日本中の路上に描かれた、「ここでとまれ」の足型ストップマーク。
誰もが毎日目にしているのに、誰も足などのせたことがない。
一体これらは役に立つのか、立たぬのか。
当研究所は全国の足型資料を収集し、日本の路上足型文化を研究する
唯一の研究機関である。たぶん。

更新履歴


ストップマーク豆情報(2010.7.4)

 信州が生んだ鬼才の一人、藤森照信さんが、故郷の茅野市で路上観察学について講演、ケモノ型足型を紹介してオオウケだった模様です。県内の「ケモノ型」は、ぼく自身は下條村と大鹿村ぐらいでしか見ていませんが、藤森センセが紹介したのはどちらの村のものとも雰囲気が違うような。県内にもまだまだヘンな物件が存在するんでしょうね。
くわしくは>>こちら

研究所玄関  〜足型研究の意義〜
第1研究室  〜具体的資料の比較考察〜
レポート1 足型はただの目印か
レポート2 足型マークの色彩文化
レポート3 事故へと誘う殺人足型
レポート4 靴はいて渡るべからず
レポート5 謎の足型進化論
レポート6 親子足型の正体
レポート7 日本足型文化のゆくえ
レポート8 B面活用の時代
レポート9 御用の方はこちらでどうぞ
レポート10 異生物専用3連発
レポート11 ついに出た、ロボット専用
レポート12 北の国の靴下事情
レポート13 七人揃ってみぎひだり
レポート14 路上シールの動物学
レポート15 パンダ受難の横断歩道
レポート16 路上足型に美を語る
レポート17 全国の裸足くん大集合!
レポート18 日本最大の足型は?
レポート19 日本最小の足型は?
レポート20 足形一家の家庭の事情
レポート21 どうせ描くならマジメやれよ
レポート22 ストップマーク魔除け論
レポート23 あの世へのワンステップ
レポート24 三本足海獣上陸中 
レポート25 はだしロボの落日
第2研究室  〜路上の都市伝説を探る〜
レポート1 赤いストップマーク
レポート2 「飛び出し君」の顔
レポート3 無人精米機
レポート4 ペンキじいさんのいる町
レポート5 ペタペタ坂
レポート6 深夜の無人販売所
レポート7 アスファルトの下の誰かさん
レポート8 歩道橋のなかよしおじさん
レポート9 歩道橋のさわやかおじさん
レポート10 交差点おじさんの研究
レポート11 ガードレール
レポート12 加藤さんの電柱
足型資料館  〜とりあえず集めときました〜
資料集1 Ω型、○型特集
資料集2 シール型特集
資料集3 足型指名手配特集
研究所別館  〜所長的VOW物件〜
はじめにいいわけ
レポート1 フルーツたちの陰謀
レポート2 走る富士さんの怪
レポート3 こんなシジミを食えますか
レポート4 手水鉢の美少女たち
レポート5 お地蔵様の六変化
レポート6 とびだし君あらかると 
レポート7 とびだし君いりゅーじょん 
リンク集
 所長好みのリンク集。

関連サイト
足型日誌 新規追加の足型、毒舌、嘘記事などのブログです。
ふれあいギャラリィ なぜ日本人は「ふれあい」が好きなのか?各地の「ふれあい」物件を一同に収集する。
野宿放浪日記 当研究所所長の自己中心的旅行日記。

リンクはご自由に。バナーもどうぞ。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~aimai/asibanner1.png
http://www7a.biglobe.ne.jp/~aimai/asibanner2.png

作:イマイアキラ
※当研究所は、国土交通省や警察庁、交通安全協会などの諸官庁、諸団体とは一切関係ありません。
感想・情報・苦情は
あいまい@kyp.biglobe.ne.jp
(「あいまい」をローマ字入力)へどうぞ。