研究所別館


研究レポート1 フルーツたちの陰謀


長野県松川町
長野県松川町
長野県松川町
長野県松川町
この生物は、フルーツミッキーとでも呼ぶべきでしょうか。

耳や身体を果物に見たてるってのは、かなりの力技だな。

右側のミッキーの尻に矢が刺さっているのは、ウイリアムテルを意識したものと思われます。ここは観光農園なので、矢が「りんご狩り」をも暗喩しているわけです。左の「赤いりんごにクチビルよせーて!?」というコピーとも考え合わせると、「キューピッドの矢」のイメージとも重なっている可能性もあります。

い、意外と奥が深いんだな。そこまで深読みしてもらえると、看板を作った側も嬉しいだろうな。

うう、そう言われるととても悔しい。だってこの看板、すごくセンス悪いですよ。そもそもミッキーマウスをパクる発想自体が下品じゃないですか。コピーも最悪です。なんですか、「アリャー! あまァ〜い」って。なんですか、今更「20世紀の世だ」なんて……。

泣くなよな。前世紀末には、二十世紀梨の名称を「二十一世紀」に変えるかどうか、けっこう真剣な議論があったらしいよ、梨業界では。

そんな豆知識は何の慰めにもなりません。しくしく。

悪かったなー。



長野県塩尻市
長野県塩尻市
この看板見たとき、ぼく泣きそうになりました。怖くて。

怖い?なんで。

怖くないですか?このりんごのお化け。ほっぺたから唐突に腕が生えてるんですよ。それも腕まくりしてるってことは、やる気満々なんですよ。

いったい何をやる気なんだろう。

わかりません。でも何かたくらんでるんですよ。前歯3本剥きだして笑ってる、この馴れ馴れしい笑顔が怖いんです。絶対何か悪いことたくらんでますよ。ああ、こわいいいいい!!
拡大写真
拡大写真


落ち着け落ち着け。でも、そうか、腕まくりしてるってことは、このリンゴは服を着てるってことか。

顔につけてるんだから、服というより覆面ですよ。目出し帽ですよ。あの右手のジェスチャー、指で円を作ってるのは「金」って意味じゃないですか?それにこいつ、目が青いってことは外人さんですよ。外国人が覆面して笑いながらジェスチャーで「金、金」……。きゃああ、おまわりさあん!

だから落ち着けって。

「金、金」って言ってるってことは、犯人の名前は“ジョナゴールド”かも……。

怖がりながら地口を使うのは勘弁しろよ。むしろ、赤いリンゴの覆面をしてるってことは、犯人の正体は青リンゴかもしれないぞ。

青リンゴが赤リンゴの覆面!? ってことは、組織でのコードネームは“ゴールデンデリシャス”!? きゃああ、こわいいいい!

手に負えんな、こいつは。

第1研究室   第2研究室   足型資料館   表紙