第1研究室


研究レポート17 全国の裸足くん大集合!


(1)宮崎県串間市
(1)宮崎県串間市



研究所ができてからかなりサンプルが集まって、裸足タイプもずいぶん見つかったみたいだね。


(2)和歌山県高野町
(2)和歌山県高野町
そうなんですよ、次々と発見されまして。たった一つで大はしゃぎしていた頃(レポート4)が恥ずかしい。



なかなか可愛いのもあるね。→(2)



(3)和歌山県高野町
(3)和歌山県高野町
一方で、ごついのだと高野山でみつけたこんなのもあります。→(3) 足長が48.5pありますから、路上足型の平均から比べてもかなりデカイ方ですね。


裸足タイプは指がある分、形にも個性が出やすくて面白いね。

(4)愛知県蟹江町
(4)愛知県蟹江町

そのかわり、ちょっと目を離した隙にすぐ異生物化してしまうんですよ。これなんか、指のつきかたが間違ってるし。→(4)


テキトーに描いてるとそうなるんだろうな。難しいんなら無難に靴底型を描いときゃいいのに。
(5)長崎県小浜町
(5)長崎県小浜町




これなんか、どう見てもケモノだし。→(5)



これなんか、水掻きがついてる。カッパ専用かな。→(6)
(6)長崎県小浜町
(6)長崎県小浜町



お前さん知らんと?ジゲじゃあ、カッパじゃのうて、カワタロっていうとっとよー。


それで長崎弁のつもりかよ。


(7)熊本県八代市
(7)熊本県八代市
裸足タイプには、指の数がビミョーに足りないのも多いとよ。→(7)(8)


中にはそういうのもあるだろうね。だからって「この町では、五本指の人は道を渡っちゃダメなんですねえ」とか言うなよ。


(8)熊本県八代市
(8)熊本県八代市
むしろ、マークを塗る人が、指の数を数えられないのかも…?


ほっといてやれよ。お前がゴチャゴチャいうから見ろ、指をまとめて描こうなんて人も出てくるじゃないか。→(9)


(9)熊本県八代市
(9)熊本県八代市
そうか、こうすれば何本指の人でも安心して一時停止できますね。合理化されてるなあ。ユニバーサルデザインはこうでなくっちゃ。


合理化の方向が、間違ってる気もするけどな。


(10)青森県郡田舎館村
(10)青森県郡田舎館村
そんなわけで、今や路上ストップマークは裸足タイプが一大ムーブメント。中にはこの流行にあやかって「土人足型サブレ」まで登場するという有様です。→(10)


どこで見つけてくるんだ、こんなもの?(※1)

※1 道の駅「田舎舘」にて販売。本当は弥生人の足跡をかたどっているらしい。



第2研究室  足型資料館  研究所別館  表紙