必携です。

 博物館などに飾られている帆船模型おも製作可能なテクニックが満載の本です。この本のすべてがマスターできればあなたもプロの仲間入り。2章に説明されているプロの工房の様子は圧巻です。我が家にはとてもそんなスペースはありませんが。







その他の和書

  •  楽しく走る帆船模型集
    子供の頃からの船マニア、今は孫達と船作りを楽しんでいる著者の手作りの船の写真集。エジプト古代の船、13世紀のベニスの船、カッター、オランダの戦艦、和船、ジャンクと多岐にわたる。家族も登場して楽しい。
  •  帆船模型カラーブックス (573) 
    帆船模型製作の手引書というよりも作例(カラー写真)を楽しむ本のようです。著名なモデラーによる作例は製作意欲を沸き立たせてくれます。眺めているだけで帆船模型の魅力を味わえます.後半の製作についての解説は写真が無く(イラストはありますが),漠然としていて初心者には分かりづらいかもしれません。

さらに1ランク上を目指すあなたには

その他の洋書 (アルファベット順)

Amzon.comで購入可能ですが、品切れの場合有り。各書名をクリックすると確認できます。英語なのでとっつきにくいかもしれませんが、参考になる本が多数あります。日本語の本が少なすぎるとも言えますが・・・。写真や絵の多い本もありますから、英語が読めなくても何とかなるものもあります。見ているだけでも楽しいですよ。

 

ページの最初に戻る